囲碁日記:明日への一打

囲碁上達を夢見る一アマチュアの日記です。

ネット対局(幽玄の間):アマチュア竜星戦スカパー!大会

2013年07月20日 12時17分10秒 | 棋譜(大会)
アマチュア竜星戦スカパー!大会の本戦トーナメントに運良く進出できた。
1回戦の組み合わせをみると、どう控え目に見積もっても3子は離れていると思われる人が相手だった。
今日(7/20)10時からそのトーナメント1回戦を打った。
途中までは、まあまあ善戦していたと思うが(梶原九段でもなければ、大抵は最初から悪いってことはないとしたものだ)、やはり実力差はいかんともしがたく、大差負け。


棋譜再生


右辺黒△に抱えたところで左下白1と切られたのだが、ここで黒2と抱えるとは、弱い。
白19まで中央で楽々地を持って治まられてはいけないのだろうな。

どう打てば良かったのか分らないが、黒2から4とでも打つのだろうか。
これなら切られた白石を捕まえられなくとも、実戦とは大分違うと思う。

左下白1と抜かれたとき、白3にツケられる手をすっかり見落としていた。
白7まで左辺をガラガラにされては終わってしまった。
最後まで打ったけど。
この後、白地は増えても黒地は増えず、結局30.5目負け。失礼しました。

白1に黒2と押さえておけば、(この時点では)盤面勝負くらいだったのではなかろうか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネット対局(ネット棋院):... | トップ | 六冠達成記念 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

棋譜(大会)」カテゴリの最新記事