石川遼くん&リッキーファウラー応援中!2013年♪

今年も石川遼くんとリッキーファウラーを応援します!
10代でプロツアー優勝したYOUNG GUNSも応援してます♪

ブリヂストン招待2012 観戦しました

2012-08-08 17:05:43 | PGAツアー
遅ればせながら
ブリヂストン招待行ってきましたよ~


わたしの観戦メモとして、
そして、いつかPGAツアー観戦にいってみようと思ってる
あなたのお役に立てるかわかんないけど
参考になれば~~w



これは会場の外からパチリw


入り口は何カ所かありました。
会場の外からも練習場は見れるようになっていました。



ところで、、、、
肝心のスコアだけど
日本勢も苦戦していたけれど、、、
リッキーファウラーも~めっちゃstruggled(苦戦って意味らしい)
見に行った私もちょっと苦戦しました(笑)

海外のトーナメントは
全英オープン(イギリス)と、HSBC(上海)に行ったことがあるけど
アメリカはもちろん初めての体験!

ってことで・・・・・



(1)チケット購入

私たちは、HPから普通に事前購入。
なんと、チケットは送付されてこなくて、自分でプリンターで印刷して持参する方式でしたw
それじゃー何枚も印刷できんじゃんか~と、思っちゃうけれど
ちゃんとバーコードが表示されてて、一度しか入場できないようになってますw

当日券も売っていました。
しかし、会場内のショップに入ってびっくりwwwwww
75ドル以上購入したら、日曜日のチケットをくれるって看板が!
うーん、なんだかな~っっっっw
私たちはもともと水曜から日曜までの通しチケットだったので関係ないけど
土日のチケットを買ってきたヒトにしてみたら
ちょっとした衝撃よね(汗)



(2)駐車場とセキュリティーチェック

恐ろしいことにw
チケット購入時に駐車場のチケットを買わなくてはならないとは
全く知らずに会場入りしてしまった私たちっっっw

それでも平日は、何事もなく、普通に駐車することができたの。
駐車場からはギャラリーバスにのって会場へ。


しかし!
ここで問題発生~~wwwwwwww

バスに乗る前にセキュリティーチェックといって
飛行機に乗る前のボディーチェックと同じように検査をうけるのだけど

「カバンは持ち込みできない」
と言われて唖然~~

しかも、全英オープンの時のように手荷物預かり所もないし
みんな、クルマの中に荷物を置いていかなくちゃならないのです!
ポケットの中に、詰められるだけ貴重品を詰めて
バスに乗り込んでいざ会場へ・・・・

なんだかな~と思っちゃったわたし。
クルマで来てたからいいけど、そうじゃないヒトはどうするんだろ。

テロ対策、治安がめちゃくちゃ悪いアメリカなら
これも仕方がないと言えばそれまでだし、
慣れれば、たいしたことではないのかもしれないけれど
個人でPGAツアーを見に行くには
日本からの旅行だと結構めんどくさいかも。


さらに・・・・・・

平日の勢いで土曜日に会場に向かったら、いきなり警察官に止められて(汗)
パーキングチケットがないなら止められないって言われて焦ったわw
まあ、ちゃんと調べないで行った私たちが悪いんだけど。
でも、日本では駐車場のチケットを事前に買えなんていうことはないし
日本のトーナメント会場って親切だなと思いました。


そんなこんなで、会場付近のうろうろしてたら
民家で15ドルで止められるよ~~って
旗を降ってるおばさんがいたので、
無事にそこにとめさせてもらいましたっっw


まあまあ、、、、入場まえに疲れてしまいましたw



(3)食事とフレッシュレモネード

食事は想像通り、ハンバガーとホットドックが売店で売ってました。


バーガーの後ろに見える青い缶が「バドライト」
バドワイザーのライトビールですね。
みんなこれを飲んでたので買ってみたw

赤い普通のバドワイザーのほうが美味しかったような気もするけどw
まあいいでしょう


食事は、HSBC(上海)のお弁当やサンドイッチのほうが美味しかったですが
このハンバーガーも普通に美味しかったです。


会場内のあちこちに売ってるこれ、、、
フレッシュレモネード
意外に?!甘すぎず、飲めました~

ただ、私が買ったとき、たまたま?
レモンをしぼってるそばに蜂がたくさん飛んでいて(汗)
私があるいて飲んでいても蜂が追いかけてきて、
しまいには~カップの中に蜂が入ってしまいちょっと怖かったです、、、、。




