あしびの森日記

癒しのガーデン・カフェ『あしびの森』:岐阜県中津川より情報発信します

豊川へドライブ

2016-02-13 14:37:32 | 日記

1月下旬のある日、急に思い立って豊川へドライブです。
名鉄の情報誌を片手に伊奈駅周辺の観光スポットやお店を回ってきました。
最初に訪れたのは五社稲荷社です。
遠くから赤い大きな鳥居が目に飛び込んできてすぐにわかります。


平日ということもあって閑散としていましたが、鳥居以外には何も見るべきものもなく
惹かれるものもありません。そこをさっさと引き上げてお目当ての昼食へと急ぎます。


旧東海道沿いにある「宿場寿司」の並みちらしです。
噂にたがわず食べ応えのあるものでした。
質といい、量といい、お値段1100円といい大満足でした。


食事のあとはお茶です。
お寿司屋さんからすぐのところにあるガーデンテラスフローリスです。
以前浜松のガーデニング友達に連れてこられたことがあるんですが、
オーナーがガーデニングに凝っていてなかなか見ごたえのある外観です。


ヒヤシンスや


クリスマスローズなどが素敵な器に植えてあります。


お店の中もおしゃれで、ドリンクのすべてにシフォンケーキ、フルーツ、寒天が付いて500円です。


そして今回のハイライトはぜんぜん期待していなかった菟足(うたり)神社です。


どこを見ても古くて歴史の重みを感じます。


周りの樹木もしかり。


そうして建物の中には張り子の虎ならぬ兎がいるではありませんか!
この神社にまつられる「菟上足尼命」(うなかみすくねのみこと)所以のものだそうです。
この小さな旅も最後が良かったせいで、本当に満たされました。







冬枯れの森

2016-02-06 14:35:43 | 日記

1月の半ば、訪れたあしびの森はひっそりと冬枯れの景色でした。
どこを見ても落葉樹の葉は落ちてすっきりとしています。


草花も地上の部分は枯れて何もありません。


あるのはビオラの花とジキタリスの葉っぱぐらい。


空気もすごく澄んでいます。私は冬のこのピーンと張り詰めた空気が大好きです。


全部枯れ果てたと思いきや、生きていました。
秋にお客様に頂いたユーホーピーマンが元気にしているではありませんか!
感激ー!


ロウバイの花もまだ咲いていました。年々木も大きくなって楽しみです。


山桜の根元にはヤブコウジもかわいい実をつけていました。


お店の前の山道もひっそりしています。




毎朝この坂道をウォーキングするんですが、
最低気温マイナス6度でも以外に暖かいんです。
周りを木々に囲まれているせいでしょうか?


駐車場の奥をふと見たらシャクナゲのつぼみが膨らんでいるではありませんか?
今年は咲きそうですね、とてもきれいなシャクナゲなんです。楽しみー!


春までもう少しです。