見出し画像

欧州気まま旅+トキドキ国内旅行 The Travel of Europe

波乱万丈の人生 スザンヌ ヴァラドン 

『スザンヌ・ヴァラドン』(1865-1938)

 

 

《自画像》(1927) 油彩 木に貼られた段ボール (モンマルトル美術館)

『スザンヌ』の人生は波乱万丈でした。

10代の頃はサーカスの曲馬乗りなどもやりました。

結局落馬して仕事を続けられなくなりました。

 

 

《『家族』のための研究》(1913)(ユトリロ・ヴァラドン美術館)

サーカスの仕事ができなくなった彼女は、画家のモデルの仕事を始めました。

『ルノアール』のお気に入りのモデルになり、彼女もひそかに彼に心を寄せました。

そのうちにいろいろの画家のモデルにもなりました、とくに『ロートレック』

も彼女に熱を上げました、しかしその時『ロートレック』は梅毒を病んでおり、

関係はうまくいきません。

しかし、彼は1枚の絵から『スザンヌ』の才能を見抜きました。

そして彼女は絵を描き始めました。

 

『モーリス・ユトリロ』(1883-1955)

 

Rue des Epinettesinettes(1936) 油彩 カンバス (ユトリロ・ヴァラドン美術館)

 

また『スザンヌ』は画家『モーリス・ユトリロ』の母親としても知られています。

しかし、その父親は彼女の乱脈な生活からわかっていません。

『ルノアール』かもしれないと考えている人が多かったようです。

 

 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「絵画」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事