見出し画像

編物handmade azur ~手編み三昧の日々です

紫陽花の飾り花モチーフ 続々

おはよう……イヤおそようございます(^^)
毎日ナスナスのazurです。

ここ4日、夕食にナスが続いています。
お散歩夫が無人販売所で買って(きて)く(れ)るからです。


これは昨日のナス。どデカい4本入り100円だった。

「値段変わってたん?」
「ちゃう(違う)。別のとこ行ってきた」
ドヤ顔の夫は、第3の無人販売所を発見したのだそうです。

「ここら辺、(無人販売所が)ちょくちょくあんのよ。で、どこのんがいちばんええか、見てきた」
もはや散歩改め、無人販売所巡りと化している様相を呈してきました。

「最初行ったとこより、2回目のとこ(ご老人に教えてもらったKさんの無人販売所のことだろうと思われる)の方がいろいろ売ってて、でも今日行ったとこの方が安い」

マニアか。 (・∀・)


夫の散歩は朝6時台。
そんな早くから商品並べられてるんだなぁ。
世の人々は働き者だなぁ。

そりゃアンタ(私)に比べりゃね、、、
たいていの人は働き者だろうさね。

と、自分にツッコんでおいて
ナス画像撮ってみました。


デカいのよ。
20cmくらいある。



茄子ってこんなにデカかったっけ。
デカくなる種なんでしょうか。

実家でもらってくるのは、この半分か、大きくても2/3くらいだと思う。
たまに大きいなぁってのありますが、コンスタントにこんな大きさのは手に入らない。
まあ、母や妹が食べてて、ウチには回ってこないのかもしれんけどさ。

ありがたく、昨日の夕食に焼きナスでいただきました。
4本全部焼いて鶏味噌付けて食べたら、ちょっと胸ヤケました。 ←食べすぎ。


今朝も夫はナスとオクラを買ってき(てくれ)ました。
やっぱりデカいナス4本。
「また焼く?」
「いや、しばらくええわ。炊いてほし」
夫も胸やけしてたようです。

ナスの煮物は、ほぼ料理本どおりに作っています。
通販でフライパン買ったとき、同封されてた料理本。簡単そうだったので作ってみたら、夫が気に入ってくれた。


シンプルなお味でおいしいです。
私はキザミ昆布と一緒にちょっと炒めてから煮るというのも好きだけど、夫はこっちの方が好きみたいです。

デカいから、2本煮て、2本焼きナスにすればいいんじゃないかな。

他にもいろいろ使い途あるでしょうが
めんどくさいのでいつもと同じことしかしません。 ←料理苦手&好きでない。


夫は無人販売所巡りに楽しみを見出したようです。良きかな。
休みが多くなって ←今、 キョーフの6連休中 なんですよ……7/22〜7/27。GWかっつーの。カンベンしてほしいよ……。
どうかなぁ、精神的に影響なきゃいいけど……と思ってたので、
そういうふうに自分で楽しみを見つけて暮らしてくれるのは、いいなと思います。

季節が変われば、また違うお野菜売ってるかもね。
ずっと野菜には困らないな。良き良き。
買い物の回数も減らせそうだな。 ←これ以上減らすって、、、


✻ ー ✻ ー ✻ ー ✻


紫陽花の飾り花モチーフづくりが続いています。
他作品(ご注文品)と並行して、ちょっとずつ編み貯めて(?)います。

紫系5色が完了しました。


ブルー系・ピンク系より小さめの花です。
全部で77枚あります。


この5色。

シュシュにちょっと並べてみました。


これ↑は置いただけですが、実際には中央にビーズを縫いつけます。そのとき、同時にレースにモチーフを縫いつけるつもりです。


レースにモチーフを縫いつけるときは、裏側が気になります。縫いつけ糸が見えちゃうのはイヤです。
1ヵ所なら小さな編地を作ってカバーしますが、何ヵ所も付けるときはカバー編地だらけになって、それもまたちょっとアレです。
重くなるし、第一、編地づくりがシチめんどい。

