いきなりこんなこと書くのはちょっとしたニュースを見まして…
スタジオジブリの作品で評価できたのは「もののけ姫」までです。決して「もののけ」びいきではなく一ジブリファンとしての厳しい評価です。
「千と千尋の神隠し」からジブリの絵のタッチや手法が少し変化したのか?と思いました。
製作機材の変更も恐らく赤み現象で問題になった原因かもしれません。
さらに現在公開中の「ハウルの動く城」は最悪ですね。私は見ていないのでなんとも言える立場ではありません。しかし、世間の評価はズタズタに評価しています。いくら興行収入が良くても作品としては最悪です。絵のタッチはもう「ジブリらしさ」がありません。さらに声優も従来のジブリお馴染みの方からキムタクなどにチェンジ。音楽のみですね。評価可能な部分はw
「もののけ」見て「千と千尋」を見るとギャップを感じます。
作品の内容ではなく作品の質なんです。ハウルではその質も危ういです。
こんなことグダグダ言っても作品の質が上がることは恐らくないでしょう。
せっかく徳間から独立したのでゆっくり時間をかけてでもいいので「ナウシカ」の感動をもう一度…蘇らせていただきたいですね。
スタジオジブリの作品で評価できたのは「もののけ姫」までです。決して「もののけ」びいきではなく一ジブリファンとしての厳しい評価です。
「千と千尋の神隠し」からジブリの絵のタッチや手法が少し変化したのか?と思いました。
製作機材の変更も恐らく赤み現象で問題になった原因かもしれません。
さらに現在公開中の「ハウルの動く城」は最悪ですね。私は見ていないのでなんとも言える立場ではありません。しかし、世間の評価はズタズタに評価しています。いくら興行収入が良くても作品としては最悪です。絵のタッチはもう「ジブリらしさ」がありません。さらに声優も従来のジブリお馴染みの方からキムタクなどにチェンジ。音楽のみですね。評価可能な部分はw
「もののけ」見て「千と千尋」を見るとギャップを感じます。
作品の内容ではなく作品の質なんです。ハウルではその質も危ういです。
こんなことグダグダ言っても作品の質が上がることは恐らくないでしょう。
せっかく徳間から独立したのでゆっくり時間をかけてでもいいので「ナウシカ」の感動をもう一度…蘇らせていただきたいですね。