見出し画像

編物handmade azur ~手編み三昧の日々です

新しいテーブルクロス

こんにちは(^^) azurです。

家電品ぶっ壊れラッシュが止まりません。
今回はレンジフード。弱ボタンは正常(ちょっと変な音するけど)に動くのですが、強ボタンを押してもうんともすんとも言わなくなりました。

あんなにうるさくゴーゴーゆってたのに。

普段は「ああファンが回ってるな」程度の音で、さほど気にならないんだけど
雨の日とか 雨の直前とかになると、

びゅごおおおおお

それはそれはもう、スサマジイ音がするんです。
いったいどんな大型機械を発動させてるんだよ、的な。
飛行機のエンジン音みたいな。人生で1度しか乗ったことないのでよく知りませんけど。
戦艦大和のプロペラ音みたいな。聞いたことないので全然知りませんけど。
イメージ的に言って、まあ、そんな感じです。

私はもう慣れてきて、「ああ明日雨予報だしな」程度にしか思わなくなっていましたが
夫はビビくりまくってました。
そりゃまあそうだろうな。
レンジフードの近くにいると何も聞こえなくなるくらいの大音響だったもんな。

でも、貴方が買った掃除機(ダイソンくん)とハッタハッタくらいの音だと思うんですけど。 ←ここで飛行機や戦艦大和が大袈裟だったことがバレる。
だから私はあの掃除機が好きになれないんですけどね。


そんなレンジフードも、全く動かなくなると静かですが困ります。
弱モードなら動くので使えないわけじゃないけど、吸い込み具合とか、やっぱり心許ない。
仕方ないので見積もりをお願いすることになりました。
システムキッチンの一環の品だと思うし 家が建ったときから付いてたものなので、住宅メーカーさんに連絡してみました。

まあ、もう20年選手だしね。
最初は修理をお願いしたんですが、さすがに部品が皆無だと言われました。


とりあえず具合を見にきてくださって、お話をとのことで
当日の朝、ダイニングテーブルを片付けることになりました。

夫婦ふたり家族なので、普段テーブルは半分しか使わない。もう半分は物置き状態です。
主に夫のものが散乱してます。彼的にはきちんとした秩序のもとに「置いている」らしいけど、どう見ても散らかってるふうにしか見えない。
ムサイし、片付けるときに困るので、整理用プラ箱(100均)を用意して入れるようにしたら
用意しても用意してもどんどん満タンにしてしまうので、何だかもう箱がズラズラ並んでる感じになっています。

たまに(年に1度か2度くらい)鬼嫁はキレて 「片付けろ💢 整理せえ💢」 となるんですが
いくら片付けさせても、箱が減らない。謎です。

箱を用意しても物が増えるだけだとわかり、ここ数年は箱用意を止めました。
そしたら箱の周囲にごちゃごちゃ散乱する(あくまでも夫的には「置いている」)ようになり、、、
もはやどうしたらいいのか さっぱりわかりません。

椅子は4脚ですけど、これも半分(2脚)は物置きと化しています。
これまた夫が服を引っ掛けてる。やめれと言っても全然聞かないから、もう諦めています。
確かに引っ掛けたくなる背もたれだし、引っ掛けたくなる位置に存在してるし、気持ちはわからんではないけどね。


そんなダイニングテーブルなので、お客ご来訪となると片付けないとすわれません。

とりあえず、並ぶ箱を移動させ、散乱物を移動させ、服を移動させ、ティッシュペーパー以外何もない状態にしました。

ハイわかっています。
そういうのは「片付ける」とは言いません。単なる移動。そして事が済むと復元するので、元の木阿弥です。
わかっていますが、それはこの際置いといて

何もない状態にしたとき、夫が言いました。
「ちょうどええやん。テーブルクロス、取り替えやんか(取り替えませんか)?」

旧クロスは


愛し懐かしの我がガラケー写真ですけど、今回はそこじゃなくて、背景をご覧ください。
ホームセンターで買ったクロスです。
もう10年以上になると思う。

白地に明るいグリーンと淡い山吹色のチェック模様で、立体模様で山葡萄が入っています。
ある日テレビを見てたら、ダイニングシーンで同じクロスが使われていて、「うおお」となったことがありました。いつ頃だったのか、何のドラマだったのか、全然覚えていませんけども。

私はこの立体模様の山葡萄が気に入っているんですけど、夫には不評です。
何か書くとき、字がケクケクなって書きにくいって。まあ、それは確かにそのとおりです。
汚れを拭き取りにくいという面もある。ときどき洗剤で洗ってやらないといけなかったりしました。そんで水が滲んで余計変になったりしてました。

でも私としてはとても気に入っているので、同じクロスを買って保管していました。
立体模様の欠点をカバーするには薄い透明なクロスを上から重ねればいいんじゃないかと思い、それも買って保管していました。

と、常日頃から夫にも宣言していたため
「買うちゃんねろ(買ってあるんでしょう)? ほな、それ敷こらよ」
「そやね」
とうなずいたものの

ええと。どこ置いたんやったかな。 (;・∀・)
買ったのが昔過ぎて(8年くらい経つと思う)まるっきり覚えてないぞ。

とりあえず「多分ここやろ」と思う辺りを探したら、それらしきものがレジ袋(色付き)に入れられてあったので出してきて
古い方をひっぺ返し、クシャクシャまとめて捨てました。

