見出し画像

熊本から気ままに山と自転車のブログ

一つ目水源

一つ目水源
2023/9/15(金)晴/曇

今日は最高気温予報33°午前中は晴れ午後曇りの天候に、目的地を山鹿市の一つ目水源として午前9時からポタリングに出る。
往路は熊鹿ロード北進し、方保田から国道325を横断し、県道200県道197を北進する。

薄野一目神社の鳥居(写真1参照)を潜る。


一ッ目神社楼門前の鳥居扁額(写真2参照)は、「一目大明神」とある。


神殿の横を通り、50m程奥に進むと公園(写真3・4参照)がある。奥が谷になっていて、谷の出口の扇状地がこの公園になっている。伏流水になった水がこの扇状地一帯から湧出していいるものと思う。


公園を周回するように道があり、最奥部に水神(写真5・6参照)が祀ってある。たぶんこの辺りからも湧水しているのであろうと思う。


こちらの玉垣(写真7・8・9参照)の中には、湧水井戸あるように見える。樋が設けられ、水汲み場になっている。


園内には彼岸花(写真10参照)も咲いている。ここを最後として帰途に就く。


15時に帰宅する。今日も無事だったことを天に感謝する。
熊本(自宅)32km→一つ目水源32km→熊本(自宅)
総所要時間6時間(実5時間) 総計64km 走行累計56,098km

自転車で探訪した史跡・文化財等の記録です。一部山行の記録もあります。

コメント一覧

asotakadakedake1592
Re:romajin-daさんへ こんばんは、コメント有難うございます。
彼岸花が咲き始めました。その他にも、葛の花、ホシアサガオ、マルバルコウソウや、園芸用の秋の花もたくさん見ました。
天候だけは、どうにもなりませんね。今日も最初の一時間程は、このシーズン一番暑い日ではないかと思うほどに蒸し暑くて汗が滴りました。雨と気温と体調と家族の都合と・・・自転車に乗るには色々と調整がいりますね。自転車くま
romajin-da
こんばんは
各地で一気に彼岸花が咲いてきましたね。
この3連休は自転車に乗りたいと思っていました。
しかし残念ながら天気に見放されたようです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「熊本の湧水・名水探訪記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事