スローライフ。あつこママ

娘に母の味 差し入れ。

先週に続き、今日の土曜日仕事休みで嬉しいわ。ただ、昨晩から雨が降っててちょっと残念。正午過ぎ、少し晴れ間も見えてきた。

いつも仕事7時から行ってるのと年齢のせいもあるのか?今日はせっかくの休みなのに7時前には目が覚めてて、娘に食材やおかず作って冷まして昼前に送ろうってことも気になったせいかゴゾゴゾ活動しました。

懸賞で当たったオイシックスの野菜や、あえて娘に送るために買ったんじゃなく家にストックしている材料でおかず作りました。食材買い出し行くときも、なんせ安い・お買得になってる基準に買い物してあるもので作るのが習慣でそれが節約になってると信じてるんで。。。笑



これは母の味ではないかも。娘がいる間、作ったことないからさ。初やわ。
新ジャガがいつも行く八百屋さんで大袋で150円だったから即購入。(安い理由は小ぶりなので。)
旬のスナップエンドウとエビでカラフルに。
新じゃがはよく皮を洗って食べやすい大きさに切って流水ででんぷん流して乾かして素揚げ。
海老は皮と背ワタを取りフライパンで炒め味の素社の香味ペースト(黒色)で味付け。塩茹でしたスナップエンドウを最後にトッピング。


娘の好物、高野豆腐の卵とじ。


お正月におせちで菊花かぶの酢の物作ったら美味しい!と娘言ってたの思い出し。。。 オイシックスでかぶが届いたから酢の物に。菊花にはしなかったけど。
あそび心で人参はハートや星形にした。




これも娘の好物、こんにゃくと根菜の煮物。
いつもは鶏肉入れるけど冷蔵庫にないんで入れてない。野菜を油で炒めたから無くても美味しい。(自分で言うのもアレだけど。。。)


おかず4品ともらったレモン、カットしたえのき・ピーマン・キャベツ・人参を冷凍保存用にとクール便で昼前に送りました。

野菜があまりいろんな種類を食べれていないだろうから、なるべく副菜系のおかずを作った。
えびはちょうど安くて買ってたから、娘自分でエビは料理しないと思ったんで。
最近は1週間ぶんくらい作り置きして冷蔵庫でストックするのがブーム??みたいね。加熱すれば食中毒も心配ないんで娘も1週間以内では食べきりそうだけどね。

土曜日は月1回しか休みない月もあるけど、月1回だけでも娘に母の味届けようと思うよ。
母だから、そのくらいのことはできるときはしないとね。元気があってやる気のあるときはちゃんとしたいわ。

最新の画像もっと見る

最近の「つれづれ。」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事