『ashの森へようこそ』の 毎日制作 …"自分だけの宝物"になるちょっと凝った遊び心溢れる動物バックの制作日記

常に悩み,必死にもがき,時々放り出し,できない自分に嘆き,よくサボり,でも推し活だけは熱心…なバッグ制作者の奮闘する日々

渾身の力を振り絞って施した刺繍の、たまごバッグ!完成!!

2019-10-15 00:46:11 | バック製作
こんばんは。

一気に秋が来ました
気温20℃切った
さすがの私(めっちゃ暑がり)もさすがに今日は長袖のシャツです
‥な~んて言いつつ、実は麻のペラペラの薄地

だって~、こうなると電車とか建物の中がめっちゃ暑いんだもん~



人っていいな」と思える、小さな夢が詰まった“愛おし”動物バックを製作するashの日記へようこそ



今回の台風、去った後も氾濫した川の水が引かなかったり土砂崩れがあったりして
被害が長引いてますね…。

勤務先の休憩室ではいつも巨大テレビがつけっぱなし。
でも皆さん 自分のスマホばかりで誰もテレビなんて見てないのですが、
さすがに今日は「ミヤネ屋」に皆さん釘づけでした…。

一日も早く、復興してほしいと願ってます。


                            


さて、私のほうは当面のイベント出店はないのですが、
その間はネットショップオープンとHP開設を目指してます
とにかく基盤を固めるぞ


‥ということで、
今現在、新作を作りつつも
以前からの作品をきちんとした形に整えることもやっている状態です


とりあえず、たまごバッグ、完成致しました~

    

これは凝ってますよ~
多分もう二度と作らない、作れない~


ベース生地はウールツィードに見えますが、実はリネンツィード地
リネンミックス糸で織ってあるので複雑な色合いで
さらっと、ざらっと、それ一枚で存在感のある生地です

そこに辛目のシャツ生地、細い線のストライプを挟み
山型テープでふちどりしました

    

そしてそのストライプ地にはお花の刺繍とぼんぼんを施しました。
ぼんぼんは縫い付けてありますが、
動くと少しゆらゆら揺れて、なんとも素敵です


それとね、それとね
この刺繍がなんとなく優しい感じなのは
実は葉っぱに秘密ありなのだ


葉っぱの緑はふわふわな撚りの甘い毛糸。
そして何とも言えない中間色

この色の毛糸を探して、何店舗の手芸店に行ったか…

そして特別なこれを見つけたときの嬉しさといったら
でも値段を見てめ~っちゃ高くて、買うか迷ったときの焦りといったら‥

‥っが、しかし
絶対これがよかったので、清水の舞台から飛び降りる覚悟で購入~

そのおかげで納得いく優しい仕上がりになった‥
という道のりがあったのでした


この刺繍、とても手の込んだものなんです
多分もう二度とやらない…
何時間も何時間も刺した、私にとってもう刺繍集大成、くらいの勢いの・・。


ハンドメイドの先輩が
これはもう“ハンドメイド”ではなく
“工芸”と言ってもいい
とまで言ってくれた、私にとっても大変思い入れのあるバッグです



    

内側は、切り替えに使ったストライプのシャツ生地です。


甘さと辛さを計算して選びました。
いかがでしょう




ashはもちろんこれからも“動物モチーフ”バッグを手掛けていきます。


でも前のブログにも書いたけど、
一番最初に作ったのは、このたまごバッグなんです
私にとって思い入れのあるデザイン

なので、これはこれからネットで販売していきたいと思ってます


・・・こんなに凝ったのは…多分もう作らんけどね…
いや、やるか…いいや、やらないか‥。すごく迷うところではありますが、なんやかんや言いつつやってそうですが~





最近笑いましたか?
あたたかい気持ちになりましたか?
ashの「人っていいな」と思える、小さな夢が詰まった“愛おし”動物モチーフバックはいかがですか。


ありがとうございます
下記(↓)クリックで応援してくださると、ブログ更新と製作の励みになります。どうぞよろしくお願いいたします


                          

にほんブログ村 人気ブログランキング 
ブロトピ:面白い、元気の出るblog集合にゃ♪

ash.mikittyのインスタグラム ⇒  

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どうぞ早くすべての人に安心... | トップ | My誕生日 at ルミネ座よしもと »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山型テープ (ウサコ)
2019-10-15 10:04:24
縁取りのテープは
「山道テープ」っていうんだって。
タイムリーに知ったので( *´艸`)
返信する
すごいですね。 (閑斉)
2019-10-15 17:22:44
もすごく根を詰めて製作されたんですね。
ヒシヒシと伝わってきました。

でも、売り物ですから人気が出たら2作目、3作目もありますよね。

絵画の大作家も同じ構図を沢山製作している方もいますね。
ash様と同じ感覚にならないのかしらね。
それともアイデアが枯渇して売れるものだから安心して同じものなのかしら。
凡人には分かりませんが・・。
返信する
ウサコさんへ (ash)
2019-10-24 22:48:54
ウサコさん、コメントありがとうございます。
認証とお返事が遅くなり申し訳ございません。

そういえば、それ聞いたことある!!

これって、壁に貼り付けて絵のように見れば「山型」だし、
下に置いてその上を歩く、みたいな想像をすれば「山道」だし、
見方によって名前が変わるなんておもしろいね~!!
返信する
閑斉さんへ (ash)
2019-10-24 22:58:50
閑斉さん、コメントありがとうございます。
認証とお返事が遅くなり申し訳ございません。

根詰めました~
でもやってるときは夢中でした。
またあの情熱が湧き出るでしょうか…。

でも一度目は大変でも、繰り返すと普通にできるようになります。
閑斉さんの紙紐細工も、徐々にバージョンアップされていかれたと思います。

‥ですので、こんなこと言いつつまたやるかもしれません。
売れたら嬉しいので。売れますかしら…
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

バック製作」カテゴリの最新記事