60歳を過ぎた嘱託社員の独り言

ここにきて「ブログ」というものに手を出してみようと思い、私の日常に起こることや様々な思いを書き込んでみようと思います。

慣らし運転終了

2018-01-28 18:58:14 | 日記
自動車の取り扱い説明書に記載されている「2000Km」を走行したので、慣らし運転は終了です。

今回は高速道路走行を中心とした「走行距離稼ぎ」をしないで、高速道路走行と一般道走行をそれぞれ50%ずつに振り分けを目指して慣らし運転を実施しました。

エンジン回転数も3000から3500rpm(時々、4000rpm)あたりを最大にして走行。ご存知と思いますが、普通に市街地走行をしているとエンジン回転数は平地でせいぜい2000から3000rpm、登坂などで3000から3500rpm、高速道路走行中に追い越しを行うときで3500から4000rpmと、思ったほどエンジン回転数は上がりません(つまり、回さない)。

通常の発信時で3000rmpで2速につないでいけば市街地走行で3速、入れても時々4速。渋滞にはまれば発信時も2000rmpで2速につないで、シフトはせいぜい3速どまり(場合によっては2速キープ)。

今回の慣らし運転で重視していることは、2シーターFRとNAエンジンいうパッケージに自分を慣らして行く事です。いままで乗っていた4WDと違い、FRは前輪にトラクションがかからないため、前輪がふらふらしてわだちにステアリングを取られやすく、放っておくとどこに車が吹っ飛んでいくかわからないので、慣れることが大事と思い運転しています。
「1999」がよいですよね、「2000年問題」みたいで。↓このあと、2000kmに達しました。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