20歳代女性教諭、胸ぐらつかみ平手打ち(読売新聞) - goo ニュース
教師が生徒に体罰を振るうことが禁じられて久しい。
私のように体罰を受けることが当たり前の世代からしてみると、体罰を禁止して何がマシになるのか、さっぱり理解できない。
30年前の小学校では、男の教師はゲンコツ、女の教師はビンタ、ちょっと厳しい教師になると棒などで尻や太ももを腫れあがるほど打つというのが当たり前であった。
それはそれで緊張感もあり、楽しい思い出だ。
わざわざふざけて教師から強い体罰を受けることを狙いにいったりしたものだ。
どれだけ強い体罰を受けたか、武勇伝のように競い合ったものでもある。
そして、体罰を受ければその場は収まる。
学級崩壊などはありえなかった。
学校はまだ神聖な場であった。
もちろん、戦後30年以上経っていたから戦争帰りの先生はいなかった。
でも、戦前、戦中の教育を受けた先生は多かった。
教育勅語の元に学んだ人々は学校を神聖な場所へと変えた。
体罰は学校における教師と生徒の問題だけではない。
家庭における親と子の問題でもある。
ジェームス・デイーンに『理由なき反抗』という映画がある。
子供に熱心な母親。
その母親の熱意に押されて口をはさめない父親。
反抗の理由はそこにあるのではないだろうか。
父親が子供に体罰を加えていれば、もちろん、加えるだけの愛情と熱意を子供に伝えてという前提があるが、そうしていれば『理由ある反抗』になっただろう。
あの映画から60年が経とうとしている。
しかし、人間の心は悪くなる一方だ。
子曰く、詩三百、一言以てこれを蔽へば、 曰く、思い邪(よこしま)なしと
教師が生徒に体罰を振るうことが禁じられて久しい。
私のように体罰を受けることが当たり前の世代からしてみると、体罰を禁止して何がマシになるのか、さっぱり理解できない。
30年前の小学校では、男の教師はゲンコツ、女の教師はビンタ、ちょっと厳しい教師になると棒などで尻や太ももを腫れあがるほど打つというのが当たり前であった。
それはそれで緊張感もあり、楽しい思い出だ。
わざわざふざけて教師から強い体罰を受けることを狙いにいったりしたものだ。
どれだけ強い体罰を受けたか、武勇伝のように競い合ったものでもある。
そして、体罰を受ければその場は収まる。
学級崩壊などはありえなかった。
学校はまだ神聖な場であった。
もちろん、戦後30年以上経っていたから戦争帰りの先生はいなかった。
でも、戦前、戦中の教育を受けた先生は多かった。
教育勅語の元に学んだ人々は学校を神聖な場所へと変えた。
体罰は学校における教師と生徒の問題だけではない。
家庭における親と子の問題でもある。
ジェームス・デイーンに『理由なき反抗』という映画がある。
子供に熱心な母親。
その母親の熱意に押されて口をはさめない父親。
反抗の理由はそこにあるのではないだろうか。
父親が子供に体罰を加えていれば、もちろん、加えるだけの愛情と熱意を子供に伝えてという前提があるが、そうしていれば『理由ある反抗』になっただろう。
あの映画から60年が経とうとしている。
しかし、人間の心は悪くなる一方だ。
子曰く、詩三百、一言以てこれを蔽へば、 曰く、思い邪(よこしま)なしと