オコメカフェ 森のたんぼ

おにぎり・おもち・おだんごのお店です
ごゆっくりご覧ください

もっちもち!つるっつる!

2012年10月13日 | 新米

みなさんこんばんは~!

いきなり主旨にはいります(^^ゞ

明日からお餅に使用しているお米が

新米になります。

品種はもちろん山形県産のヒメノモチ100%です。

実は今日試作をつくって食べてみたのですが、

まず、米そのものの白さが違います。

つまり、餅になった時の白さも鮮やかな白といった具合です。

そして、つるつる感が古米よりも増しているようにお感じました。

やはり獲れたてだけに、水分が多いからだと思います。

明日は14日。トヨ、豊、食物をつかさどる神様の語呂の日です。

10月は神無月とは言いますが、お餅は古来より神聖な食物として

供えられてきました。

いつもよりスピリチュアルに、新米のお餅を食べてみてはいかがでしょうか?

ご来店お待ちしております。

PS:新米の餅米は来週中に発売予定です。

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mirai)
2012-10-19 17:42:40
先日、やっと栗ご飯と松茸ご飯をいただきましたo(^-^)o
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。