そんな場合、私は裏側にもビーズを使います。
上↓
ビーズ
モチーフ
レース
ビーズ
下↑
とサンドイッチにして、一気に縫いつけちゃうわけです。

シュシュを結んだとき裏側のビーズがチラ見えして、それもまた可愛いかなと思います。


紫系ができたので、今は白の八重花を手掛けています。


まだこんだけしかできてない。
1個だけ重ねてみたのがあります。


3枚重ねになってます。
大:白、中:銀ラメ、小:白の八重花モチーフです。
この逆重ねと半々で作るつもり。

最初、真っ白で3枚重ねてみたんですが
どうもボヤケてしまってイマイチの気がしたので、銀ラメを入れてみました。
ゴージャスっぽくなって綺麗かなと思います。


イメージしてるのは、この額紫陽花。↓


お蔵出し画像ですが、ウェディングドレスという名前の額紫陽花です。


この飾り花を何とか形にしたかったわけです。



では、今回はこの辺で。

さてさて。
高校野球和歌山大会は、昨日・今日と準々決勝です。今日でベスト4が出揃います。
本日第2試合、母校登場です。ドキドキしてます。

お相手はめっちゃ強豪校です。この春の選抜にも甲子園出場してました。
投手はプロも注目の逸材だそうです。

あかーん。 (つд⊂)エーン

母校の投手紹介のときにアナさんが「今大会注目の好投手」って言ってたけどそれはあくまでも地方大会のってことで お相手ピッチャーは全国でも注目のってハナシで レベルが違うんだぁー そりゃそうだよね 甲子園どころか地方大会の決勝に進んだことないんだもんね

ココロの声は何やらブツブツうるさいですが、
頑張ってください。エアコン部屋からで申し訳ないけど、応援してます。


そういうわけで
そろそろテレビにかじりつきたいと思います。第1試合は甲子園常連校が出てきますので、それも見たい。

またお会いできますように。

どうぞよろしくお願いいたします。

コメント一覧

asukazur
真生くん&真宙ちゃん
猫ちゃんたち
それから穂花さま、お父さま、スタッフの皆さま (大家族ですね😊)
こんばんは(^^) いつもありがとうございます。

お誕生日おめでとうございます🎂🎂
ますます元気いっぱいに過ごしてくださいね♪

真夏ちゃん ご様子いかがですか。
毎日暑いし、くれぐれも無理しないでごゆるりと…🍀
でもホントは早く元気になってほしいです。


よっ女子大生😆
キャンパスライフ満喫…といかないのは残念ですが、充実の日々を過ごされてるようで何よりです(*^^*)

猛暑もコロナも大変なことになってて心配です。
どうぞ体調お気をつけてくださいね。


6連休が過ぎて、やっと訪れた平日天国にホッと一息です。
けど、もう金曜か……また4連休だよ(;´д`)トホホ……毎週ゴールデンウィークみたいなもんです。はあああ(ため息)。

夫が散歩に行ってくれるのは、野菜買ってきてくれる以上に、
留守にしてくれてホントありがたいです。
何なら夜まで帰ってこなくていいよ……イヤ10日くらい留守でもいいんですけどねぇ。


元気いただいたので、今夜も朝まで編みます😊
真生&真宙
(日本が酷暑の渦に巻き込まれている理由は…ホットすぎるazurさんご夫妻の愛のせいだったのか…)※以上、ぼそっと呟くねぇね

azurさん♡
ボクたち…この25日で満一歳になったんだよ。

生まれた時100グラムだった妹の真宙は一年で3キロに。
未熟児且つ仮死状態で生まれて、たった85グラムしかなかったお兄ちゃんの真生は…なんと3.5キロにまで大きくなったの。
すごいでしょ。

真宙は健康そのもの。
最近はねぇねと一緒に大学のリモート授業を毎日ガン見。
ねぇねの大学のエンブレム入りの首輪までGETしちゃいました。
気分はちっちゃい女子大生です。

いっぽう、真生のほうは心身にいろんな障害が残り、成長も普通の猫に比べればゆっくりだけど…
真夏ママや二人のおじさん、妹弟に囲まれ、ねぇねの在宅医療スタッフにも日々見守られて、幸せなニャン生を送っています。

azurさんにも生まれた時から和歌山から愛して戴いて…
真夏ママ共々感謝しています。
ボクたち猫を愛してくださって本当にありがとう。

お誕生日ということで、じぃじが新しいキャットタワーを組み立ててくれました。
真宙はすぐに、真生も三日くらい練習しててっぺんまで昇れるようになりました。

コロナが沈静化したらazurさんもぜひボクたちニャンギラスに会いに来てね。
それまでどうぞお元気で。

まさに真夏ですし…これからもダーリンとラブラブに♡
お二人の愛でさらに日本を暑くしてください。
asukazur
@warin2020 和輪さま こんにちは(^^)
いつもウケてくださって、嬉しい限りです😆

