見出し画像

欧州気まま旅+トキドキ国内旅行 The Travel of Europe

風景の中の裸婦 オーギュスト ルノワール

2017年10月撮影

 

風景の中の裸婦 オーギュスト ルノワール

 

《風景の中の裸婦》(1883) 油彩 キャンバス

 

 

『ピエール・オーギュスト・ルノワール』(1841-1919)

 

1883年はルノワールにとっては人生の結節点でした。

「1883年頃、作品が途切れました。印象派の終焉を迎え、

絵を描くことも描くこともできないことに気づきました。

一言で言えば行き止まりでした。」

ルノワールはアンブロワーズヴォラールに宣言します。

(『アンブロワーズ・ヴォラール』はルノアールの絵を扱っている画商です。)

そしてこの作品のモデルは『スザンヌ・バラドン』です

彼と愛人との別れも近づいていました。

その後ルノアールは、アングル風の絵に変化していきます。

それまでの裸婦の作品に比べて体の輪郭がはっきりと描かれているように感じます。

『オランジェリー美術館』

 

 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「絵画」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事