『ashの森へようこそ』の 毎日制作 …"自分だけの宝物"になるちょっと凝った遊び心溢れる動物バックの制作日記

常に悩み,必死にもがき,時々放り出し,できない自分に嘆き,よくサボり,でも推し活だけは熱心…なバッグ制作者の奮闘する日々

東京湯島神社へ、「お礼参り」に行きました

2019-04-20 01:06:17 | バック製作
こんばんは。

昨日、今日、あまりの日差しの暖かさに
ブラウス一丁で外出
汗ばむほどの陽気でした。。


人っていいな」と思える、小さな夢が詰まった“愛おし”動物バックを製作するashの日記へようこそ


昨日ですが、
湯島神社に『お礼参り』に行ってきました~

    


忘れもしない、今年2月・・。
息子の一つ目の受験校が不合格だった…その翌日

わらをもすがる思いで行った湯島神社、
学業成就の神様を祀った東京では有名な神社

梅がちらほら咲き始めとはいえキンと冷えた2月・・・


そのことをブログに書いたら
歴史ブログを書いてらっしゃる市郎右衛門さんから

「神様にはお願いはしてはいけません。感謝を伝えに行く場所だから...
 私はこれだけ頑張りますよ~見ていてくださいね。合格したら必ずお礼に来ます。てニュアンスかな?」
とコメントいただきました。

そうなのぉ~
知らんかった~~!!



それと隣のお店のスタッフさんの話で、
彼女が、友人の息子さんの合格祈願で湯島神社にお参りに行き、無事合格したんだけど
なんと1年でその子大学辞めちゃったんだって
で、「私がお礼参りに行かなかったからかも~、って後悔してるんだ~
と言ってたの!!

その息子はんが辞めた大学っつ~のが
息子が順調に行けば入るはずの大学。。。

こりゃ、絶対お礼参りに行かなければっ


・・・っつ~ことで、昨日行ってまいりました

    


都会の真ん中なのに静寂に包まれた境内を歩いていると
初めてきた2月を思い出す。

すごいあの時必死だったんだぁ~、


とあらためて実感

    

2か月ぶりに来るとすっかり季節は変わっていた。
梅、桜と先終わりすっかり、新緑

なのに
ずいぶんとのろまな梅一輪。。。

なんかうちの息子みたいだなぁ~、
と思ったら、涙が…


どうぞ、楽しく充実した高校生活になりますように
心から信頼できる友人ができますように。


    
                        


さて、神社に来たらお昼食べたいのは私の場合、和食。
今日はお蕎麦と決めていた

行ったのは湯島で有名なココ ↓

    

お店の名前は「古拙」。
手打ちの10割蕎麦だそう。

    

歩いてとても暑かったので冷たいおそばにしました。
これがめちゃめちゃ細くてのどごしがよく
大変おいしくいただきました


             


天気がいいので散歩が気持ちよく、
その後湯島聖堂にも行きました。


    


東京は大都会の真ん中、びっくりするようなところに
神社や歴史建造物があったり、
また隠れた料亭や古くて雰囲気のいい木造家屋があったりして、
歩くのには本当におもしろい街


時々こうやって散策をするのも楽しいなぁ~、
と一人時間を十分楽しんだ、素敵な一日でした


                         


制作活動のほうも、毎日稼働中。
材料を買いだしに吉祥寺行ったりもしてますが、
只今新作制作中です

型紙作りにちょっと時間がかかってしまいました。
でもなかなか面白い作品になると思います。

乞うご期待



最近笑いましたか?
あたたかい気持ちになりましたか?
ashの「人っていいな」と思える、小さな夢が詰まった“愛おし”動物モチーフバックはいかがですか。


ありがとうございます
下記(↓)クリックで応援してくださると、ブログ更新と製作の励みになります。どうぞよろしくお願いいたします


                          

にほんブログ村  人気ブログランキング
ブロトピ:面白い、元気の出るblog集合にゃ♪  

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナチュラルかわいい室内履き... | トップ | 新作製作とイベント準備でて... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(^^) (jun-sweets)
2019-04-20 10:31:42
息子さんの高校生活、これから楽しく続きますよ(*^^*)
返信する
Unknown (ビー玉)
2019-04-20 23:10:15
お願いしちゃダメなのは伊勢神宮だけだと思ってました(゚∇゚ ; ) だけど天気にも恵まれて、息子ちゃんの前途も洋々だぁ〜٩(●˙▿˙●)۶
返信する
お礼参り (閑斉)
2019-04-23 07:59:52
ash 様
神社にはお礼に行くところと理解されて、嬉しいです。
当方でも、みなお願い事に社殿に行くのですが、私は願い事がないので、遠くからお礼をしています。
「願い」を「お礼」に替えるだけで、人生観がすっかり変わりました。
ash 様の人生に、良いことが増えますように!
返信する
Unknown (ash)
2019-05-06 15:37:16
jun-sweetsさん、コメントありがとうございます。
認証とお返事がものすご~く遅くなり申し訳ございません

そうなるといいんですが…。
男子校だからのんびりしてるんでしょうか???
返信する
ビー玉さんへ (ash)
2019-05-06 15:59:36
ビー玉さん、コメントありがとうございます。
認証とお返事がものすご~く遅くなり申し訳ございません

神社にお願いをしてはいけない、
願いが成就したならばお礼参りをしなければならない、
…なんてこと全く知りませんでした、私

神社は2月に行ったときに比べてめちゃ空いてましたが
(2月は受験生のお母さんでいっぱいでした!!)
それでもお礼参りにちゃんと来てる人は多いみたいで、お礼の絵馬はびっしりかけてありました。

私もいつか自分のことでお願いするとき(…あ、お願いしちゃいけなかったんだ!!)
お礼参りもしなきゃなぁ~と思ってます。

それはともかく、たまに神社に行くのはいいものですよね。
心がすっきりします。
さすが神様!
返信する
閑斉さんへ (ash)
2019-05-06 16:04:40
閑斉さん、コメントありがとうございます。
認証とお返事が大変遅くなり申し訳ございません~。

子供の頃から普通に神社にいく習慣があるうちでしたが、お願いをしない、感謝をする、ということは全く知りませんでした
今回いい勉強になりました。

歳を取り、先日友人を亡くし、今自分が健康に生きていること、(文句はあるけど)家族がいること、
好きなことができること、なにより平和な日本であることに感謝せずにはおれません

ついつい図々しくなってしまいがちな私ですが、
謙虚な気持ちはいつも忘れずにいたいな、と思いました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

バック製作」カテゴリの最新記事