汗と涙の着物生活 

突如着物に目覚め、ついに着物作成に挑戦。着付けに涙し、とどまらぬ物欲に冷や汗の毎日。

ドッペルゲンガー再び

2010-03-10 | お買い物
未練たらしく、ヤフオクで「桜」「帯」のキーワードで検索をしていたら、こんな帯を見つけた。



なんか、どっかで見たことがある。
下の写真は昨年10月に歌舞伎座にでかけたときのもの。



そう。
また自分の持っているのと同じものに遭遇してしまったのだ。

ヤフオクの商品解説は、こんな感じ。
なんだか商品名の前に枕詞をつけるのが趣味のお店らしく、いくつかの商品に「『山又山山桜又山桜』阿波野青畝の俳句より」と書かれていた。

-----------------------------------------------------------------
「山又山山桜又山桜」阿波野青畝の俳句より・海老茶紫・支垂れ桜

今年廃業廃業した、京都の呉服店から買い取った品物です。
『お得感ある』値段で出品しています。市価・参考上代価格170000前後。
未仕立・未使用・薄い木綿生地の帯芯を入れて、仕立をなさることをお勧めします。


西陣織物工業組合証紙 369 株式・洛北苑
                数字が若い機屋は
                古くから存在する
                たいへんな老舗です。

最低価格・契約済み・西濃カンガルー便・地域一覧表
-----------------------------------------------------------------

ほー。この帯はそういう来歴のもんだったのか。
私は、銀座アンティークモールの「きもの青木」で購入したリサイクルもの。
菊と桜の模様なので、春秋どちらにも対応できそうだったこと、また柄と色がインパクトがあったのが買う決め手となった。
そもそも織られたのがどの会社なのか、その名前を見る前に買うことを決めていた。
確かに「洛北苑」の名前のついた紙が入っていたが、購入後もそこがどういうところなのか、あんまり気にしなかった。自分が気に入っているからいいじゃないか、ぐらいの気持ちだったのだ。どういう子だったのかわかったのは、まあラッキーと思う。

それより、自分の持っている着物や帯と同じものに、こんなにもよく遭遇するものなのだろうか?しかもネットショップで見つけるということは、売れ残ったり、いらなくなってオークションなどに出品されたものってことでしょ?
(以前にもあったドッペるゲンガーはこちら)


もしかしたら私のセンスって、人様とちょっと違うのかもしれない。
何か大外ししているんじゃないかと不安を覚える今日この頃・・・。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (黒猫)
2010-03-11 12:25:38
華やかな中にかわいらしさもあって素敵な帯ですね。

私が出会ったドッペルは超定番アンティーク唐獅子牡丹の帯だけですが、フオクの世界に足を踏み入れると色々と出会いそうな、、。
返信する
Unknown (はつき)
2010-03-11 19:12:38
ヤフオクを見るのが悪いのか、私の嗜好が悪いのか?こうなったら、いっそ「ドッペルゲンガー」のカテゴリー作って、自分と同じものを探しまくろうかと(笑)
返信する
型紙代を回収するため? (神奈川絵美)
2010-03-12 16:20:44
こんにちは! インパクトがあり、かつ丸いラインが可愛らしさも出している帯ですね。よくお似合いです
うろ覚えですが、帯の型紙(設計書)代を回収するために何本かは同じものをつくるそうです。
まあでもそれでも、広い日本の中で、同じものに出合う確率というのはそう高くないわけで…(T村とかは結構パーティ会場でかぶるそうですが)びっくりされたでしょう。

私も、ある作家さんの織帯が、何と行き来のある着物友達とかぶっていたことが。それはそれで親近感もあるというものですが。
返信する
なるほど~。 (はつき)
2010-03-13 00:29:54
そういう理由で帯も複数織られるんですね。同じような経験したのは、私だけでないことを知って安心しました。もし同じものを身につけた人に会ったら、私もその人を同じ嗜好の仲間と思うようにします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。