スローライフ。あつこママ

料理コンテスト 予選通過。

 以前、ブログでちょこっと紹介した 地産地消 推進のための取り組みで 小学生3年生から高校3年生までを対象とした 地元食材を使って4人前2000円以内の予算 の料理コンテスト、「プチシェフコンテスト」の予選を 娘の作品が通過したと連絡が入りました。

 たくさんの応募数があると聞いていたので、とりあえず 娘のやる気に一押しした形で応募したんですけど・・・・。まさか、実技による本審査に出るとは・・・・。
 嬉しさ半分、心配と不安がよぎります。


 この取組は、食をテーマとし、地域の活性化やまちづくりには、子ども達が地場産農産物への愛着や郷土愛をはぐくむことが大切であるとの思いから、実施することとなったそうで、他の県でも 「プチシェフコンテスト」は開催されています。


 予選の応募用紙に 材料や作り方 写真など必要なので 娘に作らせましたが 親心としては、心配ですけど、そんな親心を察して娘も同様してはならないので 元気いっぱいに応援する母であります。
 条件として 子供一人で調理するんですけど、ヘルプスタッフさんを1名つけてくれて料理の順番とか調理器具の使い方など助言等してくれるようなので ちょっと安心です。

 あとは、自信をもって取り組めるように 練習するだけっ!

 今回、娘の作品のメイン食材は 地元で有名な ほし海老です。
 
 ほし海老を水で戻してミキサーで砕き むき海老を細かく適当に切ったものに塩と混ぜて 海老カツにします。 ほし海老のほんの少しのシャリ感がうちの娘はちょっと苦手ですが、海老の風味がまして 大人には良いと思います。

 多分、当選した 理由は見た目のインパクトだったと私は思うので 完成品はコンテストの11月11日(日)以降に紹介させてください。

 今週土曜日にはコンテスト出場の説明会があります。地域のマスコミ関係も取材にくるコンテストですので、本審査では、きっと 凄腕の子供達を拝見できると思います。


 5回は練習したいけど、多分 2回くらいかな・・・・。
 

コメント一覧

あつこまま。
 {ラブ}あんずママさんへ。
 2つの市の子供達を対象にしているので 本番はどきどきします。
 どんな料理が出品されるのか そちらも気になりますけど、きっと娘から目が離せないかも・・・・。{汗}
 何事にも挑戦するってことは大事だし チャンスに恵まれた娘もラッキーと思って 頑張ってきます!
 声援、ありがとうです!

 {笑}フジテレビのファンさんへ。
 ほし海老をあまり水に浸しすぎても美味しいダシがでるので 少しの水で短い時間戻して使います。 戻し汁はスープに使ってもいいですね。
 ほし海老って 割高ですけど、よかったら試してください。
 今回、子供の作る料理なので むき海老とほし海老だけのカツですが、他に玉葱とか卵とか加えたらジューシーでもっと美味しくなるかも。{りんごちゃん}
フジテレビのファン
http://hemuo.at.webry.info/
コンテスト出場権獲得おめでとうございます。
干しエビでエビかつとは!どんな味がするんでしょうか?
エキスが凝縮されていていかにも、おいしそうですね。
娘さんのコンテストでのご活躍、祈ってます!
あんずママ
http://yaplog.jp/anzu0814/
おめでとうございます{パチパチ}
それにしても2000人の出場者の中から選ばれるのは
凄いことだと思います。
きっと実力を出せれば大丈夫ですよ。
頑張ってください{ガッテン}
あつこまま。
 最近は、あんまり 料理の手伝いもしなくって ご無沙汰気味ですが、コンテスト当日はMY包丁持参で頑張ってきます。{カエル}
 今回のことが きっかけで 将来は レストランを開く。とか言っていますけど、さて どうなっていくのかな?

 夢って、今更 遅いけど 30歳すぎて はじめて自分のやりたいことがわかった気がします。
みーた
http://yaplog.jp/miitaroo/
おぉ~すごいですね!前にもお子さん用の包丁の話などがあったので、お料理好きなのは知ってましたが、料理の鉄人みたいな感じでみんなの前で料理するんですね♪
やっぱり母親のしている事をちゃんと見ているんでしょうね{スマイル}
完成品の写真を楽しみに待っております。

最新の画像もっと見る

最近の「イベント」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事