見出し画像

編物handmade azur ~手編み三昧の日々です

タブレットの苦悩

こんばんは。もうそろそろおはようございますでしょうか。
azurです。

昨日もとてもいいお天気で、めっちゃ暑かった。
宵の天気予報ではどうやら猛暑のピークを過ぎたようで、だんだんマシになるとのことでしたが……。

ホンマかいな。

それでも35℃はあるみたいだから、
殺人的猛暑から気が狂うくらいの暑さになるってことでしょうか。

やっぱ暑いやん。(-""-;)
まあ、夏ですからねぇ。

お彼岸まではエアコン部屋を脱け出せないな、これは。


暑さで参ってきたのか、夫はここのところ白米のご飯を食べたがりません。
麺類(たいていお蕎麦)もしくはお粥にしてくれと言います。

今日も「今から帰る」電話で
「お粥にしてくれ…」(ヘタってます)
で、ご飯は炊かずに白粥を作りました。


前にも書いた気がしますが
和歌山で粥というと、常識的には「おかい」または「おかいさん」であり、茶粥のことです。
番茶かほうじ茶で、米もしくはご飯を煮る粥。
肌色っぽいような優しい色、香ばしい感じの味です。

これを塩辛い梅干し(塩分濃度めっちゃ高いやつ)をおトモにずぞぞーっと掻き込む。

たまらん。♪(/ω\*)
私にとってはひいばあちゃんの味です。懐かしい。


が、和歌山県人でもおかいさんが嫌いな人はいるもので
ウチの夫は食べません。
だからウチで粥というと白粥です。
和歌山では白粥は病人食なんだけどなー。

まあ、どっちにしても、
ご飯を炊かなければ釜を洗わずに済むし
楽っちゃ楽です。ありがたいです。


夫がヘタるのも(うっとうしくて)困るけど
もっと困ってるのが、タブレット。

暑さで、すぐに内部温度が上がってしまい、充電してくれない。
多分故障を防ぐためにそういうシステムになってるんだろう(詳しいことは全然知らない)けど…。

充電しながら使ってると、1分もしないうちに
ピンゴーン♪
「端末の温度が高くなったため、充電を停止しました」
って表示が出る。

タブレットもこれではマズい。と思うのか、しばらく経つとまた充電し始めてくれるのね。
でもやっぱり熱くて、また表示が出る。

ブログ書いてても、ずっとその繰り返しです。
ピンゴンピンゴンうるさいったらありゃせん。

ところが
最近はもっと酷くなって、再度充電し始めてくれなくなってしもた。
気温が高くて、一旦熱くなるとなかなか冷めないらしい。多分ですが。

ピンゴン攻撃から解放されたので機嫌良く使ってたら
いつの間にやら電池がごっそり減って、
ブブブ
「充電してください」

充電してますがな。(ーーメ)
アンタが勝手に内部温度を忖度して、勝手に充電してくれんだけやん。

キカイに怒ってもしょうがない。
そういうわけで、タブレットはしばらく放置しておくより手段がありません。
何しろ電池20%切ってます。


今は旧タブレットを引っ張り出してきて、ブログ書いてます。
旧式だからか、こっちは熱くなろうが冷たくなろうが充電停止しないので
安心して作業できます。
↑ホントのホントは、逆に心配しなくちゃいけないのでは?と思わんでもない。

旧タブレットも同じAndroidですが、デカい。
デカくて重いので、持ち運びにとっても不便です。
だから去年小さい方を買ったんですけど、表示されるキーボードがしっくり来ず
外付けキーボードを購入する羽目になり

旧タブレットの重さ=新タブレット+キーボードの重さ

何のために小さい方にしたんだかわからなくなっています。


使い勝手からいうと、旧タブレットの方が私は使いやすい。
今度買い換えるときはやっぱり大きい方にした方がいいかも。

…と思ってたんですけどね。


ブログ書いてみたら、意外と使いにくいわ、これ。
・画面下にキーボード出るから、文章の表示部分が狭くなって、めっちゃ打ちにくいやんけ。 ←ちょっとイラッと来てる。
・画面タッチの反応が遅い。 ←更にイラついてる。
・文字の色変えられん。画面が動かん。なんでや。ぎゃああ 途中で公開してもたやんけっ ((+_+)) ←イライラ頂点。

でも、いいところもあります。
・顔文字の種類が豊富で嬉しい。
・メモリーの関係だと思う(よくわかりません。多分の話です)んですが、画像ダウンロードのエラーが少ない。

これさ。
大きい方のタブレットで、長い文章打つときは外付けキーボード使えばいいんじゃね?


