阿蘇からこんにちは

世界一のカルデラがある熊本県阿蘇で、こんな生活をしています

最近。

2010-02-16 13:48:27 | お菓子とパン
3月10日。
*F.MARCHE* vol.6
参加させていただきます。



作品が少しづつ出来上がっています。
・・・少しづつ紹介させてくださいね☆



   + + + + + + + + + +



何だか最近、イロイロなことがありました。

2月11日の祝日。
不定期に開催する『パン作りの集い』。
新築の友人宅で、パン好きが集まってパンを作ります。
一応私が先生で・・・汗。
(『先生』と言えるほどの腕はありませんが。笑)

今回集まった友人は3人&私&友人のダンナ様2人の大人。
子供はムスメ2人&友人の子供達2人。

その友人3人は偶然にも妊婦さん。
しかも偶然に2人の友人は出産予定日も病院も一緒!!
3人はお腹が大きくて、いいな・・・なんて思っちゃいました(*^v^*)

いつも『パン作りの集い』の時には午前中に集合して、手捏ねをして、発酵中にお昼ご飯を食べ、二次発酵後に焼き、おやつタイムに焼きたてのパンを試食します。

お昼ご飯はいつも弁当持参。



ムスメ達のお弁当には、いつものように好きなものばかりつめました。
次女なんて、デザートを先に食べて、最後におにぎりを食べる始末。
どっちがデザートなのか・・・。

今までは、基本の丸パン、アンパン・クリームパン、米粉パン・・・
などを作りました。
でも今回のパンは、みんなが大好き『メロンパン』!!

前回の米粉パンの時に、一人の友人が捏ねている最中にイーストを入れるのを忘れてたね!!
なんて、みんなで笑いながら話していたら!!

あ~~~~~(◎д◎)!!!!
私が今回、イーストを入れ忘れてる!!!!


人のことを笑っていたら、自分がそうなっちゃいました。笑


そんなこんなで焼きあがったメロンパン。



久しぶりに作ったメロンパンは形が少し(とっても!!)いびつですが(笑)
おいしかった~♪
クッキー生地はカリカリ。
中のパン生地はフワフワモッチリ。

試食タイムの時はみんな手が止まらず、たくさん食べました。

そんな時。
長女は上のクッキー生地を剥ぎ取ってる(T_T)
「これ、ないほうがおいしいよ」
だって。涙

・・・うぅ。

その長女が剥ぎ取ったクッキー生地を次女が拾い食いしてる。笑

長女と次女のいいバランス・・・かな!?



この日の前日。
パンの集いの手土産に、『チョコ&オレンジケーキ』を作りました。
チョコレートパウンドケーキをベースに、オレンジマーマレードと板チョコを刻んだチョコチップとアーモンドスライスも一緒に入れて。
本当は『オレンジ感』をたっぷり出したかったのでオレンジピールも入れたかったけど
冷凍庫の中のカチンコチンしかなかったので、断念。



でもと~~ってもおいしく出来ました☆
友人からは
「おいしい!!レシピ教えて!!!」
と言われたくらい(^m^)♪


そんなパンの集いの帰り道。
楽しかったなぁ~~
と思いながら帰っていました。

家に帰ってビックリ!!

どうやらこの日の阿蘇は大荒れみたいで、我が家のすぐ近くに雷が落ちたみたいです。
そのおかげで、我が家の電話とテレビがダメになっちゃいました。涙
何とかパソコンは大丈夫でした(コンセントを抜いていたので)。

初めてのことでビックリ!!
まぁ、雷が激しいときに家にいなくてよかったな・・・と思いました。
多分ムスメ達がすごい怖がったんだろうな・・・と。




そして14日のバレンタインデー。
今年は『チョコレートシフォンケーキ』を作りました。

14日の日曜日の午前中。
ダンナ様がムスメ達を運動公園に遊びに行ったので、その間に作りました。



帰ってきてすぐ、長女は
「いいにおい~♪ぱんのにおいがする!!」
って。

・・・パンじゃないけど。汗
「いいにおい」って言ってくれたのは嬉しかったな☆


おやつにみんなで食べました。
おいしかった~(^o^)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