見出し画像

編物handmade azur ~手編み三昧の日々です

ヘアカットブラシを使ってみた

こんにちは(^^) azurです。

今日のドライフルーツティーは


桜です。

今回は、お湯を入れないところから撮ってみました。↓こちら。


更にアップ。


細かいのは桜の葉っぱだと思う。


混ぜると、ほんのりグリーンになりました。
わかるかわからないかくらいの淡いグリーン。キウイから出てるのかな。着色料が入ってるようですから、そっちかもしれません。
桜の淡いピンクとよく合う色です。

香りは桜餅の葉っぱの香りです。
お茶の味は、……微妙、、、、、……
ほんのり甘くて、ほんのり塩味です。
桜の花の塩漬けから出てる塩味と、もともと入ってる砂糖と、って感じ。


儚げな桜花に見惚れる。季節外れですが、気にしない気にしない。
花は(当たり前ですが)塩味、クコの実は甘酸っぱくて、胡桃とキウイはまんまの味でした。

微妙ではあるけど、私は昨日のパイナップルより好きかも。
「美味しい」とは違う風情があるとでも言いましょうか。イヤ不味くはないっすよ。
味ではないナニカを楽しむ感じのお茶かなぁという気がしました。イヤほんと、不味くはないんですけどね。


✻ ー ✻ ー ✻ ー ✻


本題に入る前に
昨日の新聞記事から。


およよーっ (✽ ゚д゚ ✽)
こりわびっくり。


本物だぁ。
すげえ。

3日間も。
ほええー。

和歌山が世界とつながった気がする。 ←ちょっと違うような…。

来期の高校野球がどうなるのか、まだよくわかりませんが
めっちゃ期待してしまいます。
いろんな形でご指導が活かされるといいですね。


✻ ー ✻ ー ✻ ー ✻


さて本題、「先日ネット買いしたヘアカットブラシを使ってみたぞ」です。
使ったのは、実はもう日にちが経っています。
届いた次の日でした。

場所は浴室にしました。
下準備として、
・浴室の床に新聞紙を敷き詰める。 →このため、床は乾いてることが大前提です。
・窓を閉め切り、浴室暖房をガンガンかける。 →服を脱いでて寒いからです。
・コンタクトレンズを装着する。 →これを忘れたら何も見えません。

使用したのは


ヘアカットブラシとヘアカットコームです。


余談ですけど
これね、グリーンを注文したはずで、だから先日の記事( ちょっと久しぶりに妹がやってきた - 編物handmade azur ~手編み三昧の日々です 参照)にも

「私はグリーンを選びましたけど、他にブルーとレッドがありました。」

って書いちゃったんですね。

でも、どう見ても届いた品はブルーなんです。
ちょっとグリーン系が入ってる感じの青ではありますが、やっぱりどう見てもブルーです。

おかしいな。
色はお任せだったのかな? そんな記載なかった気がするんだけど。
色選択のポチもなかったと思うから、やっぱりお任せだったのかなぁ。
商品紹介画像はグリーンしか出てなかったから、グリーンだと思い込んでた。

それともこれがグリーンなのか?
イヤどう見ても青だよ。しつこいようですが。

まあいいんですけど。
品質的には変わらないと思うし。


ブラシにもコームにも刃が付いてます。


んで、この刃が取り外せるようになってます。



方向を変えてセットできるようになってます。

他に用意したのは、
・コーム:目の細かい櫛です。
・霧吹き:ヘアカットブラシの使用説明書に髪を少し濡らして使えと書いてあったので、用意しました。
いつも髪をセットするときに使ってるもの。トリートメントを水で薄めた液体です。
カミソリで髪をショコショコするので、傷むかも…という心配もあり、トリートメント入のを使うことにしました。
・髪切り用のハサミ:ずっと以前に100均で買った。前髪を切るときにいつも使っています。
・カミソリ:市販のカミソリです。
・ヘアクリップ:4個。ブロッキングした髪を留めるのに使います。
・タオル:髪が目に入るかもしれないので、一応用意。

で。
まずはカットブラシで全体をシャカシャカブラッシングして量を減らし、
次にカットコームで長さを整えてみました。
前髪にはカットコームを使いました。
切り残しはハサミでカット。
襟足はカミソリで剃りました。

途中、夫に「どう?」って見てもらったら
「もっと切れ」と言われた。
ちょっと慎重になってたかな? と思って、思いきりよくシャカシャカしたら

切り過ぎた。 (つд⊂)エーン
あああっ前髪がちょんちょんにぃーっ (TOT)

こうなると思ってたよ…。


けど、心配してたよりはずっとちゃんとできたんじゃないかと思う。
プロ(美容師さん)が見たら「…… (;一_一)」か「…ぶーっ (≧▽≦)」かもしれないけど
少なくとも、素人目には「変ではない」と映っているようです。


母の反応
「えっ自分で切った!?」
「うん」
「なんでまたそんなこと…。ようもまあそんな、、、」

よくわからないけど、嘆かれた。
そこまでのことか?