午後1時半に起きました。
今日もあづい……
晴れ続きで、そろそろお湿りが欲しいかな。でも台風は要らない……

殺人的猛暑ですよね……体調崩されませんように。
このあとも佳き時間をお過ごしくださいね😊
warin2020
アハハ🤣🤣🤣🤣ホント大笑い🎵🎵

夜中の空気感とおやすみ(-_-)zzzなさい!で

お腹痛くなってますよ~🤣🤣🤣
これはワクチン接種の副反応ではありませんね!

アジュールさん 副反応という奴ですね~🤣🤣🤣✌✌✌

こんな副反応なら大歓迎てすけど😊😊

また書いてしまいました🙇🙇😊😊
asukazur
@warin2020 和輪さま おはようございます(^^)
いつもありがとうございます。

アイよりも お腹ふくれる物がいい けれどホントは 野菜好きくない(字余り)

最近、ウチの夕食はけっこうマトモです。おかず3品くらい並んでます。
普段は、、、まあ言わぬが花でございますな。

野菜って使わないと腐りますもんね。お肉は冷凍できますが、野菜はフツー冷凍しないし。出来るものもあるでしょうけど。


高校野球地方大会が終わり、
終わった途端、夜型人間に戻りました。
やっぱり夜中の空気感はいいですねー。

そういうわけで、そろそろ寝ようと思います。おやすみなさい💤


2回目の副反応、大丈夫ですか? くれぐれもご無理なさらず🍀
このあともごゆるりとお過ごしくださいね😊
warin2020
おはようございます😊😊

ご主人の 愛の詰まった お買い物 二人で食べて 心やすらぐ

なーんてね😉😉✌✌💓💓

どうですかぁ~🤣🤣🤣

イエーイ🙌😆😉✌💓🎵🎵
kataduki
何度もごめんなさい🙏
そのコメント欄の使い方いいですね!
いつか真似てみたいと思います

母校の応援お疲れ様でした
周囲も熱くさせるスポーツの力、すごいです😭
内村くん…本当泣けました。
まさかの…でしたね。
オリンピックのドラマから目を離せません
一緒に応援しましょう〜(๑•᎑•)人(•᎑•๑)
asukazur
@kataduki 片月さま こんにちは(^^)
コメントありがとうございます😊
ウケてくださってとても嬉しいです。

そうなの……新しい記事上げさせていただくほどのことではないし
編集するほどのことでもないし
でも続きをつぶやきたかったのです。 ←ツイッター???
FBみたいなノリでコメ入れてしまいました(笑)

結局、0−11、5回コールドで負けました。
もう立ち直ってます。大丈夫です。
…というか、

母校野球部の皆さんには申し訳ないけど
もともと勝てると思ってなかったしねー。
でも5回コールドはないよなぁ……せめて9回まで試合してほしかったなぁ……

お相手校は、今日の準決勝もコールド勝ち、ここまですべてコールド勝ちで
明後日決勝です。
強いわ。


そういうわけで
母校の夏が終わったので、心置きなく(?)オリンピックに浸っております。
(内村くん(T_T)(T_T)(T_T) 3年分くらい泣きました。ここまで体操ニッポンを引っ張ってくれてありがとうございました。本当にお疲れさまでした)
kataduki
コメントしようと開いたら、
ここにazur様のコメントあってウケました😆

いや、嘆きのコメントに笑ったら失礼でしたか。
ごめんなさい💦

どこを開いてもどこを切り取ってもazur様の魅力に溢れたブログですね!

ナス料理も今度作ってみます♥
asukazur
あかん……(T_T)

2回で既に0−7……

エラーがすごく多い。もう5エラー。
おっかしーなー。ここまでの試合見てる感じでは守備堅いと思ったのになぁ。
浮足立ってるんでしょうか。
前試合でチカラ使い果たした???

ここまで力量に差があるとは思えないんだけどなぁ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「プライベートじゃない手編み」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
人気記事