ガラケーをスマホに買い換えるとき、タブレットも換えちゃおっかなー。
夫、怒るかなー。



困った。
アスタリスクが出ない。(T_T)
* ←これしか出ない。


あとで新タブレットでやり直そう。


✻ ー ✻ ー ✻ ー ✻


やり直しました。


イライラに我慢できず、旧タブレットに外付けキーボードをペアリングしてみました。
ああやっぱりキーボード打ちはええなぁ。
使いやすい。これいいかも。

ペアリングしてみて初めてわかったんですが
外付けキーボードの記号表示がそのまま反映される♪♪

新タブレットでは、表示とは別の記号が出てくるんですよ。
まあ、これは旧式(5年くらい前)だからかもしれない。大きいタブレット買っても、新型ならどうなるかわかりません。


決めた。
今度買い換えるときは、大きい方のタブレットにしよう。
長い文章打つときは外付けキーボード使おう。


✻ ー ✻ ー ✻ ー ✻


夜、母から電話がありました。
ついにスマホデビューしたそうです。
先越されたな。
まあ、別にいいんですけど。

「昨日また(ケータイ)落としてよー。何回落としても大丈夫やったのに、こんだ(今度は)あかなんで(駄目だった)よー。画面真っ黒になってねぇ」

何回落としたんだよ。( ̄▽ ̄;)
寿命じゃないなそれは。壊したんだな。

「使えるん?」
「サッパリわからな (^∀^)」(笑うしかないらしい)

おいおい。

「それで、練習しちゃる(している)んよー」

つまり、用はないが試しにかけてみたらしい。
下の姪が大喜びでLINEなどのアプリを設定してくれたようです。
けど、LINEは使えないんじゃないかな。母は文字打ちしたことないから。


夫も未だにスマホの使い方がほとんどわかっていないようで、しょっちゅう質問が来ます。
「これ、どうやって消すん?」
「これなに?」
「アレ見るん、どこ?」
いちいち教えるけど、全然覚えてくれない。

使えんのなら、持つなよ。 (ーーメ)

けど持ちたがるんですよねー。
「時代はスマホや! 今時ガラケーら持ってたら、恥ずかしわ」

悪かったな。 (==メ)
使えんよりはマシじゃ。 (ーー#)


文字打ちができるだけ、夫は母より使えてるのかも。



今回の作品

ご注文品のコサージュです。今朝発送させていただきました。


パンジーのコサージュ・紫+黄色。
ビビッドな色と優しい色、2輪の花に


つぼみを添えて。


おまけはミニコサージュ(ブローチ?)をお作りしました。


紫と黄色はとても相性が好いですね。



では、今回はこの辺で。
新タブレットで手直ししてから投稿します。
アスタリスク出してみなくちゃ。

またお会いできますように。


追伸 ✻ 途中で間違えて公開してしまってすみませんでした。

どうぞよろしくお願いいたします。

コメント一覧

asukazur
@kikkidou2 ぺんさま こんにちは(^^)
いつもありがとうございます。

ご助言ありがとうございます(*^^*)
いろいろ詰め込んでるから……💦

最近新しいゲームを始めてしまい、編物の合間にちょこちょこやってて、
電池消耗したままブログ書くハメになり、ついつい充電しながらやっちゃうんですよねー。
完全に使いすぎだと思います。
冬場はそれでも大丈夫だったんですけど…。

やっぱりノートパソコンにしようかなぁ。
お高いしなぁ。
ガラケーは使えなくなるので、スマホにするつもりですが
画面の大きいものが絶対に欲しい。
ああ心が揺れます。しばらく悩んでみたいと思います。


南高梅
果肉が多く、梅って果物なのだなぁと再認識させてくれます。
酸っぱい梅干し、うどん(かけ)に入れてもおいしいです。ワカメと。
kikkidou2
うちも夫のタブレットが古くなり、フリーズするので買い替え?と思っています。
一々、フリーズするたびに持ってくるので面倒くさくなってきて・・・。

スマホの方が動作が早いですね。
とりあえず余計な動作をする余計なアプリをごっそり削除しました。
キャッシュのクリアと。
バッテリーはまだ大丈夫なようです。

でも、熱くなるのは怖いですね。
バッテリーの交換はどのぐらいかかるのかな?
1年でだったら、早いような気がします。
バックグラウンドで動いているアプリなどを一度止めてみてはどうでしょうか?

