見出し画像

編物handmade azur ~手編み三昧の日々です

バリスタが壊れた

こんにちは。珍しく連投のazurです。

先日、ティファールの湯沸かし器が壊れました。


この画像は新しく購入したもの。同じ型の色違いをネットで買いました。前のん(壊れたヤツ)はベージュの部分がピンクだった。

「ここら辺。」と矢印してる辺りからちょびちょび水漏れ発生、、、
壊れるなら内部の部品(機械の一部的な)だと思っていたので、ちょっとびっくりしました。
割れちゃったのかなぁ。落としたりぶつけたりしてない(多分)のに、なんでだろう、、、
劣化、ってことなんでしょうか。よくわかりません。

まあ、もう5年くらい使ってるし
そろそろ換え時かなぁとは思ってた。
今回購入したのは3台目で、1台目も5年くらいだったし。


ウチはティファールでお湯を沸かし、ポット型の魔法瓶に入れておいて、コーヒーなどの飲み物に使います。
電気でずっと保温しておくタイプではないのでそれなりに冷めますが、魔法瓶なのでそれなりに熱を保ってくれます。

猫舌の夫婦は特に不便さを感じていません。
ぽんぽこぽんなお湯が欲しいときは、魔法瓶からティファールに入れて、再度沸かせばよろしい。
CMどおり、あっという間に沸きます。 ←そりゃまあ水からではないからねぇ。


そのあとルンバくんをお迎えして
電化製品購入が続くなーと思っていたら、本日いきなりバリスタが壊れました。

スイッチを入れるとタンクの水を機械内に取り込んでお湯になり、コーヒーを溶かしながら注ぎ口から出てくるはずが
タンク周辺から全部漏れてくる。
何度試してもダメでした。
掃除してみたり 外から見える部分をちょっといじってみたりして、何度も試したので
タオル何枚かビショビショになりました。

まあ5年くらい経ってるしな、、、
機械内の部品が壊れたんだと思うけど、、、中のホースとか、弁とか、そんな感じの部品かな?
機械に強いお方なら修理できるかもしれないですね。


機械に弱い夫は即決。
「今すぐネットで注文せえ(しなさい)」
妻は素直に従いました。 ←めんどくさくないことには非常に素直。

5分くらいサイトを拝見して、5000円くらいで見つかりました。
即注文、完了です。


ないと困る。カフェオレが飲めない。
だだ太りの元凶だ(と思う)から、なるべく我慢しようと思ってはいるんだけれど
どうしてもどうしてもどうしても 止められません ( ;∀;)

さすがに1日2杯までに抑えています。 ←以前は5杯くらい飲んでた。
牛乳とお砂糖だしね、、、
デカイめのマグカップで飲んじゃうしね、、、
でも、その癒やしパワーは縋らずにいられないくらい、ものすごいんであります。 ←要するに甘い飲み物が好き。

もっと困るのは夫です。
彼はお風呂上がりのカフェモカを習慣化させているので、私以上に我慢できない。はず。


早く届くといいな。
明日かな。明後日かな。

それまでは、淋しいけどただのインスタントコーヒー(ブライト入り、砂糖ナシ)で過ごそう。
癒やしはほうじ茶ラテに委ねようと思います。 ←なんだかんだゆって甘い飲み物を止められない。


次は何が壊れるんだろう、、、
お高いものは勘弁してほしいなぁ、、、


✻ ー ✻ ー ✻ ー ✻


昨夜、思うところあり、(私的規模の)イチダイ決心をして
今日はそれをブログに書くつもりだったんですが……。

誰かに宣言しておかないと実行力薄れるな、と思って。 ←なかったことになる。とても私らしいなぁ。
でも夫に宣言すると、ホントのホントに実行しないと許されなくなるから、それも困るな、と思って。 ←決心じゃなくて思いつきレベルか?

思いがけずバリスタ故障に遭い、ネタができたので
その話はまた今度。 ←ほんまにやる気あるんか?



