花いろいろ

http://blog.goo.ne.jp/ash-flower

片栗(かたくり)

2007年04月11日 | 初春から咲く花
・学名:Erythronium japonicum。
・別名:堅香子(かたかご)
・ユリ科カタクリ属。
・常緑多年草。草丈:10~20cm。
・花期:2~5月。
・地下茎の澱粉は「片栗粉」として食用されていた。今はじゃがいも澱粉が片栗粉の原料。

日頃散策しているところで、「咲いているのを見たことがある」と言う話を聞いていたので、今年は見れるんじゃないかと期待していたんだけど・・・今年も見れず。 調べてみたら、種子から開花まで7~8年かかる花だとか。最初に細い葉が伸びて、次に一枚目の葉ができて、2枚目の葉が成長してから漸く花が咲くらしい。そういえばあの時、「初夏に行われる草刈で年々減ってるみたい」と仰っていたっけ・・・刈ってるのか・・・

お目にかかる事は無いのかなぁ・・・なんて思っていたら、ひっそりと一輪だけ咲いているのを植物園で見つけた。
やはり、頼るのは植物園・・・



・花びらは気温が上がると大きく反り返り、下向きに咲くのが特徴。



ちょっと失礼して下から覗き込んで見ました・・・あら、びっくり!こんなに綺麗な模様が。 

最新の画像もっと見る