あそびや [アドバンス]

あそびやのアドバンスバージョンです

12月25日(日)のつぶやきその3

2011-12-26 01:48:29 | つれづれ
13:12 from Twitter for Mac
マイクロウェーブは、日本だと狭すぎて…というか、宇宙空間で発電して、受電が本命で、地球内での送電には向かない気がする(笑
13:17 from Twitter for Mac
ものは必ず壊れるし、それ以上に、運用してる組織が信用ならんw 今回の対応自体は決して悪くなかったと思うけどね。長期に運用する事前提だとまた同じ事を起こす。そして、今回はとても運が良かっただけだよ @lunch0930 きゅーちゃんは、未だに原発支持派。壊れないもん作ればよろし。
13:19 from Twitter for Mac
手が着けられない国定公園内にあるから。でも、そんなの法律を変えれば良いし、お金の問題も原発に注ぎ込んだ額を同じように使えば、大抵の発電方法は実用できるよ(笑 @lunch0930: なぜに地熱発電が大規模に実用化されないの?安定してないの?
13:20 from Twitter for Mac
原発ももんじゅが破綻して、核リサイクルが、世界中のどこでも実用化どころか諦めちゃってる以上、石油の代わりにウランを燃やしてるだけで、そのうちに枯渇するんだよね。
13:23 from Twitter for Mac
廃炉するのに10年とか言ってたのが、今は30年と言い始めて、実際は核燃料がメルトスルーしてる炉の廃炉なんて、世界中どこも経験がないわけで、50年掛かってもおかしくない。
13:24 from Twitter for Mac
でも、それをちゃんと処理する技術を得られれば、これは高く売れるけどね(笑
13:27 from Twitter for Mac
工事も含めて効率が悪くちゃコストがあわない。熱交換機がもっと効率化できれば良いかもしれないけど @lunch0930 深く掘ればどこでも地熱あるじゃん?みたいな... @asobiya 手が着けられない国定公園内にあるから。でも、そんなの法律を変えれば良いし、お金の問題も原発に…
13:30 from Twitter for Mac
そそ。掘削と探索の技術が進歩して、たぶん100年くらいは平気なんじゃ。そして、今やコスト的にも原発と変わらないC/Pもたたき出せるんだよね。問題はCO2だけで。 @lunch0930 そもそも、小学校の頃には20年で石油が枯渇してだな...とw @asobiya 廃炉するのに1…
13:33 from Twitter for Mac
そうですね。やたら浅いのも危険ですね。ただ、危険っていっても、その付近だけで済みますけどね (^_^; @J_Searobin 浅いところにあるものは人にとっても危険。森地熱なんかいつ爆発するかわからない駒ケ岳のすぐそばだし。 @lunch0930
13:35 from Twitter for Mac
あんなに収束するものじゃなく、低エネルギーを広い範囲で受けるはずですけどね。場所を食うはず。日本なら北海道か海かでしょうかね。北海道は緯度が高いのが難点 @tony4649 「未来少年コナン」インダストリアの三角塔と静止衛星・・・ @asobiya マイクロウェーブは、日本だと…
13:37 from Twitter for Mac (Re: @lunch0930
@lunch0930 そういえば、公園外から斜めに掘削することでおkじゃんという、まさに斜めな工法がこの前発表されてたよ(笑
13:39 from Twitter for Mac
その位神経が太くないと生き残っていけない人たちなんだろうなぁ。昔は太いけど、繊細な人たちがいたと思うのだけどなぁ… @yakotae !何その無神経。先日3時頃に首都圏で地震起きた時も私は震えていたのに。 @naokororin2 …「史上初同時間帯ドキュメント」って誰が見たい
13:40 from Twitter for Mac
FXとかパチンコとか割と流れてくるTL(笑 @yakotae 人生が日々ギャンブルです。 @usuitakashi Twitterって思いのほかギャンブル系のつぶやきがないですよね。連ちゃんなうっとか、役満上がったあああぁっとか、中山競馬場にいるんだか、とかつぶやきを読みたいです
13:42 from Twitter for Mac
それ、また事故が起こったら誰が行くの?百歩譲ってもないな (^_^; @yakotae: @lunch0930 オールロボット化して、遠隔操作できれば、百歩ゆずって考える余地もあろうけど、人が働く場所としては難しいんじゃないかな……。
13:43 from Twitter for Mac
チェリノブイリではそのくらいのあったらしいね(笑 @lunch0930 日当40万円くらいでw @yakotae オールロボット化して、遠隔操作できれば、百歩ゆずって考える余地もあろうけど、人が働く場所としては難しいんじゃないかな……。
13:44 from Twitter for Mac
収束違うな、集束か @asobiya あんなに収束するものじゃなく、低エネルギーを広い範囲で受けるはずですけどね。場所を食うはず。日本なら北海道か海かでしょうかね。北海道は緯度が高いのが難点 @tony4649 「未来少年コナン」インダストリアの三角塔と静止衛星・・・
13:46 from Twitter for Mac
物資を持ち上げるコストとエネルギーが無駄なので、まずは月にエネループ工場を自律で作れるようにならないとw(だからマイクロウェーブなんだけど) @fanda_moromi 宇宙空間でエネループに充電して、適当な角度で地表に向けて発射!
13:48 from Twitter for Mac
もう一つは宇宙エレベータだけど、これは今世紀は無理だよねw でも、これができたらいろんなものが変わるだろうなぁ…というか、変わらないと作れないか…
13:50 from Twitter for Mac
中国か米国かロシアでやってくれ(実際そんな感じ) 日本でやったら住むとこなくなるw @lunch0930 事故起きたら放置。んで次のとこに。焼き畑作戦。 @asobiya それ、また事故が起こったら誰が行くの?百歩譲ってもないな (^_^;”
13:51 from Twitter for Mac
あり得ないw @lunch0930 空目したw ぇ”そなの?みたいなw @asobiya FXとかパチンコとか割と流れてくるTL(笑 @yakotae 主人が日々ギャンブルです。 @usuitakashi Twitterって思いのほかギャンブル系のつぶやきがないですよね。
13:53 from Twitter for Mac
地熱も風力も太陽光・熱も、どれか一つじゃなくて、どれもやれば良いんだよね。日本は狭いけど変化に富んだ国で、適してるものも変わるんだから。そして、少なくても原発よりは他国に売っても恨まれることがない技術だと思うな。
13:58 from Twitter for Mac
原子力は、今の日本には適してないってだけで、そのものはスゴイものだと思うし、研究開発は絶やしちゃいけないと思う。事故が起こっても封じ込める能力(技術だけでなく)、核リサイクル、廃棄物処理、この辺りを確立したら考えてもいいかな。
14:00 from Twitter for Mac
素材と建築技術の進歩を考えると世紀単位では可能性はあると思う。でも、経済的、政治的に可能かどうかが問題 @lunch0930 昔から言われてるけど、実用化できない気がする... 圧縮強度じゃなくて引っ張り強度なんだよねぇ.... @asobiya もう一つは宇宙エレベータだけど…
14:03 from Twitter for Mac
それも一つの解だよね。高高度に飛行し続ける大規模プラットフォームを作るという方法もある。発電プラントならそれでも良いかも。ただ宇宙空間への道という意味では辛い @lunch0930 飛行石があればいいのか!
14:04 from Twitter for Mac
RT @warai_myself: 【バナナマン設楽】生きながら腐っていくのは人間だけですからね
by asobiya on Twitter

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。