スローライフ。あつこママ

高松市 丸亀町A街区。

昨日、今日と新聞で紹介されている「丸亀町A街区
三越周辺の商店街を丸亀町A街区、と名づけて 新しい空間を提供できる街作りを地元同振興組合の方は目指しているようです。

 店舗デザインは、シンガポールの世界的な建築家、ケイ・ニー・タン氏が手掛けたらしく、那須与一の弓をモチーフに曲線をうまく取り入れ、居心地の良い空間を提供しているそうです。
世界の建築家がデザインしたんですから、必見の価値あり。ですよね。

 スローフードを手がけている 「ミクミレストラン」もオープンするそうで、素材の味を堪能でき、セレブな時間を楽しめるって感じです。 クリスマスは、きっともう予約満席かもしれませんね~。
食だけでなく雑貨・服飾・インポートブランドなど19店舗が展開されるそうで 12月のオープン前に、香川県民も興味津々でしょう。

高松市は、駅周辺のサンポートができたばかりで どんどん都市開発が進んでいます。
なんだか、香川県は高松市だけが発展しているような・・・・。
他の市町村も環境を破壊しない程度に、税金が無駄にならないように都市計画、頑張ってね.

コメント一覧

あつこまま。
 そうそうっ!!北浜もあるんよ。2・3年前にオープンだったかな?
 そこだけ、レトロチックな感じの港町って感じなんよ。

 私は、たぶん オープン当初に行ったな~。流行っているのに駐車場があんまりなくって困った{車}んよ~。
 店内も雑貨店や飲食関係が多かったな。私が行ったコロに比べたらショップも変わっているかも・・・・。以前よりはまた、よくなっていると思います。

 どの辺って行ったらいいのかな?確かフェリー乗り場の近くだったと思ったな。調べたらすぐわかるのでまたお知らせするね~{メール}
テル
ちょっと前に、このブログで紹介されてた、ランキング番組の香川のが 広島でも紹介されました。そのときに 昔の築港のあたりがすごく変わっているのだということを初めて認識しました{げっ}
今回は、三越周辺ですか。当分行ってないからよく分からないな~
友達が、北浜ALLEY だっけ?そんな名前の倉庫を改造したような雑貨屋さんに行ってみたいといってたけど知ってる?
高松だけじゃなく、丸亀、坂出なんかの昔の町も 元気になるといいね~{ハート}
あつこまま。
 タイトルに「<太>高松市 丸亀町A街区</太>」って紹介したんだけど・・・。
 わかりにくかったみたいですね{げっ}。失礼。

 高松市の三越の周辺の商店街が、ものすご~く変わっているみたいです。
 もし、お正月に帰省するなら 寄ってみては???
 でも、きっとすごい人だと思うな~。 今から、クリスマスもあるし・・・・。

 観音寺市も都市計画頑張ってて、計画案は紹介されていたけど・・・。
 柳町商店街を発展させるためにね。
 だから、茶屋がバリをイメージしたレストランをオープンしたり、白栄堂さんも販売だけでなく喫茶を設けてちょっと、しっとりした空間を提供してくれています。 白栄堂は、ご両親とのティータイムに喜ばれそうよ~{ショートケーキ}でも、高松は一日遊べるけど、観音寺はまだまだだな・・・。

 私も仁尾はずっと、昔のままでいいと思うけどね(#^.^#)
 
 
ちゃ
http://rariruretasu.blog71.fc2.com/
丸亀の三越って駅から少し離れたところの?
お城よりの所の話かな?
どんな風に変わるのか楽しみです{スマイル}
久しぶりに里帰りすると丸亀や多度津当たりは道が拡張されたり、新しいお店ができていたりと、ビックリすることがおおいです{キラリ}
もっと地元も発展して欲しいなぁ~と思う反面、ずっと昔のままでいて欲しいような・・・
そんな複雑な気持ちです{さくらんぼ}

最新の画像もっと見る

最近の「つれづれ。」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事