(4)トイレ

必ずチェックしちゃうのがトイレ。
全英オープンのトイレは完璧でした。
それに比べてしまうと、今回はちょっときつかったです。

全英オープンの場合、簡易式の小屋になっているので
扉をあけると、その中に個室のトイレと洗面台があるので、
まるでふつうの建物の中のトイレのようでした。
もちろん普通の水洗トイレ。
完璧です。


HSBCのトイレは、日本のトーナメント会場のトイレとほとんど同じ。
簡易式の個室が並んでいて、一応、流すタイプ。
ちゃんと係がいて、一応掃除してました。


で、ブリヂストンの会場のトイレ・・・・・
日本と同じく簡易式の個室が並んでるタイプ。
全英オープンのようにはいかないのは仕方ないかなとはおもった。

だけど、まずびっくりしたのが男女平等ならぬ、男女共同!
扉を開けると、正面にはいわゆる洋式の便座が、左側に男性用のトイレが設置。

うーむ、と思いつつも、まあ仕方ないと思って、便座に座ろうとしたら!
びっくり!ボットンタイプ・・・・しかも、青い消毒の液体のプールが丸見え(泣)

おまけに、便座がでかいので、気をつけないと、マジで落ちます。
しかも、便座の高さが異常(笑)
大げさなんかじゃないんだから~っっw

アメリカ人だって、子供はジャンプしないと座れない高さですよ。


トイレは社会を表す、、、。
にゃるほど


(5)お土産(スーベニア)

観戦に行ったら、やはりぜひ買いたいと思うお土産。
全英オープンの品揃えほどではなかったけれど
HSBCよりは種類も多かったのかなと思います。




ブリヂストンのロゴ入りTシャツ、キャップ、フラッグ、マーカーなど色々ありました。



ショップの中には、リッキーファウラーが♪


キャップ売り場。
金曜日のお昼ごろまでは、リッキーファウラーのキャップが売っていたようですが
土曜日には売り切れていました。
みんなここでキャップを買ってサインをもらってるみたい。





(6)写真

カメラの持ち込みは出来ないですが、携帯電話の持ち込みはOKでした。
今年から全英オープンも携帯電話の持ち込みがOKになったんですよね。
携帯電話は、会場内のゴルフショップ周辺では使用OKの看板がありました。

練習場の撮影はできませんでした。
携帯で選手の練習してる写真を撮ったアメリカ人のおじさんが捕まってました。
携帯電話をその場で没収されて、半券を渡されてました。
会場を出るときに半券を出せば返してくれるみたいなことを言われてました。





(7)サイン

サインは、選手がホールアウトしたあとに、スコアカードを出して
出てくるのを待ってると貰える可能性が高かったです。
練習場とクラブハウスを結ぶ通りでも
貰えてるヒトもいました。


わたしたちも、会場に入ってすぐ、
せっかくロバートロックとすれ違って
サインくれる感じでアイコンタクトまでできた?のに・・・・
手ぶらで入場したがために、書いてもらうモノがなくって(泣)
この夢は次回に持ち越しになっちゃった~



だけど!
リッキーファウラーとフィルミケルソンに
フラッグにサインをいただきました~
炎天下の中、サイン待ちって結構つらくて~~
今回はそれ以上、サイン待ちはしなかったけれど
リッキーファウラーからもらえたので十分です


さらに!
リッキーファウラーにはオレンジのキャップにも書いてもらいました。

リッキーファウラーを追いかけてw足掛け3年、
ようやくもらえたサインです。
わたしにとってあまりにも感動的な出来事でした。

ツイッターではアップしたけど
キャップにはすごく丁寧に書いてくれたので
写真を簡単に見せびらかすようなことはしたくない~~ということでここでは割愛。


だって
リッキーからサインもらって簡単に自慢したくない・・・
わたしはそのくらい
リッキーファウラーが大好きなんです

にわかファンではないのでご容赦くださいw


(8)追記

金・土・日と3日間、リッキーファウラーのラウンドについて歩きました。
金曜日はウエストウッドと同組だということとで、ギャラリーも結構いました。
だけど、その金曜日で80の大叩き、、、

土曜日には早朝スタートとなり、ギャラリーが激減。
さらに日曜日はかなしくなるくらいギャラリーはいませんでした。


全身リッキーのギャラリーでさえも、
上位選手のプレーを見にいっちゃう感じ。


それが現実で
それがアメリカなんだっっって実感しました。





次は、プレイオフシリーズ、見に行けたらいいな~と思ってるけど
飛行機のチケット次第かなっっっw


リッキーファウラーをこれからも応援します!









最新の画像もっと見る