スローライフ。あつこママ

ホワイト・デー。

 確かバレンタインは、チョコがトロトロ・・・になりそうな暖かさだったはず。
 ホワイトデーは、朝から霜がおりるくらい冷えました・・・・。

  
 毎年、主人の会社の女性社員の方からバレンタインはご丁寧にチョコをいただいていましたが、今年は、簡単に大袋入りのチョコをお皿に盛って 男性社員の方 どうぞ。という感じだったので、ホワイトデーのお返しの心配が全くありませんでした。
 社員が多いと、お互いに大変なので そのくらいでいいんじゃないかな?と納得です。

 ちょうど、去年の今頃。
 お隣の小学生6年の女の子からホワイトデーにお友達に手作りお菓子をあげたい。と相談を受けました。お菓子つくりが得意というわけでもないけれど、相談を受けたからには何かアドバイスを・・・。
 当時、マイブームだった 冷凍のパイシートで作る ミルフューユの作り方を教えてあげました。


 パイ生地を作るのって、生地にバターを練りこんでいく作業がちょっと手間なんですけど、冷凍のパイシートならカットして焼いて カスタードクリームやフルーツをサンドするだけで簡単で豪華なお菓子が作れます。(ちょっと、食べにくいのが難点かな。)
 クッキーの型抜きでパイをぬいてその中にチョコを挟んで焼くとパイの実バージョンもできます。
 今年も、中学生1年生になった隣の女の子がミルフィーユの作り方を教えてほしい、とたずねてきました。お気に入りのようです。

 去年は、娘と何度も作ったけれど イチゴも安く出回ってきたし・・・・作ってみようかな。
 

コメント一覧

あつこまま。
 ちーちゃんへ{ラブ}
 
 3月中旬だと言うのに・・・・冬物衣料が手放せません。
 今日は、暖かくなるのかな??
 立ち退きの話・・・・。
 まさかそんなことになるなんて思いもよらないよね。
 もし、自分の建てた家がなんらかの理由で立ち退きとかになっても最後まで反対!!!の あつこままです。

 桜開花予想では、3月中には開花しそうだね。
 今年は、お花見も楽しみたいと思ってます。{さくら}
 なんか、独身時代のように 仲間でわいわい お花見したいな~。


 こまちの母さんへ{スマイル}
 
 私は、あまり手間をかけない派でして・・・・。
 でも、見た目は なかなかでしょう。
 ほんとに、簡単なので しばらくハマルと思いますよ~。
 もし、作ったら 教えてくださいね。
 アレンジ次第で もっと素敵な1品になるはず・・・・{キラリ}
こまちの母
http://pub.ne.jp/urara/
ミルフィーユ・・売っているケーキの様では、ありませんか!
とっても美味しそうで、上手にできているじゃ−−−ん♥
冷凍パイ生地・・これなら簡単で、豪華に出来ますね。
今度、まねっこさせていただいて、つくるってみよぉぉ。

ちー
http://yaplog.jp/runon-dayo/
うわっ、めちゃめちゃ美味しそう♪
パイの実も作ってみたい!!

うどん参考にしてもらえたなんて光栄です♪

そちらは、もう桜が咲き始めてるんだね。
我が家の近所の桜はまだまだ咲きそうになりよ!

立ち退き、転校は可哀想だから、転校しなくていい場所を探すつもりだよ!
ホント引っ越しってパワーいるよね。
改装したい場所がたくさんあっても、もったいなくて出来ないし。
早く立ち退きの話進めてほしいわ(涙)

朝は本当にゆっくり過ごしたいよね!
最近つくづく思う(^_^;)
旦那さんも、娘さんも、家出る時間早いね~
私も、なっちゃんも、今のところは起きてすぐ食べられるタイプです!

間違えて、下の記事の所にコメントしちゃった(汗
あつこまま。
 おはよう~{スマイル}
 こちらこそ、ガドーショコラに炊き込みご飯など持たせてくれてありがとう~。 帰宅時間が遅くなったので、晩ご飯は持たせてくれたものを食べたので助かりました~{キラリ}

 娘も楽しかったので 宿題の絵日記では みなさんと遊んだことを書いています。うちの娘の絵日記には、よく てるよちゃんファミリーが登場しています~。

 23日が終了式なんだ~。それから4月の8日までが春休みで学童保育に娘は行くんだけど またよかったら 娘だけでも遊びに行かせてもらうね~。

 新しい生命の誕生、待ち遠しいねっ{赤ちゃん}
テル
やっほー。この前は 遊びに来てくれて有難う{ハート}
娘も お姉ちゃんに いっぱい遊んでもらって 大満足でした。ほんとありがとね。
いつもは なんだかんだと 慌しいのだけど、今回は まったりモードで 少しゆっくり話しも出来て嬉しかったです。

お腹のはりが、すごい頻繁になってるので、そろそろかな~と待っているのですが、まだのようです。
また生まれたら連絡するからね{ルンルン}

時間があったら、また寄っておくれ~{ラブ}

最新の画像もっと見る

最近の「イベント」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事