私自身は今はノートパソコンとスマホです。
タブレットも持っているのですが、最近はスマホの性能がよくてこの2つになっています。

昨日、紀州南高梅の梅干し買いました。
近畿地方なのでうちの方でも、スーパーで売っています。
美味しいですよね。
茶粥は作らないです。
近畿地方の南部が中心なんですね。
美味しそうです。
一度挑戦してみます。
asukazur
@warin2020 和輪さま こんばんは(^^)
いつもありがとうございます。

ああっΣ(゚Д゚) そうなんですね。
ご助言ありがとうございました。

新タブレットは、買ってからちょうど1年なのですが…。
使用量に充電が全然追いつかない…。使いすぎですね…明らかに。
今のところ、タブレット本体以外は冷えてます。
気をつけて使うようにします。m(_ _)m

旧タブレットはもう電池が風前の灯で、充電しながらでないと使えません。
ほとんど使わないんですが、たまに新タブレットで画像ダウンロードエラーが起こるので、イラつくときに使ってます。

PC使ってもいいんですが、PC(デスクトップです)は寝室にあるので、お手軽さがなくて…。
いっそスマホとノートパソコンにした方がいいのかなぁ。
悩ましい今日この頃です。
warin2020
こんばんは?
それとも おはようございます?
挨拶に困りますね😊😊起きてます?

あの タブレット熱くなるの危ないです。
電池交換するか早めに機種変更をお勧めします。

次に起こる現象は コード自体が熱くなり出してコンセント等々全てかなりの温度になって火事になる可能性出てきますので 早めに電池交換か機種変更をされた方が良いとは思いますが…。

実際に現状見てないですが 
和輪の旧携帯や旧タブレットのコンセントが滅茶苦茶熱くなっていて
気がつかなかったらもう少しで 火事になってました。

それで 携帯やタブレットを交換したのですが その時には 熱くなっていた充電のコードもダメになっていて交換(新しい機種をさしてもすぐに熱くなる)となりました。

熱くなりながらでも そばにいて使われている分には まだいいですが…
離れられて 熱くなっていたら恐いですよ😊😊

後 大事な使い方ですが
携帯もタブレットも 充電器をつないだ状態で使用すると電池の寿命を短くします。
使われる場合は 充電器外して使ってくださいね😊😊

余計な心配だといいのですが…
p(^-^)qで頑張ってくださいね😆😆😊😊

いつも 起きて居られるかなぁ!と夜中に密かに思いを馳せてる和輪くんでした😊😊
asukazur
たいぴろさま おはようございます(^^)
いつもありがとうございます。

茶粥
和歌山でも若い皆さんは食べたことない人が多いと思います。お年寄りが同居なさってれば、見たことはあるかもしれないけれど、昨今核家族が多いですし。
夏は冷やすとおいしい。

はちみつ梅、人気ですよね。
ウチの母親も下の姪も大好き。普通の梅を塩抜きしたあとハチミツ漬けにして、もりもり食べてるみたいです。
私は甘めのも酸っぱいのもあんまり……塩分20%とか30%とかの、塩辛いのが好きです。色がスゴい。黒味を帯びた濃い紅色。
そんなのは売られてません(多分)。
昔、曾祖母や祖母がそのくらいの塩分でしそ漬けした梅干しで、これが茶粥に合うんですよぉ(*^^*)
金山寺味噌(これも和歌山の名産品ですが)ともよく合います。

タブレット
画面が大きくて見やすいのと、文字打ちが楽なのと、私はもうスマホで作業はできないと思います…多分。
スマホ(ケータイ)打ち、もうできないと思う……(¯―¯٥)
ただ、重いから持ち歩くのがやっぱり大変です。
まあ、私はほとんど出掛けないんですけど。
たいぴろ
へぇ〜、和歌山では茶粥が主流なんですか。食べた事ありません。
うちは和歌山の問屋さん(海南市)があり、毎年お中元に梅干しをくれるんですが、この梅干し(日高郡の中山商店という店)が酸っぱくて・・。恐らくこれが昔ながらの味なんでしょうが、私は塩分少ないはちみつ梅が好きなので。棚の中にはすでに4つたまっています(笑)
タブレット、私も欲しいなと思っています。スマホで文字を打つのがだんだん辛くなりそうで。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々のあれこれ01 2020.4月〜2021.7月」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事