見出し画像

編物handmade azur ~手編み三昧の日々です

カタチから入る私の話① 〜ハンドメイド販売サイトの話

こんにちは。
またもや新しいスタンプを買ってしまったazurです。


さっきチェックしたら、今日出荷してくださったようです。
明日には届くかなっ♪
ああ早く見たいなっ♫
楽しみ楽しみ。


スタンプのことで頭がいっぱいなので
今回は、ハンドメイド販売の話をさせていただこうと思います。

手編み作品の販売を始めようと決めたとき、
サイトに登録する2ヵ月くらい前からいろいろ準備しました。

まずは登録するサイト探しから。
ハンドメイド販売サイトってけっこうたくさんあるんですね。
有名どころしか知らなかったので、あんまり深く考えていなかったけれど
調べてみて、どのサイトにするかかなり悩んだ。

1ヵ所だけというのも淋しい(?)気がして、
最初のうちは2ヵ所に登録してみようと決めました。
慣れてきたら5ヵ所くらいに増やそうかなーと、安易に思ってた。

あとは実際に訪問してみてイメージしたり、サイトについての投稿ブログを参考にさせていただいたり。


訪問してみての個人的な感想です。

○ minneさんの場合 ○

・手数料10%には大きな魅力を感じた。
今はCreemaさんも一律10%になっていますが、当時は売上高によって変わる設定だったので…。

・出品されてる作品数がスゴい。
リーズナブルな作品が多い印象。
購入者としてなら、すごく楽しめそう。作品見てるだけでもワクワクしてくるし。

・出品するとなると…検索大変かなと思った。
ピンポイントで検索しても、その作品までの道程長すぎ。
自分で自分の作品にたどり着くのもちょっとやそっとにいかない。お客さまの目に留まるなんて、夢のまた夢な気がした。

・検索項目もわりと大雑把なので、よほど考えてワード使わないと難しい。 ←ハッシュタグ苦手や〜。

・流行に敏感な人に向いてると思う。 ←つまり私には向かない。



○ tetoteさんの場合 ○

・minneさんと運営が同じなので、やっぱり検索がしんどそうかなと思った。
今調べたら、minneさんに統合されたのね。

・手作り感ハンパなくて、すごくコリに凝った作品が多いなぁという印象。
ひとつひとつの作品に時間と手間を注ぎ込んでる感じのものが目立つ。
好きな人はどっぷりハマりそう。
私程度の手作り感では太刀打ちできん気がした。


メルカリやヤフーなど手作りじゃない物を販売できるサイトは、選択肢から外しました。
市販品と比べられるとツラいものがある。


ここからは実際に登録してみての感想です。あくまでも個人的な話です。

○ Creemaさんの場合 ○

・圧倒されるような職人技の作品から、昨日初めてハンドメイドやってみた感じの作品まで、幅広い。お値段もマチマチ。

・手数料が売上高で変わるのは、ちょっとしんどそうだなと思った。
今は一律10%になっています。

・大きな魅力は検索のしやすさ。
登録作品数が多いにもかかわらず、検索項目が細かく設定されているので目的の作品にたどり着きやすい。
お客さまの目にも比較的留まりやすいのでは…という気がした。

・ハッシュタグを項目から選択できるシステムも有り難い。
私は本当にハッシュタグが苦手なので…。

・画像を10枚載せられるのも嬉しい。
5枚のサイトが多いんですが、私的には足らない。せめて8枚載せさせていただければと思う。



○ iichiさんの場合 ○

・出品されている作品数も多くないけど、登録されてるお客さま(作家さん含む)も多くない。
職人技の作品が多い。

・手数料20%はちょっとイタい。
まあ、ネットサイト的には高めですが、実店舗では30%ってお店が多いからなー。

・運営側の対応がしっかりしてる印象。的確で、スピード感もある。

・サイトを開いたとき、最初に目に入る画像や言葉の雰囲気は、iichiさんがいちばん好き。
穏やかで落ち着いた日常って感じで。



○ ココナラハンドメイドさんの場合 ○

・新しくスタートされてすぐに登録してみましたが
使い勝手がしんどすぎて、1年ほどで退会しました。
今検索してみたら、もう運営されていない(2019年8月27日終了)みたいですね。

