あたごウクレレ ウクレレ スチールギター

オカリナ大好きでしたが、病気で吹けなくなってしまいました。(悲)スチールギター&ウクレレを楽しんでます。

金融機関が預金の満期通知を廃止。

2016-11-19 06:01:42 | 日記
皆さん。おかしいですね。ご存知でしたか。
 
金融機関が一斉に紙資源節約のため、定期預金等の満期案内、自動継続案内等をすべて顧客に郵送指定していたが今年の12月でこれを全廃。
 
要は郵送料の節約だろう。困ったもんだ。分厚いダイレクトメールはどんどん郵送してくるのに。行政の指導だろう。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちょび)
2016-11-19 22:10:11
そうなのですか・・・
先日近所の合銀支店に寄ったとき、窓口の行員さんから何とか預けさせようと、引いてしまうほどの勧誘をされました(-_-;)

私にとってはなけなしのお金なのに・・・
返信する
資源の節約・・・ (あたごウクレレ)
2016-11-20 00:10:03
ちょび様
確かに郵送代は馬鹿にならない金額でしょうね。
資源節約はいい口実かも。
毎日の新聞の折り込み、金融機関のパンフなど半端な量じゃないのにね。
返信する
満期通知だけでなく (Boo!)
2016-11-20 23:32:12
クレジットカードの引き落とし通知もいつのまにか、ネットになりました。いつでも確認できてよいようですが、必ずパスワードを入力する必要があります。覚えてなんかいられませんから、かえって面倒です。

100万円定期で預けても、一年もの金利だと250円、税金が引かれて200円ポッチです(悲)。これが10万円だと20円ですから、通知のはがき代のほうがたかくなります(笑)。
ですから2か月に一回の通知に変えた銀行もあります。ようするに手間が面倒なのでしょう。金が余ってるくせに、銀行は渋いです。

ま、私の場合は10億円以下の定期はないので、下々の嘆きがわからないのですが・・・(笑)。
返信する
確かな BOOさん (あたごウクレレ)
2016-11-22 06:30:11
BOOさん
各行 一斉に 行政指導でしょうね。
郵貯は以前から通知なかったのも事実。
高齢者だと満期来ても更新を失念する方多発、普通預金に満期以降自動的に。
金融機関としては低利で資金運用できる。
郵便代が増収、郵貯はDM減少するでしょうね。
返信する

コメントを投稿