私のモノサシ

気ままにやったDIYや日頃思ったことを書いてみます。

パソコンデスクを買い替えた。

2023-03-04 10:01:59 | 私のパソコン
パソコン用の机を買ってみた。


パソコンのデスクはあったが、
レースゲームをやるハンコンをハードオフで見つけて購入。
ハンコンでレースゲームを遊んでいるとどうもモニターの位置がしっくりこない、


なのでモニターアームを初めて購入、さらに机のレイアウトを変えてみる。
(ハンコンとキーボード&マウスで表と裏で使えるようにしてみた。)


ひとまず使えるには使えるが、ハンコンでゲームをやっている時にキーボードがちょっと使いたいときに不便だったりする。
またキーボードで使用するときモニターがちょっと近すぎの感じがあった。
そこで机の購入を考える。


もともと使っていた机は60×120cmでした。
ただ長方形ではなく片側がアールになっていて、さらに脚は3本というちょっと珍しい机でした。
多分普通に贅沢言わずに使うのなら十分のサイズですけど、
何か並行してやる場合、ちょっと狭いなと感じました。


Amazonあたりを主に色々探してみる。
幅は150~160cmぐらいで探してみる。


電動昇降デスクなんかも意外と高くなく魅力的に見えたが、
サイズがほとんど140cmぐらいまで、
また実際上下させるかよく考えると、必要ないかなと考える。
というか普通のデスクの高さ70cmに対して、
昇降デスクは大体のものが70cmから上にあげられる感じになっている。


どちらかというと55cm位まで下げられたら魅力的だったかもしれない。
高くする可能性は低い使うかわからない機能、故障したら面倒だと昇降デスクはやめることにした。


あとは今流行りのゲーミングデスク。
これは見た目結構がっちりしていそう
意外と対面が真っ直ぐでなく段になっていたり、アールがついていたりする。


キーボードとマウスだけなら良いのかもしれないのだが、
ハンコンを付ける、しかも2ポジションで使うにあたっては少々都合が悪い。
そしてやはり160mm幅になると意外と種類が少ない。


凝ったデザインの物は流行りが終わると急激に飽きる可能性大なので、
ゲーミングデスクもやめることにした。


となると、逆にシンプルの方が良いのかな?
Amazonあたりで見ているとサンワサプライのが売れているよう…


ただ似ている中華メーカーっぽいのもいっぱい出ている。
値段は似たり寄ったり。


主に違うのはパット見は筋交いの形状やクランプ対応非対応。
逆に言うと善し悪しの差が判断しにくい…


でネットを散策していると、
サンワサプライダイレクトで160cm幅のシングルデスクがアウトレットで出ている…


アウトレットの理由は梱包に傷があったりするらしいのですが、
どんな感じだろうと思いつつ、半日悩んだ末ポチる…


通常:¥13980程度のところ10980円でした。
ダイレクトは買い物も登録もしていないので、登録で500ポイント頂けたので実質10480円でした。


さてまったく懸念がないわけではないです。
天板がもともと使っていた机は3cmありましたが、
今度のは1.6cmとほぼ半分。
サンワの説明ではモニターアームクランプ用補助プレートの説明があります。


適当に補助プレートを購入。


翌日机が届く。

このダメージの為アウトレットの様です。

で肝心の中身は…


本体は全く無傷です。

作業始めたらほとんど写真撮るの忘れて夢中になってしまいました。

一応元の机。(片付け中)


新しい机
配置思案中


縁の面取りもしっかりしてあって、
手首が当たっても痛くならないです。

広くなったのでこの上でPCのメンテも出来るようになったし、
他の作業にも使えます。

机が広くなると気持ちが良いですね。

ただ机が変わると、
他の細かい部分等も修正したり整理したくなります…

モニターアーム設置ネタはまた次回に…
実は書いている時点ですでに少し変わっています。
間違い探しではありませんが…見出し画像が現状です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫の日 (一日遅れ) | トップ | モニターアームの選定。(前回の続き... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

私のパソコン」カテゴリの最新記事