『I LOVE パソコン』

元気があればなんとかなる!・・・かも

  ホームコンじゅく本厚木教室

ショートカット

2005年06月07日 | Weblog
話題がないので、ショートカットの紹介でも・・
マウスを使わないで、キーボードで操作を実行するのがショートカット。授業でもよく紹介していまよね。特に一番大切なのが以下のショートカット。これは覚えていただいたほうが絶対お得です。
  • CTRL+ 【コピー】
  • CTRL+ 【切り取り】
  • CTRL+ 【貼り付け】
  • CTRL+ 【すべて選択】
  • CTRL+ 【元に戻す】

それからよく見かけるのは、カーソル位置を移動するのにマウスを使うのですが、かなりみなさん苦労していらっしゃるということ。これにもショートカットを使うと超便利です。行のはじめに持ってきたいときは「HOME」キーを押すだけ、行の最後に持ってきたいときは「END」キーを押すだけです。そく使ってみてください。ワードでもメールでもこのブログの記事でも同様に使えますよ。それからね、カーソルを数文字移動するくらのばあいはマウスより方向キー(← →)を使うようにしましょう。隣の家に行くのに車(マウスのことです)で行く必要ないですから。。。。でしょ。きょうは暑くなりそうです。がんばろう!!
ハート は~と Heart は~と ハート

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そのとうり (さち)
2005-06-07 17:48:13
先日、コピーはしたのだけれど、メニューバーは、消えててないし、貼り付けが出来なくて、奥さん先生に電話をしてしまいました。前の教科書を、めくって、やっと、探し当てて大変でした。これって、私だけかもね。
返信する
えらい!! (ぶんた)
2005-06-07 17:55:21
なかなか大変ですよね。コピー貼り付けはパソコン100年前からの定番なんです。しっかり覚えれば鬼に金棒!!です。ただいまパソコン検定模擬試験中。みんな真剣!!わたしボチボチ。
返信する
おかげさまで・・・・ (かふぇおれ。)
2005-06-07 19:36:14
CTRL+X 【切り取り】 で、かなり楽になりました。どうにか、身に付きつつあります!!!

が、わすれるのも時間の問題???

今日は、バスの中で、ショートカットのプリントとにらめっこしていました~

返信する
いい子と考えた (さち)
2005-06-07 20:29:55
今度、ブログで切り取って貼り付けをやってみよおっと。いい考えが浮かびました。先生には、秘密アッ子ちゃんです。では、・・・。
返信する
SHIFT+も・・・ (ぶんた)
2005-06-07 22:05:17
ふぇおれさんバスのなかって・・・とっても勉強家、、きょうはどちらへ・・??



さちさん・・でしょ。。いろいろアイディアが浮かんで・・・楽しみにしてます。

あとにおまけでこれもいつも話してるんですが

SHIFT+「HOME」で現在位置から同じ行の前をすべて選択。

SHIFT+「END」で現在位置から同じ行の後ろをすべて選択。

これも使ってみてね。。。便利です。
返信する
ブログ (レンコン)
2005-06-07 22:43:44
ブログをするようになってシュートカットも覚え使えるように(一部ですけど)なりました、特に「コピー」、「貼り付け」は覚えたぞー
返信する
はい、ノートしました。 (keity)
2005-06-08 10:03:48
「ノートの肥やし」にならないように、少しずつでもマスターしていきたいデス。
返信する
久々の・・・♪ (うっちぃ)
2005-06-08 12:34:11
わ~ぃ!さっそく「コピー&貼り付け」やってみました。

この記事でっす。でも焦ってやって、コピーはショートカットでしましたが、貼り付けはうっかり従来どおりでした!

 やはり「数」こなして慣れるのがいい・・ですね。
返信する
やっと (roccochan)
2005-06-09 09:47:16
ショートカットは、とても便利でマウスの下手な私には、強い見方です。やっとブログに辿り着けました。最後の/が抜けていました。間抜けのroccochanでした。
返信する
いつまでたっても身につかない (オールドおばこ)
2005-06-09 13:13:44
教えていただいたときはすぐ使おうと思うけど家に帰ると長ったらしく、ややこしい方をしてしまう。年のせいばかりでもないですよね。
返信する

コメントを投稿