立川市・日野市・八王子市・多摩市 『患者さま専用』プライベートサロンのル・トレフルです。

脱毛中の不安を安心に🍀日野市で医療ウィッグ作製とご自髪ケアで『いつもの私』をサポートしている美容師のブログ

「ウィッグのある生活」エピソード

2015-06-09 | トレフルの日常
こんにちは

日野市の再現美容師、ル・トレフルの池田です






再現美容師として患者さまにヘアエピテーゼ医療用ウィッグをお作りしてきて、いろんなお話しをしてきたなぁ~と…

今日は、ふと、思い返してみました。


そこで、ちょっとしたご家族エピソードのご紹介






「ウィッグのある生活」


なんだか某雑誌のタイトルのようですが
ご家族の誰かにウィッグが必要な生活が始まると、ご一緒にいるご家族も必然と「ウィッグのある生活」が始まります。




それは、ご家族にとって今まで無かった光景。


⚫︎脱衣所にウィッグが置いてある
(頭があるように見えて毎回家族がビックリ!する)

⚫︎怖がると思って押入れに入れとく
(結局、知らずに押入れ開けた家族がビックリ!する)

⚫︎ご自宅メンテナンス用のお顔付き人形が、ある日突然我が家にやってくる
(家族が増えました …とは思えない)

⚫︎暗闇の部屋を開けると、そこには生首!ならぬ、メンテナンス用人形
(悪意のドッキリ! 犠牲はだいたい息子かご主人)



見慣れないウィッグや道具に、初めはいろんな意味でご家族も大変なようです。





けれど、そのウィッグがご家族の「生活の一部」となっていくと、

⚫︎天気予報で家族で気になるのが「風」
(風が強いと家族内で「ヅラ注意報」発令)

⚫︎喋り出したばかりのお子様が、被っているウィッグを「帽子」と言う
(被るものは全て帽子。 お願いだからお外では言わないでね)

⚫︎ウィッグとメンテナンス用人形に名前をつける
(ご家族みんなが愛着を持つけど、うっかり外では言えない)

などなど、家族ネタが増えていくようです









治療や脱毛することに大変辛い思いをされている患者さまから、私が作ったウィッグでなんとも微笑ましく少し笑えるエピソードをお伺いすると、
あらためて、患者さまとご家族の生活に密着した大事なものを私は作らせていただいているんだなぁと実感します。

患者さまとご家族にとって大切なウィッグを作っているんだなぁと…

私にとって、ほのぼのと感慨深いエピソードでした






にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ

にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ

❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎
【医療用ウィッグ ヘアエピテーゼ】

抗がん剤治療の副作用での脱毛や脱毛症その他でお悩みの方に…

医療用ウィッグ ヘアエピテーゼでナチュラルで自然なヘアスタイルをお作りしております。

医療用ウィッグの制作・ウィッグ相談・自髪デビューに至るまでの様々なお悩みに対応しております。

完全予約制のプライベートサロンですので安心してご来店いただけます。

また、他社のメーカーのウィッグカットやサイズ調整も承っております。
(ウィッグによってはお断りをさせて頂く場合もございます。)



le trèfle (ル・トレフル)
池田友季子

不定期営業
(お電話・メールでご確認お願い致します。)

東京都日野市旭が丘2-3-13
(P 1台有ります。)

電話 090-9830-2704
(接客中などで電話対応が出来ないことがございます。その際は折り返しお電話を差し上げております。)

メール info@atelier-letrefle.com
(メールでのご予約・ご相談も承っております。)
※携帯電話のアドレスに返信をご希望の方で迷惑メール設定をされている方は返信が届かない事もございますので、ドメイン指定受信機能をご利用の方はatelier-letrefle.comをご登録願います。

当店はアトリエ(個室)での完全予約制となっております。
電話及びメールでのご予約をお願い致します。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 患者さまのご協力 | トップ | 今日はほっこり気分 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トレフルの日常」カテゴリの最新記事