『ashの森へようこそ』の 毎日制作 …"自分だけの宝物"になるちょっと凝った遊び心溢れる動物バックの制作日記

常に悩み,必死にもがき,時々放り出し,できない自分に嘆き,よくサボり,でも推し活だけは熱心…なバッグ制作者の奮闘する日々

今更 初めての布マスク作り。肌触りを考慮して選んだ柔らかいリネンに四苦八苦~💦。でもかわいい!

2020-05-12 23:50:07 | おうち一人手芸部
ようこそ人っていいな」と笑える“愛おし”動物バックを制作するashの日記へ
今までの作品の画像をupしています ↓。よろしければフォローお願い致します。
  ash.no.moriのインスタグラム ⇒  ☆コチラ☆  


いつもこのブログを読んでくださる方、
ありがとうございます。
初めての方、「初めまして。私、ash(あっしゅ)と申します」


私はバッグを作っています

どんなものかと言いますと
あまり見かけないデザインで 
大き目で全体が動物になっているバッグやポーチが主です

    

↑こんなような。




今日は、朝から息子が自分のiPhoneのパスワードがわからなくなった~
スマホが使えない~
3年間頑張ってきたゲームがゼロになる~
死ぬ~
‥とマンション中に響き渡る大声で吠えまくり、大迷惑大騒ぎ
一日中振り回され、予定していたことがあまりできませんでした~
なんだかなぁ~もう~、って一日



先ほどなんとか解決。初期化したらしいです。
が、ゲームは生きていてとりあえずよかったとのこと。それにしても迷惑な話





さて、先日の母の日、実家の母との電話で
あとマスクが5・6枚しかない~」
と聞き、
マスクなんて作るもんかと今までずっと思ってましたが、
母のためなら作って送ってあげよう
と、急遽ミシン作業することに。




んで、布探し。
今、生地屋さんどこも開いてないし、
ネットでも品切れが多いし…。

なので、
ストックを探してみたけれど、
私はバッグ用生地収集なので、ハリのある生地が多くて。
なんかマスクには向いてなさそう~


よくSNSで見かけるハンドメイドマスクは
柔らかくなさそうな普通の木綿生地を使ってる人が多いけど、

それ、肌触りっていいの呼吸しやすいの
と疑問だった私…


・・・で、いろいろ考えて


薄いリネンにしました。
それも真っ白

リネンはちくちくするものもあるけど、
ケバ立ちを処理した細い糸で織った、ツヤのある柔らかめのものもあるんです。

そういうのは柔らかくてブラウスなどに使うことが多く、
薄くて肌触りがいい分、バッグなどには不向き

買ったはいいが使えないなぁ~と思っていたのが少しあったので、
とりあえず、それを使うことにしました。

母のような年配の人が最初にする布マスクなので
“白”が抵抗も少なく、清潔感もあっていいかな、とも思い、決定。



で、
薄い薄い生地だから、4枚重ねに。。。
形は立体で。。


‥とか思い、型紙作ってみた。



けど、
実際裁断しようとすると
生地が柔らかくて、扱いにくい~
ぎゃ~


切るのも、ミシンかけるのも大変

ミシン目も、バッグなら普通~粗目だけど、
マスクなのでとにかく細かい目に。
1本の線も時間がかかる。

さらに
顔の中心部がミシン目なので当たらないように、
4枚重ねにした縫い代が邪魔にならないように、
細かい処理が、

ぎゃ~、面倒くせぇ~



‥と文句言いつつ結構気を使いながら、
とりあえず1枚縫い上げました~


    


でも、完成すると、結構いい

まず、
さすがリネン
肌触りはとても気持ちいいです
これから暑くなるので、ちょうどよさそう。
呼吸もしやすそうです


そして
かなり薄い生地ですが
4枚重ねたので、しっかりしています。

さらに
立体なので、口がマスクに触れず
使用感、快適なはず


    

っが、
最初なので、ちょっとデザイン遊んでみました
刺繍生地だったので、一部使いました。

    

かわいいでしょ


明日は息子に邪魔させず、
あと2・3枚作るぜよ








最近笑いましたか?
あたたかい気持ちになりましたか?
ashの「人っていいな」と笑える“愛おし”動物モチーフバックはいかがですか。


ありがとうございます
下記(↓)クリックで応援してくださると、ブログ更新と製作の励みになります。どうぞよろしくお願いいたします


                          

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村  人気ブログランキング
ブロトピ:面白い、元気の出るblog集合にゃ♪  

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« stay home疲れはみんな一緒。... | トップ | ナチュラルリネンのマスク ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(^^) (jun-sweets)
2020-05-13 10:31:47
薄い生地だとミシンで縫うのも大変ですよね。
私がガーゼマスクを縫う時もよれそうになって結構大変でした。

パスワードはメモして管理するほうが忘れずにすみます!
返信する
Unknown (閑斉)
2020-05-13 17:35:15
親が生きているうちにといいますが、元気なうちにこそと思いますね。
頑張ってください。
返信する
jun-sweetsさんへ (ash)
2020-05-14 18:40:48
jun-sweetsさん、ありがとうございます。

パスワードを変えたけど、やっぱり元に戻そうと再登録をやったつもりが、きちんとボタンを押せてなかったようです。
なので、自分で入れたつもりのパスワードを何度入れても開かない…。そして間違えて押したパスワードはわからない…。

ま、アホですね。。

でもそういうことってありそうなことです。
自分は気を付けようっと。
返信する
閑斎さんへ (ash)
2020-05-14 18:42:38
閑斎さん、ありがとうございます。

本当ですね。。

先日「祖母ともっと話をしておけばよかった…」とつくづく思いました。
いなくなってからでは遅いですもんね‥
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おうち一人手芸部」カテゴリの最新記事