形となっている日記

日ごろの気になることやサイバーな事をぶつぶつ言っていますw

RD-X5 V.S GV-MVP/RZ(コピーワンスお怒り編)

2004年11月25日 22時53分31秒 | Weblog
本題にはいる前に軽くデジタル放送のデメリットを…
デジタル放送(地上・BS・CS)は非常に高画質・高音質で今までのアナログと比べると非常に見ることに関しては良いものです。
しかし!BSデジタル開始当初はなかったオールコピーワンス(開始当初も一部有料放送はあり)ですが、いきなりコピーワンスが全部の放送に掛かって撮る分には不便になりました。
先ずこれはコピーワンスイランだろ!といいたいのは「アナログBSの7/11に相当する部分」です。
これはアナログと被ってるし…コピーワンスするならアナログBSのが全然きれいだしw

まぁ~見るだけの方はいいですが、私みたいに「録画人間」には敵ですねw
私が真のコピーコントロールを伝授しようじゃないか!<総務省・著作権業界!
先ず現状のコピーコントロールですが簡単に言うと…
「デジタル形式で録画する場合は1回しか録画できません」というもんです。
対象外は「VHS方式・8mmビデオ形式・ベータ形式です」つまりダビングをすると劣化するのは対象外ってことです。
逆に対象は「HDDレコーダー・D-VHS・BD(ブルーレイディスク)」といったデジタルな劣化しないものが対象です。

具体的な例で説明すると…
紅白歌合戦(まだ先ですがw)を東芝製RD-X5のHDDに録画しました。
その番組をDVDに残そうとしたのですが…「デジタル放送をDVDにする場合はCPRM対応のディスクでないと無理」という関門に当たります。
ですが!そこは最新式レコーダー!DVD-R/RW/RAMのすべてにCPRMが対応しているので値段の安いDVD-Rに移すことに。
レコーダーのメニューからDVDにダビングを選択…ん?
ここでも関門がw「コピーワンス形式の番組はダビングは無理です。移動(ムーブ)を行うこと」
つまり、切り取り・貼り付けみたいなもんでRDのHDDには紅白は残らないということです。
一番つらいのはやはりこのムーブ処理かと…たしかにダビングだと一杯複製できてしまう…
しかもDVDに焼く形式がこれまた…
「DVDプレイヤーと最も互換性のあるVideoモードではなく編集作業中心と規格制定されたVRモードでの記録」
これはつまりVRモードに対応した機種でないと再生できないことですね。
しかもDVD-RのVRモードは先日出たばっかですしね(DVD-(VR)規格自体はDVDのDVD-Rの発表時にあります)
そうなると…DVD-RWかDVD-RAMのVRモードですが、RAMは高価だし対応機種も少ない
RWはまぁ~そこそこって感じだがやはり互換性は…Videoモードほどない。

こんなに不便なコピーコントロールは撤廃すべきだ!
そこで私の理想のコピーコントロール!
其の1 某社携帯電話の指紋機能(w思いっきり国内では1社しかないし)みたいに生体認証を取り入れる。
其の2 識別IDを作り自分が録画した物と証明するシステムを作る。
其の3 コピーコントロール廃止w
其の4 もっと質のよい番組を作る!(クソ芸人なんて出すな!)

まぁ~現実的な奴は個人認証なんですが、これはハード、つまり機械と本人のみのやり取りが前提です。その間に第3者(管理サーバーなど)が入ると個人情報流出などの2次災害が…

指がかったるいのが本日はこの辺で。
明日は番組に関してのお話を…

最新の画像もっと見る