「変?」
「いや変とはちゃうけど、よう自分で切ったとは、、、」

ため息吐かれた。
だから、そこまでのことなのか???


妹の反応
「あれ? まあまあちゃんとしてるやん」
「そう? 変ちゃう?」
「全然。フツー」

最初の「あれ?」は何だろうと思ったら
「自分で切ったって言うから、どんなことなったんのかと思たよー」

よっぽどけっちょんちょんになったと思ってたらしい。


下の姪の反応
「あーっ切ってる! ホンマに切ってる!(ギャハハハ笑う)」
「(笑いに不安になって)変?」
「どぉどぉ? 後ろも見せてっ(ケラケラ笑う)」
「(不安になりつつも後ろを向く)変?」
「いやぁ? そうでもないで、ちゃんとなってる」

じゃあなんで笑うの。 (ーー;)
そういう年頃なのだろう、多分。

「えーすごい。どんなん使たん?」
「ヘアカットブラシって言うて、ブラシにカミソリ付いてるんよ」
「私もできるっ!?」

興味深々で言われたけど、

いやアンタは美容院行け。 (==;)
と言っておいた。
横から母が同じことを叫んでいました。


上の姪にはまだ会ってません。


5ヵ月行かずの髪だったけど、1時間半くらいでできました。
前髪を切るペース(1ヵ月半に1度くらい)で少しスイてやれば、もっとお気楽にできるかも。

片付けもそんなに大変じゃなかった。
新聞紙の上で体に付いた髪を払い、切り落とした髪ごと1枚の新聞紙の上にまとめて、丸めて捨てた。
あとはそのままお風呂に入りました。

美容院に行く回数が減らせそう。
まあ、もともと年に3回ほどしか行かないのを減らすというのも、かなりアレな話ですが。


問題はヘアカラーですね。白髪染め。
面倒でまだしてません。

年末にはしようと思ってます。



今回の作品

ご注文品のシュシュです。
4点同時進行で編んだうちの4点目。


たんぽぽのシュシュ・爽やか綿毛です。
たんぽぽの綿毛をイメージした模様の、淡いグリーンと生成り色のレースが爽やかなので、爽やか綿毛。まんまですな。

鮮やかな黄色系のグラデがよく映えます。


私的には、ちょこっと見えるアップルグリーンのガクが好き。
リアルなたんぽぽでは、花を真正面から見たときガクは見えないんですけども。


おまけはギフトラッピング用のクリップとミニコサージュです。


クリップは少し小さめの花で。
ミニコサージュはシュシュの飾りモチーフと同じ花です。
3枚重ねと4枚重ねの違いです。



では、今回はこの辺で。

何を思ったのか
今、夫は窓拭きをしています。
そして手伝えぇーっ! 💢」とめっちゃうるさい。
わざと「はあはあ、へえへえ」とヘタレな声を出している。

私は応援しながらブログを書いています。
このあとは、応援しながら編み物します。

がんばれー。 (・∀・)
フレーフレー夫。フレーフレー夫。

どういう風のフキマワシか全然わかりませんが
自主的に始めたことなのだから、
最後まで自分でやり遂げろ。

ウチの窓拭きは夫の担当です。
それについては、また後日書きたいと思います。

またお会いできますように。

どうぞよろしくお願いいたします。

コメント一覧

asukazur
@warin2020 和輪さま こんにちは(^^)
いつもありがとうございます。

そうおっしゃると思った!(笑)
だから直後に記事書くの止めたのです……というのは嘘ですが。

最近、よく寝るんです。
イヤ昔からよく寝ますが、ここのところ目覚めたら10時間後とか13時間後とか、
やたらよく寝てしまうんです。
この前は19時間睡眠だったし。まあ、あれはホントに疲れてたし、風邪薬のせいもあったと思うけど。
何なんでしょうねぇ。疲れてるとは思えないんですが。 ←怠けてるのかもしれん。

カシワバアジサイの葉っぱ
edo-komonoさまがすごく素敵に描かれてて、色遣いが素晴らしくて、感激でした。
自分の撮った画像が絵になってるって、何だか不思議で、とても光栄でした(*^^*)
ほんとに素敵なご縁をいただいたなぁ。ありがたいです。

ドライフルーツティーはあと2種類。
りんごとハイビスカスです。
パイナップルはあの色が綺麗でしたねー。夜間飛行なんて言葉が浮かびました。
味は、今のところ、ストロベリーがいちばん好きかな。りんごにも期待してます。
warin2020
見てみたいです😊😊
なんて反応しましょうか😊😊

先程 江戸小物さんのブログで 爆睡していたと知り大笑いしてしまいましたよ😊😊

あの葉の写真とても素敵でした。😊😊
あと 飲むのは パイナップル🍍飲んでみたいです😊😊

作品作りも頑張ってくださいね~📣📣応援しております。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々のあれこれ01 2020.4月〜2021.7月」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
人気記事