記録用ブログ

以前はMMORPGの完美世界のブログ。
現在は植物などの記録目的のみの更新。

花が少なく寂しい季節

2017年02月05日 01時41分37秒 | 日記

2017年2月4日現在 完美世界に復帰の予定なし。

ゲーム好きなものでたまにウズウズした時だけインしていますが不赦堂か、せいぜい蓬莱おみくじやって終わるのみ。

ブログ上部にも書いてありますが、御用の方はメッセージをお願いします。

狐ちゃん可愛い・・・ しかしゴールデンレトリーバーがあんまり好みじゃないのよね。 目が大きくないかね。

 

さてさて花の少ないこの季節は植物好きには寂しい季節。

全くないわけではないけれど、花だけでなく落葉したり枯れたりして緑も少ないので早く春にならんかなーと首を長くして待っているのです。

あんまり寂しいもので園芸コーナーのあるホームセンターや植物園とか行くのは園芸好きあるあるだと思う。

 

昨秋11月6日 バラ園に残り少ないバラを観に行って来た。

品種をメモらなかったので名前わからず。確かデビッドオースチン(面倒なので以下DA)のバラのはず。

最近DAのバラが可愛くてたまらん。とか言って1株も持ってないけど。

千葉県八千代市にある京成バラ園でジ・エンデバーというバラの香りをかいでそれが忘れられない。

花の香りは苦手な物が多いけれど、これはとにかく私の好みだった。しかしDAに確認したら取り扱いしてないってさ。泣ける

いつの日かまた日本で流通する日を夢見て待つしかないわね。

真面目に授業も聞かずボケーっとしてた付けが回って中学英語レベルすらサッパリの私に個人輸入なんて無理な話さ。


同園で5月15日撮影

DAのジュード・ジ・オブスキュア

ディープカップなので開きづらいらしい。 でも可愛いのう。

カップ咲きのバラが可愛くって好き。 とは言っても一重のバラも好きでうちにも2品種ある。

 

昨秋京成バラ園にて

 

コゲラとヤマガラ

可愛いね~ 鳥が子供のころから好きで。

もともとは特に興味はなかったけど小学生の頃にセキセイインコを飼ったのをきっかけにはまった。

哺乳類とは違った可愛さがあって鳥類も良いよ~


以下カエルとカマキリ(子供)の写真があるので苦手な方は注意。







 

 

 

 

 


品種名不明。  アオガエルの一種?

花の中にカエルが隠れている事があるけれど獲物が花の蜜を吸いに来るのを待っているらしい。

ただこのカエルは花芯の方を向いてるし休憩しているのかな?


昨夏うちのバラ達を虫から守ってくれたカマキリさん。カマちゃんと呼び毎日観察してた。


完全無農薬に挑戦しているので害虫から益虫まで色々来ました。

去年確認した害虫と病気。 画像検索は気を付けてね。

1ハバチ  2アブラムシ  3ホソオビアシブトクチバ

4カイガラムシ  5ハダニ  6コガネムシ

7ハマキムシ  8ヨトウ虫 9バラゾウムシ

病気 1黒点病 2うどん粉

 

確認した益虫

1カマキリ 2ハナアブの幼虫 3てんとう虫  4アシナガ蜂

5クサカゲロウの幼虫 6アブラムシへの寄生蜂 7色んなクモ

思い出す限りはこんなところ。

 

ハバチ類は成虫を何度も観た割に一切被害が無かった。 アシナガ蜂の巣が近くにあったのと、カマキリいたから逃げたとか?

アブラムシはカマキリ、ハナアブ、てんとう虫、クサカゲロウ、寄生蜂の幼虫たちが大活躍で目に見える被害は無し。

ホソオビアシブトクチバ、ヨトウムシはバラが数鉢しかないので幼虫自体が少ないし捕殺で間に合った。 いや気持ち悪くて殺せなかったから投げたんだけど・・・(笑)意味ないわね。

 

カイガラムシは歯ブラシ使ってはがした。 ハダニとうどん粉は連日シャワー攻めプラスまめな葉水で一回被害が出たのみ。

 

コガネムシはバラじゃなくってオーガスタの葉っぱをちょこっと齧られたのと、バラ以外の花鉢で幼虫フィーバーが起こってたくらい。

とはいえ被害はガーベラのみだった。 結構ゴロゴロ出て来たけどちゃんと成長した花がほとんど。

 

困ったのはハマキ虫とバラゾウムシ

次から次へと葉っぱを二つ折りにされた。成虫が夜行性で光に寄ってくるらしいから今年はベランダにおくようにしよ。

そういえばハマキ虫がついたのは玄関のバラだけで、ベランダのバラには一切いなかったかも?

そしてバラゾウムシは花茎(花が咲く茎)を次々くたーっとさせて花が咲かず

成虫をみつけては水の中に放り込んだけどなかなか被害が減らず。 今年はどうしようかな~

 

黒点病は夏までは一切無かったはず。 晩夏あたりに始まったかな。

一応黒点に強い品種自体ではあるけど流石に一年目だし結構葉が落ちたから秋は摘蕾した。そのうち耐性つくのを待つ。


昨年は無農薬初挑戦の年だった、というかバラ栽培自体が初挑戦。

バラ経験者に「定期的な農薬散布に幼虫退治をするためにバラの奴隷だった」って聞いたり、無農薬挑戦者の話しをネットで見たりすると無謀か?と思うけど面白そうなので挑戦です。 

日々バラのサイトや本を見ている日々。 バラに限らないけど花が恋しい。

最近は梅が咲き始めて、通勤途中にあるモクレンの蕾が大きくなってきて、ワクワクの季節がもうすぐだな~って。

早く花が満開の季節にならないかな

もうこんな時間だよ。寝よ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。