阿蘇からこんにちは

世界一のカルデラがある熊本県阿蘇で、こんな生活をしています

その後

2008-12-26 12:27:15 | お菓子とパン
クリスマスケーキのその後。。。

クリスマスディナーを食べて茶碗を片付けて長女に
「ケーキにイチゴさんを飾りつけしてて♪」
って頼みました。

台所でケーキを食べる準備(お皿&フォーク)をしているとき。
ばあちゃんが
「まーちゃん、ママに怒られるよ~」
って声が。

んっ??

絶対長女がケーキに変なことをしている。
と思って見てみると。

(@д@;)!!



飾りのサンタさんとツリーがシフォンケーキの穴の中に入れられていました。涙

でも、上手にイチゴを並べていたのでた~っくさん褒めました♪

未完成

2008-12-24 12:52:40 | お菓子とパン
昨日のケーキにデコレーションしました。
いつものように下手っぴなデコレーションですけど。汗



長女が喜ぶように、サンタさんとモミの樹と雪ダルマを飾って☆

でも、まだまだ未完成です。
食べる前に長女にイチゴを好きなようにのせて完成♪

長女はどんな風にイチゴを飾るのか楽しみです(*^o^*)

フワフワ

2008-12-23 11:55:24 | お菓子とパン
今日は朝から、明日のクリスマスイブのためにケーキを焼きました。
シフォンケーキ。。。

いつもシフォンケーキを焼くとなぜか膨らみがたりない。涙
今日は配合を少し変えてみました。

チーン!!

って焼きあがって見てみると、フワフワ~~~♪



朝から一気にテンションが上がりました↑↑

冷めたら長女と一緒にデコレーションします(*^v^*)

もうすぐクリスマス

2008-12-22 12:52:42 | お菓子とパン
もうすぐクリスマスですね。

・・・というか、ブログ更新が久しぶりです。
というのも、次女が熱を出して気管支炎になり入院していたのです(T_T)
もう元気モリモリになりました♪

本題の『クリスマス』☆:・∴.

今年のクリスマスツリーは長女と一緒に飾りつけをしました。
あと数日したら、片付けないといけないですね。。。




そして、いつもお世話になっている長女の保育園の先生にクリスマスプレゼント。



もちろん中身はいつものパウンドケーキ。
クリスマスバージョン(?)で、中には
ラムレーズン・胡桃・チョコチップが入っています(*^m^*)
かなり私好み~~な仕上がりです♪



昨日の夜の話。
長女がおもちゃのマイクをもって『クリスマスメドレー』を歌っていました。
『あわてんぼうのサンタクロース』や発表会の時に踊った『おいそぎサンタ』。
なぜかその中に、長女が大好きな『プリキュア』の歌も♪


  + + + + + + + + + + + 

土曜日、阿蘇市で開催された『バルーンフェスタ』に行ってきました。
会場は人が多いので、少し離れた場所から見ました。
・・・というのも、打ち上げ花火があるんです!!

大きな音に二人ともびっくりするので車の中で見ました。
冬の花火はまたきれい~☆

次女は花火が始まる前に寝ちゃいましたけどzzZ



デジカメを忘れていたので、携帯で撮った『バルーンイリュージョン』。
長女は
「きれい♪きれい♪」
って大喜びでした(^o^)/

2008-12-09 11:49:44 | 阿蘇の風景
今日も雨。

阿蘇山に霧がかかっていました。
霧の中から阿蘇山が頭を出している。

ちょっと画像は暗いけど
きれいな風景です。
この写真では分かりませんが
山頂は雪が残っていました。



明日から晴れが続くみたいですね。
私は昨日の寒さでしもやけが増えました(TдT)


報告。
昨日の洋ナシジャム、食べてみました☆
もちろん手作り食パンで。
おいしかったです♪
(↑・・・ん!?特になくてもいい報告かな。^_^;)