汗と涙の着物生活 

突如着物に目覚め、ついに着物作成に挑戦。着付けに涙し、とどまらぬ物欲に冷や汗の毎日。

マカロン箱二段活用

2010-01-20 | きものこもの
夫が突然、アンリ・シャルパンティエのマカロンを買ってきてくれた。

  

箱が可愛いなあ、捨てるの惜しいなあ・・・と眺めているうち、ふと思いついたのが「帯留め入れ」。

私は着物着用機会の半分以上がお茶のお稽古なので、帯留めをつけることは稀なのだが、それでも気に入ったものを見つけると、帯留めに止まらずブローチを含め、ちょこちょこと買っている。扇子が入っていた(?)細長い箱に入れていたけれど、増えてしまってごちゃごちゃと溢れてしまっていたのだ。

マカロンの箱は仕切りもついていて、クッション性を維持するためか、かなりの上げ底。仕切り部分は帯留め入れに、上げ底になっている部分は他の小物に使えそう。


で、収納してみたら、ちょっと蓋が浮く感じがあるものの、ぴったり!
やったー


 

ぴったりじゃん、と悦にいったものの、これ以上は帯留めを増やせないことに気づいた。
もう一つマカロンを箱入りで買ってこようか?(^^;)。

これを本末転倒という。

ブログ村に参加中!クリックお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
blogram投票ボタンgoo ブログ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかります (黒猫)
2010-01-22 10:17:20
帯留めとか帯飾りって形が色々で結構幅取るんですよね。帯締めも含めて小物がスッキリ整理できる箱が欲しいっす。
返信する
なかなか良いものがないですよね (はつき)
2010-01-22 12:44:28
そうなんですよ。で、やっぱり金属を使っているから下手に収納すると傷が付きそうだし。
マカロン箱は、ちゃんとしきりもついていて、それがGOODでした。

帯締めをグラデーションに並べて収納している人の写真を雑誌などで見ると、どんだけ収納スペースがあるのか、羨ましくなりますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。