汗と涙の着物生活 

突如着物に目覚め、ついに着物作成に挑戦。着付けに涙し、とどまらぬ物欲に冷や汗の毎日。

夏のフォーマルデビュー(ピンクの付け下げ)

2010-07-20 | お出かけ
以前に「夏のフォーマル 始めました」で購入報告した付け下げ。ついに海の日、同僚の結婚式でデビュー。

この日はニュースでも全国の気温がトップニュースになったほどの暑さで、ノースリーブのドレスをまとった他の参加者から、着物の私は「暑くない?」と心配された。

暑いですよ。もちろん。
でも、洋服着ていたって暑いでしょ。だとしたら好きなもの着た方がよい。
それに、着物は脇から風が抜けるので、見た目ほどは暑くない。(帯のはやっぱり暑いけど)ドレスに合わせたピンヒールで足がつらくなるより、安定感のある草履をはいて、多少は暑くても着物を着た方が、私は楽だと思うのである。

いろいろコーディネートに悩んだが、結局はこーんな感じのコーディネートになった。

 

<以前の日記でカンナさんにアドバイスされたとおり、帯揚げ、帯締めは同じグリーン系で統一。水色のチュールレースにビーズをちりばめた伊達襟をのぞかせて涼感を出してみた。帯は唯一持っている夏の袋帯で、白地に銀で「樹下鳥獣文(?)」の文様がどーんと入っている。(この柄を出すののに、当日朝は大苦戦…)>

帰宅してからの写真なので、かなり着崩れているのはお見逃しを~。

しかし、この着物を着られるのはもしかしたらあと数年かもしれない…と、この日の他の着物での参加者の装いを見て、急にそんな思いに駆られた。だって他の方は黒っぽいたたきの着物や薄いブルーだったし…。

ただでさえ着る機会の少ない夏のフォーマル。積極的に機会を求めて着ていかないと、すぐに着られなくなってしまいそう。それなら、ピンクがそぐわなくなった年齢の頃には、心おきなく染替えできるぐらい着倒してやる~。(帯や小物によってはピンクだって着られると期待するのは、自分に甘い?)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいな~♪ (黒猫)
2010-07-20 17:04:44
夏のフォーマルってお洒落ですよね。いいな~。爽やかで素敵です。

>この柄を出すののに、当日朝は大苦戦
すんごい分かる。大汗かかきますよね、笑。

ピンクまだまだ大丈夫ですよ。着付教室の先生でも60才過ぎていつもうっすらピンク系の着物をとっても上品に着ておられる方がいますもん。
返信する
着付けダイエット (はつき)
2010-07-20 23:17:44
黒猫さん
夏の着付け、特に帯締めはなかなか過酷ですよね。毎日続けたらダイエットになるにちがいない。

着付けの先生のお話、励みになります!
返信する
素敵だよん (^.^)b (カンナ)
2010-07-28 09:43:26
うん、グリーン系に纏めて正解やったと思うな!
お着物も薄いピンクやし、全然OKだと思うんやけど ┐(´ー`)┌
幾つになっても、『女』で在りたいでしょ!?
ピンクは永遠に女性の憧れの色やと思うし…。
洋服と違って着物は、その点 クリア出来ると思うわ (*^^)v
いつ迄も、ピンクの似合う はつきchanで居て下さい o(^-^)o

返信する
いつまでも… (はつき)
2010-07-28 20:52:48
カンナさん、コーディネートアドバイス、ありがとうね!
確かにいつまでもピンクを着られるような女でいたいわね。この付け下げが似合う/似合わないのを自分の老けっぷりのバロメーターとします!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。