『ashの森へようこそ』の 毎日制作 …"自分だけの宝物"になるちょっと凝った遊び心溢れる動物バックの制作日記

常に悩み,必死にもがき,時々放り出し,できない自分に嘆き,よくサボり,でも推し活だけは熱心…なバッグ制作者の奮闘する日々

大勢の中の孤独と、もやもやした気持ちをコントロール & もうすぐバッグ完成

2019-03-22 00:14:40 | バック製作
こんばんは。


東京桜開花宣言~

…でもすごかった、風
春の嵐とは、まさにこのこと。


人っていいな」と思える、小さな夢が詰まった“愛おし”動物バックを製作するashの日記へようこそ


昨日、息子、中学を無事卒業しました


中学から転入だったので、
私は親しい母友もいなくて
地域と中学にあまり愛着が感じられず、で
卒業も感慨なし

式も比較的あっさりで、ただ「あっという間だったな」というだけの印象でした。


ただ息子はよく頑張ったと思います、
友人関係ゼロからのスタートだったので。。いろいろあったけど。
中学って(全国的に)不登校、本当に多いから。。。

息子もどこかでそうなったかもしれない、
でもそうならなかったのは、息子の性格と数人の友人のおかげ、
そしてヤツの我慢と努力の結果でしょう


よくやった



↑ 過去作品


                        


さて
普通に生活していると
忙しかったり、仕事や人間関係でちょっと嫌な思いしたりして、
心がざわつくことが多々あります


なので私は時々、単発の講座を受けに行きます


自分の知りたかったことを知れたり、
自分のことをその時間だけはゆっくり考えたり振り返ったり。
そういう時間が大事と思うので。
あと、単純に好きかも。
受けた後すっきりするので


3月は機会があり、2回講座を受けました。
その一つが「一人でいると楽な自分」というタイトル

いろいろな提案で自分のことを掘り下げて見つめていき
自分で結論に導いていく、という内容でした。




私は少人数で話したり会ったりするのは好きだけど、
どちらかというと大人数は苦手

まして私以外の大多数が知り合いで強固な関係(今の中学の母関係)、
というのは、淋しくて孤独を感じて、その中にいるのは結構辛い。


でも無理して輪の中に入る苦痛を思えば一人でいるのは悪いことじゃないかも…。
それに私の他にも「一人が楽」と感じて、一人でいることを選んでいる人は案外少なくないかも…


という考えに至り、
卒業式後は無理に顔見知りを探さず、
誰とも話さず一人静かに帰宅しました。


その後、部活の母たちの急な集まりがあったけど
私は無理に合わせず家にいることを選びました。

息子が小学校卒業の時はたくさんの仲間がいて
帰宅するのももどかしいほど写真を撮って
夜はみんなでレストランに集まって賑やかに食事して…。
その時のことを思い出すと、もやもやもやした気持ちが晴れることはなかったけど
今の中学の会に行ってももやもやした気持ちなら影響の少ない一人のほうがいいか、
と冷静に判断できました


自分の気持ちをコントロールするのは難しいけど、
本当の自分の心理を見つめ
なぜそう思うのか、ではどうしたらせめて嫌な思いはしないのか、
そのためにはどう行動すればいいのか、
ときちんと考えられるようになったのは、講座のおかげかな


ちょっと固い話になりましたが、

息子、あのメンバーの中でよく頑張りました
私よりよっぽど性格もよく、頑張り屋だ~。
    スマホばっかりやらなければなエロ動画見なければなっ




バッグ、もうすぐできそう~





最近笑いましたか?
あたたかい気持ちになりましたか?
ashの「人っていいな」と思える、小さな夢が詰まった“愛おし”動物モチーフバックはいかがですか。


ありがとうございます
下記(↓)クリックで応援してくださると、ブログ更新と製作の励みになります。どうぞよろしくお願いいたします


                          

にほんブログ村 人気ブログランキング
ブロトピ:面白い、元気の出るblog集合にゃ♪  
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祝!中学卒業!元男子、中3の... | トップ | 春の目覚め?!おしゃれデビ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます(^^) (jun-sweets)
2019-03-22 10:10:07
本当にご卒業おめでとうございます。
息子さん、頑張っていたのですね。
人間関係って大人でも難しいことがありますからね(^_^;)
感動もスマホとエ〇動画の辺りで飛んでしまいました( *´艸`)
返信する
Unknown (ビー玉)
2019-03-22 22:48:45
そうなんですよね・・・一人でデキる楽しみをもっている人って一人でいても寂しくないんですよ・・・大勢の中に一人っていうのが最も寂しい・・・お年寄りになって鬱になる人って、一人暮らしの老人よりも家族と暮らしいる人が多いんだって、介護関係の友人に聞きました。息子ちゃんはよく頑張った!!卒業おめでとーーーー٩( ᐛ )و
返信する
jun-sweetsさんへ (ash)
2019-03-23 22:29:26
jun-sweetsさん、コメントありがとうございます。

部活のサッカーに関しては苦労しました。
中学と同時に転入したのですが、この地域のサッカーレベルは高く、そして強いためにみんな気がキツイ。
息子がちょっとヘマしたらもう責める責めるで、気の弱く作家に自信のない息子は、サッカーは大好きだけど部活が苦で仕方なかったようです。
実際2名はそれが理由で不登校になり、卒業式も欠席でした(高校進学できたのかなぁ~)。

でも部活にもクラスにも友人がいたので、乗り切れたようです。
そしてこの歳の男子らしく、みんなエロで、感動もなにもあったもんじゃないです
返信する
ビー玉さんへ (ash)
2019-03-23 22:33:21
ビー玉さん、コメントありがとうございます。

ホント、おっしゃる通り!
一人で自由に過ごす時間は至福です。
大勢の中の孤独が一番辛いです。
お年寄りもそうなのかぁ~。きっといくつになっても、喜びを感じるのも人間関係であれば、苦痛や悲しみを感じるのも人間関係なんでしょうね。。

私たち女性は、子供の頃からグループ付き合いという厳しい環境の中で生きていますよね。

今だから言えるけど、子供の頃から集団が苦手だった、という元女子は結構いるようです。

忘れてたけど、息子の中学生活で思い出し、ちょっと辛くなることがありました。
でももうそれも終わった!!私も卒業だ~!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

バック製作」カテゴリの最新記事