見出し画像

欧州気まま旅+トキドキ国内旅行 The Travel of Europe

ロートレック ムーラン・ド・ラ・ガレットの舞踏会にて 私の好きな絵

『トゥールーズ=ロートレック』

 

 

『ムーラン・ド・ラ・ガレットの舞踏会』(1888)

この作品が描かれたころ、『ロートレック』は、ベルギーで開催された展覧会で、

高く評価されました。

また、同時にして、『ムーラン・ド・ラ・ガレット』で、

舞踏会が開催されるようになったのです、この舞踏会は上流階級の舞踏会ではなく

庶民も参加できるような舞踏会でした。

店員や、工場に勤める女性たちでも参加できました。

作品を見てみましょう、あふれんばかりの男女が踊りに興じている様が良く伺えます。

そして、はっきりとは描かれてはいませんが、女性たちが来ている洋服は、

あまり高級とは言えません、それでも精一杯着飾っていたのに違いありません。

なぜかといえば、ここがこの時代プチブルの男性と出会える唯一の場だったといいます。

『ロートレック』の知り合いの娼婦たちもベンチにスタンバっています。

 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「絵画」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事