・いちばん困ったのは、マイページから作品の編集をするとき。
作品一覧が1ページに少ししか出ないから、ページめくるのが大変。

・私のタブレットと相性が悪かったのか、出品登録や編集のときにやたらエラーが出て困った。
何度もやり直ししなくてはならなくて、めっちゃストレスだった。
それでも売れればストレス解消できたかもしれんけれど、サッパリ売れなかった。 ←これはサイトのせいではない。


Creemaさんとiichiさんで販売を始めてみて、慣れてきたら5ヵ所くらいに……
と思っていましたが

ムリ。 (つд⊂)エーン
安易すぎました。

出品登録するのって、結構大変で時間がかかると思い知った。
画像撮って編集して、紹介文考えて、大きさ測って重さ量って、素材調べて、、、、、

10や20なら何とかなりますが

100超えたらムリです。 (_ _;)
↑出品数279点(2020年7月現在)。

新しいサイトにイチから出品登録するなんて、気が遠くなる。
まあ、大半は貼り付けできますけど、できない部分もあるわけで。
今のところはそこまでの気力も時間もありません。


○ Marchelさんの場合 ○ 

・受注製作での販売ができないので、ほとんどの作品を出品できません。
始めてまだ3ヵ月ですから、まだまだこれからです。




今回の作品

ご注文品のリースコサージュ12点から、


クローバーとシロツメクサのリースコサージュです。
ピーコックグリーン、アップルグリーン、淡いイエローグリーンのコラボが美しいです。


シロツメクサには、生成り色とグリーン+白のミックス糸を使っています。


ぷっくり立体的な花が可愛らしい。

茎を長くして、リボン風にまとめてみました。


ランダムに絡む3色のコードがナチュラルです。


おまけは、クリップを2点。


ギフトラッピング用と、ご購入者さまもおそろいで。



では今回はこの辺で。またお会いできますように。

どうぞよろしくお願いいたします。

コメント一覧

たいぴろ
早速のお返事ありがとうございました。
そうそう、送料の事がありますもんね。うちがやろうとすると、封筒に入れてポストに投函ってのが無理ですし、送料があっているのかどうかもわかりにくい気が。
もう少し考えてみます。ありがとうございます。
asukazur
たいぴろさま
こんにちは(^^) コメントありがとうございます。
いつもブログご覧くださって嬉しい限りです。

メルカリさんは覗いたことがあまりないのでよくわかりませんが
Creemaさん・iichiさん・Marchelさんでは、お金のやり取りはあんまり苦になりません。サイトが間に入ってくれて、直接的にお金をやり取りすることがないですし。
基本的には、ご注文→ご入金(サイトで一時預かりの形)→発送が原則のところが多いようです。受注製作の場合は、ご入金確認後に作って発送します。

発送準備の方が大変かも。
作品が壊れることのないように梱包には気を使います。まあ、手編み品が壊れるってのはあまり心配要らない気もしますけれども。
竹細工ですと繊細な部分が多いかなと思いますので、プチプチシート(あれ、正式には何と呼ぶんでしょうね)とか要りそうですね。
送料の設定もけっこう細々していて、面倒っぽいです。私はほとんど送料込み設定にしています。←めんどくさがり。

超・出不精なので、発送はほとんど夫がしてくれます。ポストに入れるだけですけれども。
ポストに投函できないような大きな荷物の場合は郵便局に行くことになりますが、まあ滅多にそんなことはありません。

お役に立てる話かどうか、長々と失礼いたしました。
たいぴろ
なるほど、参考になりました。
実は当店も父やダンナの作った竹細工をネット販売してみようかなと何度も考えてみました。コロナの影響で実店舗の販売も厳しいですから。
まずは倉庫の古い在庫の竹製品をメルカリで売ろうかなって思っているのですが・・ダンナは乗り気じゃないですけどね。
素人考えで、送る手間とか入金の確認とか面倒くさいんじゃないかと思ったりして。
また、メリットやデメリット等 色々と教えてください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ハンドメイド販売の内輪な話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事