スローライフ。あつこママ

路地裏味めぐり。

 観音寺 ぶらぶらある記。行ってきましたよ。

 地元新聞の別冊にも最近 紹介されていた 路地裏食べ歩きです。
 地元商店の活性など 県内でも東かがわ市引田町でも食べ歩きツアーがありますね~。(予約制)


 路地裏食べ歩きチケット500円で観音寺の地酒・手作りえびせんやえび天、いりこなど味わえます。
 (チケットがなくても 回れますが チケットのほうがお得です。)
知らなかったけれど、1000円コースもあるんだって。


まずは、山地かまぼこ店へ。
赤いのれんと看板が愛嬌ありますね。

こんな感じで 車一台が通れるくらいの路地裏です。
 車が通れないところがほとんどかな。
 かまぼこ工場はガラス張りのところもあって外からですが作業を見学できました。
 衛生面に特に注意しなくてはいけない食品工場。工場内もガラス窓も掃除が行き届いていました。

13時から15時の間なら 地えびをふんだんに使った熱々のえび天を食べられます。
 できたての えび天はやわらかくて あちあちっーーー。 とびっきり、美味しいっ。(火傷注意。

         。・:*:・( ̄∇ ̄人)。・:*:・ し・あ・わ・せ♪
 から揚げのにおいのような 香ばしい香りがたまりません。



次はえびせんべいの工房へ。「あいむす焼き満久屋」へ。
創業明治10年、1枚1枚手焼きで無添加無混合のえびせんべいを焼いていらっしゃいます。
下準備以外の焼く作業は一人でしているそう。1日1000枚も焼いているんですって。
 えび一匹姿そのままの せんべいや えびを串刺しにして焼き鳥みたいなものもありました。
 こちらも、美味っヾ(>▽<)ゞ うまーーっ♪
 このご主人さんが 路地裏めぐりの企画に一躍かったみたいです。

続いて乾物屋。 「加島海産物」へ。
伊吹島産の良質ないりこが店内にいっぱい。太刀魚の干したものもありました。
いろいろな いりこの食べ比べができましたよ。
店主のおばあちゃんが可愛らしくって 進めてくれた 鯛ロールなどいろいろ買いました。
      どれにしょうか━━━v(*´>ω<`*)v━━━迷っちゃいますッ!!

 画像はないんですけど、チケットで小川酒店で地酒か飲み物に変えてくれるので 一番に地酒を片手に海の幸を食べ歩くコースがいいですね~。 2週間までに予約で酒蔵見学もできます。
 近くに、美味しい うどん屋さんもあるので コースに組み込まれていたらいいのになぁと思いました。


 町めぐり&人めぐり。 いろいろたくさんお話をしてくれユーモアもありで おもしろかったです。
 地元以外の人が回るには 駐車のことや道がわからなかったり 難しい面もあると思いますけど これからも賑わってくれるといいですね。(平日だけ予約すればガイドさんがついてくれますよ。)

 また、遠方のお客さんとか来たら 案内してあげたいと思う  人情味ある ぶらっと歩きでした。(●^o^●)v



 

最新の画像もっと見る

最近の「つれづれ。」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事