やんちゃな「あうん」と美人猫「たゆとう」のまったりとした日常

2007年3月我が家にやってきた猫の兄妹♪
2011年9月13日やんちゃで甘えん坊の「あうん」は星になりました。

玄米のお粥で作った甘酒

2012-03-20 23:04:15 | あうん&たゆとう

甘酒を作る時、お粥をもち米で作ると普通の米で作るより甘くなると書いてあったけど

もち米は作ってないので、少し買って作ってみようと思っていたら

いつものサイトで玄米で作る甘酒はもち米で作るものより甘いって書いてあったので

早速作ってみた。

作り方は普通のお粥の場合と全く一緒。

玄米1カップでお粥を炊いて、800グラムの米麹と合わせて保温します。

出来上がりは甘い!

玄米はからだにもいいし、甘さもしっかり甘いので、これからしばらくは玄米甘酒を作りそう♪


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (kayo)
2012-03-22 22:10:10
玄米今日多良からとってきたよ!

早速作ってみよっと!
ほんとに食べさせてもらったら甘かった!
一気に作ってしまわないと、間が空くと麹作りも嫌になるで、
また作るわーー!
返信する
ホントだね! (Koko)
2012-03-23 09:04:00
麹作りもやっと慣れてきた感じ。
今のペースで作ってしまったほうがいいよね。
でも冷凍庫の整理もしなくちゃね!
返信する
私もやってみるわ (きのこ)
2012-03-23 09:19:30
色々試してみるのも大切ですよね。
返信する
ですよね! (Koko)
2012-03-23 09:23:27
お米はあるんだし、失敗しても何かには使えるし、是非挑戦してください!
返信する
わたしも (よしっぺ)
2012-03-23 19:08:34
もち米で今日作ってみました。ほんと、白米よりめちゃ甘いですね。これからはモチコメにします!(^^)!
返信する
そうですか! (Koko)
2012-03-23 20:52:59
よしっぺさん、もち米だとやっぱり甘いですか?
玄米でも是非お試しください!
食物繊維はたっぷりだし、ビタミンBも豊富だからいいですよ~♪
返信する

コメントを投稿