スローライフ。あつこママ

いちご。

6月上旬にいちご狩りに誘われていってきたときのことです。
 今回もたくさんの苺を収穫することができ 欲張ったのもありで籠をもった腕は筋肉痛。。。。
 
 こんなにたくさん収穫しましたよ~~~。
 急いで調理しないと痛むので せっせとヘタをとった後です。30分くらいかかりました。
 とりあえず甘さ控えめにして苺ソースを作って冷凍しておきます。
 そしてあとは、アイスを作ったり ジャムにしてもいいし お菓子のソースで添えたりと色々できます。
 
 今回私は、アイスをメインにと思って イチゴと砂糖 レモン汁でクタクタになったイチゴソースを一晩冷まし、イチゴソースと卵黄 牛乳 生クリーム クリームチーズをミキサーに投入~~~。
  そして容器にいて、カットしたイチゴを混ぜて冷凍します。冷凍しながら途中3回ほど混ぜます。
 クリームチーズが入ることで まろやかな味わいになります。

 たくさん作ってママさんバレーのみなさんに差し入れしました。
 マリーのビスケットをお皿にして その上にイチゴアイスをのせて配りました。 好評でおかわりもしてもらえました。

 おうちでは、このようにして楽しみましたよ。

 溶けかけですが。。。。
 ビスケットとミントを添えて。
 アラザンをふりかけると涼しげな感じですね。

 イチゴソースはたっぷりできたので これからの暑い季節、イチゴアイスで乗り切ろう!!


 

最新の画像もっと見る

最近の「つれづれ。」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事