今回の作品

ご注文品のコサージュです。


葡萄のコサージュ・豊潤の紫。
大きな葉っぱを土台にして5色15個の実を並べ、葉っぱ・枝・ツルを添えました。


たわわに熟した感じの色合い。
同じ色が隣り合わないように並べています。


葉っぱは3つのパーツを編んで縫い合わせています。
リアルな葉っぱに近づけるかなと思い、周囲のギザギザを不規則にしてみました。

くるくる巻いたツルが好き。
先端の方が細くなるようにお箸に巻いて作ります。

ちなみに、葡萄のコサージュには小さい版もあります。
画像のコサージュは約12cm✕約12cm、約35g。
(小)の葡萄は7cm✕7cmくらいで、約14gです。
そっちのツルは竹串に巻いて作っています。


裏側はこんな感じです。↑
大きな葉っぱ土台に合わせて、俵型土台2枚と円形土台1枚を重ねています。
実や葉っぱなどを縫いつけた糸の後始末をカバーする意味と、土台強化の意味があります。


おまけにはミニコサージュをお作りしました。


5色の実と小さな葉っぱが2枚。
ワンポイントにいい感じの大きさだと思います。



今回はこの辺で。

バリスタが届くまで寝ていたい気がしますが、そうもいくまい。
でも、昨夜は寝ていないので眠いです。 ←一晩中画像の整理をしていた。いつの間にか朝でした。

もう3時過ぎかぁ。
今から寝ると夕飯の支度に起きられそうにないですね。

何とか踏ん張って、夜に寝て、朝起きるようにしようと思います。
明日は貴重な平日天国(夫の出勤日)なので。

またお会いできますように。

どうぞよろしくお願いいたします。

コメント一覧

asukazur
ぺんさま こんばんは(^^)
いつもありがとうございます😊

使う頻度、あるあるかも。

ウチは、そうですね、、、ティファールが容量1.7リットルのんで、魔法瓶ポット2.2リットルを満タンにするため、沸かすときは必ず2度沸かします。それが1日に5度くらい。
夫は飲み物を入れるときに必ず沸かし直すので ←猫舌のくせにぽんぽこぽんが好き。好きと言うわりには熱湯飲めず、いつも適度に冷ましてから飲んでいる。それを「無駄」と言うんじゃなかろうか。と、いつも思う。
彼が家にいる日は10回で済まないと思います。

私も、壊れるなら、沸かせなくなるとか 逆に自動で沸騰が止まらなくなるとか そんな感じの、電気系統の部品的なモノだろうと思っていたから
入れ物的な場所から水漏れするのは想定外でした。

1台目は容量1リットルだったのでポット満タンにするためには3度沸かさねばならず、更に頻繁に使っていました。
沸騰すると自動で切れるのが遅くなり始め、ちょっと怖くなったのと
容量の大きいのが欲しかったのとで、早めに買い替えたんでした。


ダイソン掃除機は充電器の寿命が短いものの、フツーに使えています。
やっぱり使う頻度で差が出るのかも(笑)


ゴールデンウィークの大掃除&床ワックス掛けが終わったら、ルンバくんとの楽しいお掃除タイムが始まる。はず。多分。

コブちゃん、興味シンシンになるかな? スイッチ入れたり切ったり、乗って遊んだり、追いかけ回したり……?
自分のテリトリーに見掛けんヤツが入り込んできて好き勝手に動くから、ケンカしちゃわないでしょうか。

猫ちゃんVS.ルンバくん 想像するだけでおもしろそう(笑)
妹ん家の猫ちゃん連れてきてもらおかな。イヤ妹ん家には既にルンバくんがいるので、どういう状態なんだろう。
今度見にいきたいです。


少しまた肌寒い感じになって、ダウンベストをなかなか片づける気になりません。
寝るときの布団が難しい。毛布と両方かぶるともわもわ暑いし、毛布だけだとスースーするし、、、
風邪などひかれませんように🍀
ぺん
うちもティファールです。
今ので2台目。
前のは10年ぐらいで電源が入らなくなって今のは多分6年目ぐらい。
それぐらい持つんだと思ってました。
使う頻度なのかな?
うちは1日に2〜3回ぐらい沸かします。
コーヒーは朝に一度に出して専用のポットに入れて午前中にちびちび飲んでます。
お湯も保温ポットに。
私も猫舌なんで冷めたのでOKだし、煎茶などはちょっと冷めたほうがいいので。

あっ、ダイソンの掃除機はきっちり5年強で壊れました。
同じ頃に買った妹のうちのも同時に。
吸うんですけど部品がポロポロ壊れて。
日本の製品に比べて部品の強度が弱いなと思ってます。
ルンバいいなー。
うちの猫を乗せてみたいです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々のあれこれ02 2021.7月〜」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
人気記事