『ashの森へようこそ』の 毎日製作 …「人っていいな」と笑える動物モチーフバック 制作日記

読むと笑えて、「人っていいな」と思うカード入りの“動物モチーフバッグ”を制作する ashの制作日記

一日を丁寧に過ごす、私の爽やかな秋の一日‥ ⇒ ところがどっこい!情報戦に突入!!

2018-11-02 23:52:01 | バック製作
こんばんは。

きっと一年で一番過ごしやすく
そして一年でほんの10日くらいしかない、秋晴れの爽やかな、ここ最近…

人っていいな」と思える、小さな夢が詰まった“愛おし”動物バックを製作するashの日記へようこそ


今週は仕事がなく、のんびり…

今日なんて、キッチンの大掃除に
今シーズンの紅玉でジャム作ったり、
大根とカブの葉とあご出汁でふりかけ作ったり…


いや~ん、一日を大切に過ごしてるぅ~




…と言いたいのですが、
いよいよあと3か月にせまった高校受験のことで
毎日バタバタしております

親がなんで何やるの」ってお思いでしょ。
私もそう思ってた。
田舎の進学なんて、内申書でほぼ行けるところ決まってたし


でも東京は高校が429校もあって、
おまけに近隣の埼玉、神奈川の私立高校も受験できる、っていうのと
「併願優遇」校を決めなければならない…


ってわけわから~ん


そしてこんな“全然東京の受験をわかってない私”を心配してくれた中学のお母さんたちが
私のために「併願優遇校の説明」ランチ会を開催。

分厚い資料2冊渡され
受験は情報戦なり」とこんこんと説明。
おいしいもの食べるとかおしゃれなお店に行くとか全然なくて…。ひたすら受験の解説でした…ああぁ



今や焦りでパソコンとその資料をにらめっこ
今月から週末は毎週、
高校の説明会と相談会へ出かけなければっ


情報戦制すよ


**************************************************


さて、制作活動は次へ…

今度は動物刺繍ブローチ作ります


    
    ↑過去作品


今日は高校情報の勉強の合間にデザイン


その動物の画像、動画を見て
どんな表情にするか何枚もデザイン画を描きます

こっちの作業は楽しいわ~

    


とりあえずデザイン画が決まれば
あとは糸を買いそろえて刺しまくる(ちょっと表現怖いけど…

出来上がりましたら、またご披露させていただきます





最近笑いましたか?
あたたかい気持ちになりましたか?
ashの「人っていいな」と思える、小さな夢が詰まった“愛おし”動物モチーフバックはいかがですか。


ありがとうございます
下記(↓)クリックで応援してくださると、ブログ更新と製作の励みになります。どうぞよろしくお願いいたします


                          

にほんブログ村 人気ブログランキング 
ブロトピ:面白い、元気の出るblog集合にゃ♪  
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Happy Halloween !! 黒猫バッ... | トップ | 快挙?8年間で初めて!ブログ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(^^) (jun-sweets)
2018-11-03 10:27:52
私も最初併願は分からなかったです。
自分が学生の頃だと地元は公立高校も少なかったし、私立校は1校だけだったので、
滑り止めの私立を選ぶ必要性がなかったから( ̄▽ ̄;)
高校を選ぶにも偏差値や息子がここならと思う部分も考えなければいけなかったので、
家族会議を開いて決めましたよ。
ある程度、偏差値から絞っておく必要はあると思います。
返信する
jun-sweetsさんへ (ash)
2018-11-05 20:18:26
jun-sweetsさん、コメントありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ございません。

併願、全国的なものなんですね~。
私は愛知ですが、県立と私立2校受けられました。
県立が本命なら私立は確実なところを選ぶのが普通で、私立が落ちたら高校浪人になってしまうのでかなりレベルを落とし絶対受かるところ、というのが常識でした。

ところが首都圏は「確約併願」なるものがあるそうで、確約併願がある高校を選ばなきゃいけないんです。
それが大変‥。

とりあえず明日塾の先生と相談です。
あ~、忙しく、そして気ぜわしいです…(;´Д`)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

バック製作」カテゴリの最新記事