スローライフ。あつこママ

海の幸。

ガソリンの高騰化による家庭への打撃は大きいのですが。。。。
 漁師さんも燃料が高いので沖まで漁に出ると大赤字になるということで 休業してしまったり また、温暖化の影響で水温が変わり魚がいなくなってしまったりと 深刻な状況が続いています。
 魚って、自分の体にあっている水温のところを探していくので 特に、北海道の方などは ガラリと魚がいなくなってしまったのではないでしょうか。。。。
 ワイドショーで言っていたけれど 庶民の味 いわしが一匹500円になることも今後ありえるみたいです。。。


 スーパーに行っても お魚は量のわりに高い。。。。ってのが正直なところ。
 安いお魚ばかり買うと いつも献立は同じみたいな。。。。

 私の住んでいる市は海にも山にも囲まれているので 私の子供頃に比べたら潮干狩りのスポットも少なくなってしまったけれど 釣り場もあります。
 そして、そんな中 娘がお友達のママさんに連れられて 「まて貝」をとってきてくれました。
 知っている人はご存知だと思いますが、まて貝がいるらしき砂浜の穴に食塩を入れてやると潮が満ちたのかと思って まて貝が巣から出て来るのでそれをつかまえるんです。

これが娘がとってきた 海の幸。 大きなハマグリも1個ゲットです~。
 しばらく塩水につけて しっかり砂を出さなきゃね。

今回は 焼いてレモン汁と醤油で食べます。

こんな感じで 夕食の1品になりました。


 GW中は潮干狩りの時期だったので いろいろスポットでは賑わっていたみたいですね。
 私が子供の時は夏休み ほぼ潮干狩りを楽しんでいたのに 今では もう あの海岸でとれないと思うと寂しいですが 20年ぶりに行ってみようかなと思っているこのごろです。



 

コメント一覧

あつこまま。
 {ハッピー}レタスちゃんへ。
 私達の子供の時、ファミコンが発売されてゲームもあったけれど、今の子供達みたいにゲームばっかりじゃなく 今よりは当たり前に外で遊ぶ子供達の姿が昔は 普通だったし 今では考えられないけれど、子供だけで海とかで遊んでいたよね~。{ヤシの木}
 レタスちゃんとは「児童公園」で遊んだのが一番思い出にあるよ。
 今は、あの公園も荒れ果てているのかな。。。。

{笑}なんくるさんへ。
 私もこの まて貝はお嫁にきて知りました。
 酒(日本酒)飲みの方が 好きなような気がするなぁ。
 海に近い川口とかでとれると思ったな。
 味は 濃いよー。
 姿が グロテスクで 私は実は苦手かも。。。。{涙}
なんくるさん
こんな貝みたことないぞぉ
細長い・・・
おいしかったの??
味はどうだった??

今住んでるとこも海のすぐ傍なんで、時期がくると
むすめちゃんが友達と貝ほりしてきたりしますが、
海の色を見ると食べる気がしなくて、返品してます。
香川と同じ瀬戸内海なのだが・・・まじきたない
どうも受け付けないです。。。
でも3、4K離れた宮島の牡蠣は食べれてしまうんだから
おかしな話よね

最新の画像もっと見る

最近の「フード。」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事