汗と涙の着物生活 

突如着物に目覚め、ついに着物作成に挑戦。着付けに涙し、とどまらぬ物欲に冷や汗の毎日。

買って支援の東日本の物産

2011-03-30 | お買い物
◆青森県:
 津軽こぎん刺し
 南部菱刺し

◆岩手県:
 南部古代型染め
 南部紫根染、茜染
 南部冷藍染
 南部裂き織
 ホームスパン
 南部千厩紬
 南部紬 

参考:いわての食&お土産
http://www.iwatetabi.jp/product/product_list.phptarget=brand&category=2&view=image

◆宮城県:
 仙台平
 若柳地織

参考:宮城県HP
http://www.pref.miyagi.jp/shinsan/chusho/dentoukougei/list.htm

◆福島県:
 会津木綿
 からむし織り
 川俣シルク
 入金真綿

参考:福島県物産館
http://www.tif.ne.jp/bussan/bussankan/bussanhin/index.html

◆茨城県
 結城紬
 石毛結城
 桐下駄

参考:発見!いばらき
http://www.pref.ibaraki.jp/discover/craft/north/01.html

◆千葉県
 館山唐桟
 銚子縮
 綴錦織

参考:千葉県指定伝統工芸品
http://www.chiba-cci.or.jp/c-soft/public_html/dento/d_top.htm

岩手県は多いなあ。
そもそも、県によって情報の充実度に差がある。
青森県などは、同じ物産でも、食べ物は非常に充実しているのに工芸品はあまり載っていなかったり・・・。
帯留等、小物のレベルまで広げればもっといろいろありそう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
伝統工芸 (神奈川絵美)
2011-04-03 00:32:16
こんにちは。私ももう少し落ち着いてきたら、各地方の伝統工芸を絶やさないよう、微力ですが支援していきたいと思っています。
仙台は漆器も盛んですよね。

下の記事も拝読しました。ダイナミックな海と生物の染めは、大らかな命を思わせて素敵だなと思いましたよ。遠めからみると、そんなに大きすぎるというほどではないと思います。
返信する
微力ながら (はつき)
2011-04-03 08:42:24
絵美さん
私も微力ですが…
「微力ではあっても無力ではない」この言葉で自分を励ましています。
この震災で、何か伝統工芸が絶えてしまうということのありませんように。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。