ALBA18と15監督のわたしのたわし。

幼児〜社会人までが活動しているサッカークラブ、アルバランシア熊本U18監督/U15監督が綴るALBA日記です。

雪雪雪。

2011-01-18 13:57:17 | 今日のアルバ
先週からの雪のせいで月曜日からのソエジの関西研修が延期となった。

いくつかのチームの練習環境を見てクラブの指導に活かしてほしいと思ったからだ。

指導は奥深い。

今日の朝のニュースで日本代表の前田選手の恩師の暁星高校の林先生が出演されていたがアナウンサーの「高校時代、前田選手にどんな指導をされたのですか?」の問いに「なんも教えてません。こっちが教えられてました。」と笑って答えられていた。

アナウンサーは困っていた様子だったが林先生は真理を突いていると思った。

サッカーは選手自身が判断するスポーツ。

そんなサッカーだから選手自身の意識の部分が大きいんだよ、というメッセージだったのではないかと思う。

昔々ヴェルディと対戦したときに余りの素晴らしさに「何教えてるんですか?」と失礼な質問をしたときに「なんも教えてませんよ。こいつら勝手に好きなことやりよるだけですよ。」と答えが返ってきたときに「こりゃかなわんな。」と思いました。


六期生、なかなか面白い個達になりつつあるが・・・。

ただ心の底から溢れ出る遊び心や駆け引きではないんだよな・・・。

真面目なんだよな。

どうやったら・・・。

手始めに明日から緩く全員腰パンでもさせてみるか?

いや・・・ツルが大喜びしそうだからやめとく。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつ磨く? | トップ | 中3進路。 »
最新の画像もっと見る

今日のアルバ」カテゴリの最新記事