オコメカフェ 森のたんぼ

おにぎり・おもち・おだんごのお店です
ごゆっくりご覧ください

カエルの合唱、静かな夜

2011年06月09日 | 森のたんぼ便り

外はカエルの鳴き声がひびきわたっています。

最近知ったのですが、カエルって冬眠してるって

みなさんご存知でしたか?

もしかして私が無知なだけだってりして、、(*_*)

まあ、それはさておき、、、。

冬の間土に眠り、田んぼに水が注がれると地上にでてくるのでしょうね。

たんぼは水をわざとぬいたりするので、

こんなにも大きなカエルの合唱を聞けるのは

この時期だけでしょう。

もう夜の十時だというのにまだまだ

鳴きやむ気配はありません。

いったいいつまで続くのでしょう。

知るのは神のみではなく、

まずはカエルしだいというところでしょうか(笑)

でもこの声を聞けるのも田んぼがあるからこそ。

毎年恒例のことですが、改めて

「たんぼがそこにある」ありがたみを感じたいと思います。

ここで一句。

「果てしなく〰、響くカエルの鳴き声に〰

ふと思い出す〰あの帰り道〰」(字余りぎみ)

失礼しました。

学生時代、カエルの鳴き声を聞きながら

帰った情景を思い出しながら、、、。

明日は金曜日ですね。

ランチは玄米の変わりごはんの日です。

基本的に金曜は和風なごはんを意識しています。

余談を2つほど。

一つは、今日バケツ苗をつくりました。

モリタンの店頭に置いて、誰でも観察できるようにしたいと思います。

みなさんお米って花を咲かせるの知ってました?

ほんのわずかな時間(たしか二時間くらい)しか

咲かないそうです。はかないですね。

明後日くらいから店頭に置きますので、

もしよかったらながめてみてください。

お米が実るか楽しみなところです。

もう一つは今日、自宅で玄米を土鍋でセットしました。

このブログをご覧になってる方でも実践されている方も

いるかもしれませんね。

明日の朝、とりあえず炊いてみたいと思います。

結果はまた報告しますね。

やっぱり草食系なのか玄米が好きなんですよ(*^_^*)

玄米の世界感も(^-^)

とりあえず長くなってのでこのへんで

失礼したいと思います。 後藤でした。

 

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カエルの歌♪ (木村カエル)
2011-06-12 10:07:04
おはようございます!

友達からこちらのブログを紹介していただきました。

後藤さんの人柄そのもののブログですね~☆

田んぼに水が入り、田植えが終わり、カエルの合唱が響き渡る今日この頃、
自然の音に癒されます。

土鍋で炊いた玄米のお味はいかがでしたか?
かえる。 (バレんたいん)
2011-06-13 20:12:30
果てしなく
響くカエルの鳴き声に ふと思い出す
男子のいじめ

小学生の頃、カエルを机の引き出しに入れられたことがあり、それ以来カエルは苦手です笑。
カエルに罪はありません(^o^)

これからの季節は雨の音もいいですよね。
静かな雨の音は、心まで清らかにしてくれるような気がします。

玄米は美味しく炊けましたか??
木村カエルさん&バレんたいんさんへ (後藤)
2011-06-13 21:05:24
みなさまこんばんは。
コメントいただき誠に
ありがとうございます。
まずは、お二人からご質問いただいた
土鍋玄米のできばえから。
結局母が炊いたので経過がわかりませんが(笑)、結構やわらかく炊きあがり、
食べやすかったですね。
でもやっぱり圧力鍋で炊いた
玄米が一番ですね。
もちもち具合が半端ありませんので。
なにより玄米はよく噛むことが
できるのがいいみたいですよ。
体にも脳にも。
玄米はこのくらいにして
まずは木村カエルさん。
なんだかとってもほめていただいたみたいで
照れてしまいますね(^^ゞ
でもほ〰んと自然の音はいいものですよね。
このブログを書いている今も
外は今日もカエル達の声が
響きわたっています。
できるかぎり更新して
モリタンの情報を発信していきたいと
思います。末永くお付き合いいただければ
幸いです。
お次にバレんたいんさん。
心にしみる一句ありがとうございます。
小学校の時のすてきな想いでが
蘇りますね(笑)
私もでっかいガマガエルなどは
ちょっと苦手ですが、
緑色の小さなカエルが
けっこう好きなんですよ。
なんかカワイイので(^-^)
山形は梅雨に入ったんでしたっけ?
雨も降り方しだいで
情緒的にもなりますよね、、。
あのさびしげな空気がまた
6月の趣といったところでしょうか。
またコメントお待ちしております。

カエルの合唱(泣) (ペコちゃん)
2014-06-05 22:08:09
カエルの合唱を、のどかな表現している方。家のポコは、単身赴任で、田んぼのど真ん中の、宿舎で、不眠を訴えて(泣)(泣)真面目な話、いつまでカエルの合唱は続くのですか?
本人は転居まで、思い詰めてます。フー(((・・;)
カエルの合唱(泣) (ペコちゃん)
2014-06-05 22:21:44
カエルの合唱を、のどかな表現している方。家のポコは、単身赴任で、田んぼのど真ん中の、宿舎で、不眠を訴えて(泣)(泣)真面目な話、いつまでカエルの合唱は続くのですか?
本人は転居まで、思い詰めてます。フー(((・・;)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。