花いろいろ

http://blog.goo.ne.jp/ash-flower

野襤褸菊(のぼろぎく)

2006年11月10日 | 周年
・学名:Senecio vulgaris。
・キク科キオン属。
・一年草。草丈:10~30cm。
・ヨーロッパ原産。明治初期に渡来した。
・花期:周年
・生育地:空き地、道端。乾いた土地。



残念ながら綺麗に写っている写真がなかった。
今度見かけたら綺麗に撮ってあげたいな。



写真整理を兼ねて始めたこのブログ。
気がついたら、当初よりも写真が増えてしまってとんでもないことになっている。ぼんやりとしか写っていない花、判別に決め手のない花、種類の多さに敬遠してる花、時季はずれでUPしそびれた花、撮り直したいなぁと思う花・・・などなど、撮ったままで放ったらかしにしている花々のなんと多いことか!!
今年も残すところ、あと1ヵ月半弱。
なんとか今年中に片付けたいと思っているけど、黄色や紫色の良く似た花など、判別に時間がかかるからと後回しにしてしまった花に今頃になって四苦八苦。
あの「すみれ」の写真、どこいっちゃったんだろ・・・探さなくちゃ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいですよ。。。 (chiemi)
2006-11-19 22:48:00
とっても、存在感ありますし、
綺麗です。
黄色いところが、とっても可愛い~♪
返信する
chiemiさんへ (ash)
2006-11-23 16:23:51
お返事が遅くなってしまってすみません。
名前が名前だけに、そんなに褒めていただけると、なんだか私のほうが嬉しくなってしまいます。そう思ってくださる方がいらっしゃるので、きっと「のぼろぎく」も喜んでいることでしょうね。
返信する
いえいえ。。。。。 (chiemi)
2006-11-24 09:36:07
私のほうが、恐縮してしまいます。。
私は本来、野にある花が、最高に美しいと思っています。
このお花の自然な姿。大好きです。
返信する
chiemiさんへ (ash)
2006-12-02 18:12:25
またまたお返事が遅くなってしまいました。申し訳ないことです。
寒くなって、野に咲く花があまり見れなくなりましたね。気が早いですが、来年の春はどんな草花に出会えるのか、今から楽しみです。
返信する