スローライフ。あつこママ

合唱コンサート 鑑賞。

娘の通う小学校では、音楽の先生が合唱でとても優秀な方で4年前から合唱部を結成し 平成16年には四国大会で銅賞、平成18年には四国大会で金賞を授与し NHKホールで全国合唱コンクールへ出場したほどです。 

 4年生から合唱部へ入れるのですが 娘も入る気 満々です。

 主人の会社では、地元の成人の合唱団に所属する方がいて(結成して20周年)コンサートがあるときは 招待券をくれます。 もう一人、主人の会社には香川県の成人の吹奏楽団に所属する方もおり、こちらの方は音楽が本業ですが 収入がまだまだなので主人の勤める会社へ副業で働いていると聞いています。


 
 8日(日)に、地元の成人混声合唱団主催のコンサートがあり招待券を頂いたので 娘の通う小学校の合唱部もゲスト出演するということで家族で行ってきました。

 私は、 音声に強くないし音域とか音程とか 全く 詳しく語れませんけど、 子供の歌声には、感動しました。
 まず、2方に分かれてステージへ歌いながら入場するんですけど ステージの定位置へついてもリズムにあわせて振り付け?の動作をしながら歌い続けるんですが 50人弱の子供達の声は 透明感があって ピュアで とても美しい歌声でした。 歌っている間、ひと時も目を離せない状態でした。
 歌った後の、観客の拍手は 感動して自然に出た拍手で 会場いっぱいに拍手があふれていました。

世界最古の少年聖歌隊といわれ、ウィーン少年合唱団と並び称されるモンセラ修道院の聖歌隊など有名ですが、 あらためて納得しました。

 子供の時って、純粋無垢な気持ちが声にでるのかな?
 日ごろの 徒歩での通学や体育なども 美声を作る秘訣かもしれませんね。

 娘が合唱部に入って メンバーになって コンサートに行ける日が待ち遠しいです。

 貴重な芸術鑑賞ができました。


 最近、歌おうと思っても 大きな声がでなくないですか??

最新の画像もっと見る

最近の「イベント」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事