で、夫がそれらしきものを開いてみたんですが、
「……なんじゃコラ」
同じクロスと薄い透明クロスではあったんだけど、どちらも切りちゃくった破片だった。

・・・。 (´;ω;`)

そのクロスをとても気に入っていた私は、カウンターの上とか トイレの棚とか 自分の部屋の出窓空間とか
切って、敷物として使ったんですな。

おかしいな。
使う分は別に買ってきて、テーブルクロス分は保管してたはずなんだけどな。変ですね。どこ行ったんでしょうね。
でも、ないってことは、やっぱり使っちゃったのかな。おかしいな。

鬼嫁、失敗。 (つд⊂)エーン

ヒト(夫)の失敗はギャンギャン責め立てるけど、自分の失敗は笑ってごまかす。
「わはは、ごめーん」
「お前はいつもそやでなーヒトのミスはめちゃくちゃ言うのによー」

鬼嫁、完敗。 (つд⊂)(つд⊂)エーン


けどさ、でもさ、
旧クロスは既にゴミ箱の中でクシャクシャ状態ですし
破片をつなぎ合わせてもどうしようもありませんし
もうすぐお客さん来てくださいますし

今ここでうだうだゆっても仕方ないよね? (・∀・) ←開き直る。


夫はブツブツ言いながらも、新しいクロスを買いにホームセンターに行ってくれました。偉いぞ。オトナの対応だぞ。

彼の趣味(好み)はいまいち信用できませんが、片付け(移動)が終わっていないし、お客ご来訪に間に合わないと困るし、お任せすることにしました。
もちろん、
・グリーン系で
・旧クロスと似た感じで
・間違ってもピンク系は選ばないように ←ピンクがキライなのではなくて、ウチには合わないのです。
念を押すことは忘れませんでした。ミスしたのは私なのでいつものような強い口調では言えなかったけど。

サイズを書いたメモを握りしめ、夫が買ってきてくれたのは


アイボリーの地に葉っぱ模様。なかなかいい感じです。
「グリーンのん、コレしかなかった」
幸いでした。

旧クロスより少し落ち着いた雰囲気ですが
まあ、もう年寄りになりかけてる(と言っておこう)夫婦だし、いいかげん落ち着いてもいいんじゃね?と思います。

薄い透明なクロスも買ってきてもらい、重ねて敷きました。
新クロスは立体模様が入っていないので字もケクケクならないと思いますが、透明なのを上に敷いておけば、汚れても大丈夫。透明なのを取り替えればよろしい。そっちの方がちょっとお安い。


カーテンやテーブルクロスを新しくすると、何だか気持ちが明るくなりますね。
ちょうどいい気分転換かなと思いました。

カーテンもそろそろ買い換えないとな、、、
でも、まあ、それはまた次の機会。


さて
肝心のレンジフードはといいますと

住宅メーカーさんよりご提案くださったのが「え?」と思うくらいお高くて、夫婦そろって目をむいてしまい
近くの電化製品量販店に行ってみましたが、やっぱり「え?」なお値段で

レンジフードって、そんなにするの??? (+_+)

ちょっとカルチャーショックなんですけど。
新クロスの明るい気分転換が消し飛んでしまいました。
ショックすぎて、いろいろ模索中です。

そういうわけで目処が立っていません。
弱ボタン、いつまで保つかな、、、



今回の作品 ……になるだいぶん手前。

1年以上待たせてしまったストール5本のうち4本を仕上げました。
5本目は相手(妹)に編むと告げていないし、まあ、これで何とか渡せるかなと思います。

ハンドメイド販売サイトでのご注文品を再開させていただいています。
シュシュ3点の飾りモチーフを編んでいるところです。


ブルーデージーのシュシュの飾りモチーフです。
レースは、下レースが水色、上側が淡いサックス+白のミックス糸。
爽やか・涼しげなシュシュです。



桜のシュシュの飾りモチーフと、レースに添わせる花&つぼみループ。
今回、もしかしたら葉っぱをプラスするかもしれません。

レースには淡いグリーン2色を使います。
そこにループを編みつけて、更に縫いつけていきます。



苺のシュシュ・ピンクのモチーフは花だけできていて、苺の実を編んでる最中です。
下レースが淡いピンク+銀ラメのミックス糸、上レースはごく淡いピンク(桜色)。桜のシュシュのループと同じ糸なんですけどね。

優しいピンクのレースに真っ赤な苺と白い花がキュートなシュシュです。


苺の実が編み上がったら、赤いチューリップモチーフを編んで、シュシュのレース編んで、
それからサンダーソニアのモチーフとコサージュ編んで、
シュシュを仕上げて、コサージュ仕上げて、
ヘアゴム12個編んで、カチューシャ2点作って、

それからアームバンドとキーホルダーに取り掛かります。
それが出来たらコサージュ4点とキーホルダー1点。

そこまで済んだら、紫陽花に取り掛かれる。はず。
もう季節が過ぎちゃってる(だろうなやっぱりな)けど、これ以上放置したくないので仕上げたい。

それからリースに取り掛かります。

8月末までには何とかなると思うんですけどねぇ。
ここに予定を書いてそのとおりに出来た試しがないんだよなー。 ←じゃあ書くなよって話。


とりあえず、ですね、
レンジフードどうにかせねば。 ←そっちか。



今回はこの辺で。
またお会いできますように。

どうぞよろしくお願いいたします。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々のあれこれ02 2021.7月〜」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
人気記事