スローライフ。あつこママ

湯原温泉に。

1月のラッキーな温泉旅行からまだ間がないんだけど、主人が温泉にまた行きたい。とつぶやいていた。
主人の今の部署は去年の夏からずっと忙しくって温泉旅に行けるくらい稼いでくれてるけど、私としては先々必要なお金なんで今の内に貯めておきたい。というのが本音。
大手企業のグループ会社になってからは、優秀なエリート系の人材が入ってきて、その分仕事の内容もガラッと抜け間がないっていうか難儀なものになり 主人の力量を超えてるんだけど 家族のために頑張ってくれてます。

会社の業務改善?のプレゼンがあって、主人のグループが会社の代表になり、こっちにある3つの会社で今度は全国大会に出れるグループを選抜する大会があって 心労がさらに増えたシーズンでもあったけど、結局 どこが全国大会にいくのか?まだ決まってないらしい。

そんなこともあって、慰労も兼ね 娘が大阪に進学したら 旅行なんて行けないんで この連休で岡山の湯原温泉に行ってきたよ。


岡山の湯原っていったいどこか?
他に寄り道できるとこ調べても周辺施設も特になく。。。

美咲町ってとこ、卵かけごはんで有名な食堂があるらしく昼食は格安、一人350円で卵かけご飯食べ放題に。
娘は卵4個も使った ふわふわオムライス600円。


家で食べたら卵かけごはん30円くらいで食べれるよね。笑
遠方の人がたくさんきてたわ。
おかわり自由っても、2杯で限界よ。。。 3種類ある 薬味が味を楽しませてくれていいね。


温泉行くつもりなく、2月中旬に急に3月の連休のことを
考え、慌てて近場の温泉宿を探してもすでに遅し。。。
自分が加入してる、じゃらん会員で検索したら 岡山 湯原温泉に3つの宿に空きがあり。助かった。。強行突破で日帰りでもよかったけど。


岡山に自然の露天風呂があったなんて全然知らなかったわ。火山もないのにね。
おじさん数名は人目を気にせず、入浴してました。 目隠しもないし、一応、脱衣所はあったわ。
宿泊してる宿でもタオル貸してくれたり 送迎やいろいろしてくれるところが多いらしい。
いろんなとこで足湯ができる個所があったよ。


中国地方のちょうど中心くらいの山奥で 観光地としても街並みも小さ目なので行くとこもあまりなく。。。
ガラス工房で製作体験ができたので、娘にとんぼ玉を作ってもらって時間つぶし。


色のついた3種類のガラス棒をバーナーで温めて溶かしてマーブル模様にするんだけど、本格的な体験で神秘的でもあった。
ガラスがドロッと溶ける様はターミネータの映画の世界みたい。(表現が幼稚ね。。

作ったトンボ玉でストラップにしてもらった。 作ったの撮影するの忘れてた。。


3時過ぎくらいから、射的の店がオープンし出して 雰囲気ある店内に 尚更 田舎に来た~って。
娘、射撃部に少しだけ入部してたんで、構えが正統派。
他のお客さんは身を乗り出して 的の近くに銃を近づけて打ってたよ。



娘は上手。 100点獲得したら 昔ながらの おもちゃをもらえたけど、外れでお菓子もらいました。



私たちの泊まったホテルは小さな街並みから少し外れたとこにあって、外観より内装はリニューアルしててキレイでした。
贅沢トリプル三昧って ローストビーフとすき焼き、ステーキのコースに。
多分、お肉は小さいんだろうね。って期待はしてなかったけど。



すき焼きの砂糖は綿菓子で。おもしろいね。家でもやってみたいわ。


お肉、美味しかった。
食前酒の梅酒には金箔が入ってて粋ね。



ステーキは和牛で3枚。 ボリュームあって柔らかいし、脂が甘くって美味しい!
3枚も食べれない。 胃が年だから もたれる。。。 (泣)


ご飯は白米の釜飯。 炊き立てで美味しかったけど、蒸らす時間が早かったから 釜にご飯がたくさんついてしまって失敗。自分で頃合いを見て食べることになってたんでね。


期待してなかったけど、満足。
年配の仲居さんの心配りも和ませてくれました。田舎?なんで定年後の仲居さんが多くて元気もらえました。


朝食は、湯豆腐とお味噌汁がテーブルで温めるんで 仲居さんの手間を省いた工夫がされてたわ。
ご飯のおかわり、ちゃっかりもらいました。

宿泊した宿は、私達が泊まった部屋はお風呂がないタイプで 部屋も2人のとこに3人とまったんで こじんまりしてたけど、大浴場のある階で 、宿でたくさんの湯めぐりができました。小さいけど露天風呂だけで10種類くらいあって 部屋数も少ないから 混雑してなくて 貸切の時もあって よかったよ。 1階には源泉かけ流しもあり 入りました。
シャンプーとか馬油のもので いろいろお試しでスキンケア商品も置いてて楽しめました。
露天風呂付きの部屋もあったみたい。


帰りに、ドイツの森によって、羊や動物たちをみたり ゴーカートや足こぎボートに乗って のんびり遊んで帰りました。


豪華な食事の食べれる宿には、これからは行けれないんで 家族3人元気なうちに行けれて無事帰れてよかった。
来年からは、娘の大阪の下宿先にはお泊りするだろうけどね。


さ、選抜野球観戦 燃えるぞ!
野球終わったらお墓参りいかなくっちゃ。
















最新の画像もっと見る

最近の「つれづれ。」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事