スローライフ。あつこママ

キャンドルの明かり。

最近のマイブーム。。。

         キャンドル です。

 っても、手軽なティライトのキャンドルを楽しんでいるんですけれど、オベリクスやアロマ 虫が嫌うといわれているシトロネラオイル入りのキャンドルなど 少しずつ集めて 家族で楽しみたいと思っている このごろです。

 晴れた日の夜空が気持ちよく感じられる 今の季節。
 そんなとき、キャンドルの明かりを灯して 穏やかな時間を過ごしたいなぁと思って。
 特に、主人にキャンドルの明かりで 癒し効果 を送りたいと思って実行してみました。

 18時45分ごろなんですけど、陽が長いので明るいですね。。
 でも、食事の準備中なので このくらいの明るさでちょうどよかったです。

飾り棚にも キャンドルを。
 鳥かごの影がいい感じに浮かび上がっていますね。

夕飯を作っているとなんだか、キャンドルの存在でバーテェンダ~になった気分です。

外が真っ暗になってから デッキにもキャンドルを置いてみました。

キャンドルホルダーには ちょっとだけこだわり。
 何が?って。
 キャンドルの炎のがゆれて影がきれいにお花のように浮かび上がるんです。


キャンドルってインテリアとして飾ったり 特別な日の演出や 普段使いの明かりなどさまざまな用途があるけれど、私の中では キャンドルって人の生死にかかわってる存在だなぁと思う。

  教会で願いを祈るときも 亡くなった人を見送るとき 安らかに祈るとき
  そして、生命の誕生を祝うとき。。。。
 
 キャンドルの ゆらゆらと燃える炎がゆるやかな時間を流れて神聖な気持ちにさせてくれるんでしょうね。

 キャンドルの明かりで生活することは、昔では質素なようで実はとても豊かな気持ちにさせてくれる贅沢な時間だったのではないのかなと。
 薄暗い中での生活は不自由だと思うけれど 今の現代にとっては キャンドルの明かりで過ごすときが ゆったりと落ち着いて過ごせられるひと時だと思います。

 キャンドルの炎は人の心を落ち着かせ、大勢が集まるときでも、自然と笑顔がこぼれる様な、和やかな雰囲気を演出してくれるますよね。


 普段の生活の中で さりげなく キャンドルを演出できる お洒落上級者にならなくっちゃ。



 

コメント一覧

あつこまま。
 バー{カクテル}にいった感覚をちょっと楽しめました。
 お酒はたしなむ程度だけど カクテルとか常備しよう。って思っちゃう。
 レタスちゃんも もし夜に{家}来れたらぜひ、どうぞ~。

 そして、レタスちゃんのマイホームの夢も 楽しみにしていますっ{ピース}
 「子供と楽しむ」 そんな時間を大切にしたいよね。

最新の画像もっと見る

最近の「つれづれ。」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事